最終更新:

26
Comment

【6603695】入学したしない問わず合格された全ての方へ

投稿者: もやもや   (ID:uIrJpYtnkT6) 投稿日時:2021年 12月 29日 18:21

学校側にしか知り得ないと重々承知はしておりますが、ぜひとも志望したい故の愚かな質問にお応えいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

・小学校456のあゆみ(通知表)は各教科の評価はどんな感じでしたか?
※報告書の点が透け見えた方は、通知表と比べての3段階評価はどうでしたか?
・文武問わずリーダー(寄り)タイプでしたか?
・ちょっと先生に注意されてしまう行動がある方でしたか?問題なく物静かな方でしたか?
・校内外の何かしらの資格やコンクール等の受賞歴はありましたか?
・受検まで、どのような学習を重点されましたか?
・自ら好んで行っていた特技や趣味はありましたか?
・お子さまの性格はどのような感じに見えますか?
・最後に、どんな些細なことでもかまいません。ご縁あったのは「うちの場合、これかなあ」と思うフシがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6603728】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ecp7o8hMaK.) 投稿日時:2021年 12月 29日 18:58

一般組です。
    ・小学校456のあゆみ(通知表)は各教科の評価はどんな感じでしたか?
      →ほとんど2。
     →リーダータイプではありません。
    ・ちょっと先生に注意されてしまう行動がある方でしたか?問題なく物静かな方でしたか?
     →注意されてしまう行動がある方
    ・校内外の何かしらの資格やコンクール等の受賞歴はありましたか?
     →ありません。
     →教科書の復習と過去問の繰り返し
     →工作
     →話し好き
    ・最後に、どんな些細なことでもかまいません。ご縁あったのは「うちの場合、これかなあ」と思うフシがありましたらお願いします。
     →実技がだいぶ取れた。

一般のネット出願も始まっているようですね。
    ご参考になれば幸いです。

2. 【6603988】 投稿者: 在校者保護者  (ID:avTrl2zC9fQ) 投稿日時:2021年 12月 30日 00:33

→体育以外はすべて◎
     →大人しくて、先生から好かれてはいました。
     →まったく、ありません。
     →作文の型です
     →レゴ
     →穏やか
     →一般で合格しましたが、実技が終了して周囲を観察していたそうです。
      出来が良かった子は、みな合格していたようです。
      推薦は不合格。こちらは、入学後、リーダーシップが採れるような子が
      多いようです。

3. 【6604452】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:dOHVFVKuP6w) 投稿日時:2021年 12月 30日 16:05

一般入学です。
    ※通知表はすべて2
    ※リーダーシップはとる方ではないけど、責任感はあるので、小学校で学級委員やったこともあります。
    ※先生からは好かれるタイプです。
    でも、この学校は小学生のころは先生と合わなかったかなというタイプでも、先生と上手くやっているように思えます。先生の懐の深さは無限大です。
    ※読書感想文で賞をもらいました。
    ※折り紙が好きでした。ナゾトレも。
    ※皆さんがおっしゃるように、実技はできたようです。あと、小学校の授業をきちんと受けて基礎基礎の学習を大切にしていました。スポーツを卒業まで続けて、勝負には強い心を持っています。

4. 【6605115】 投稿者: 在学生保護者3  (ID:fGIIcNocEA.) 投稿日時:2021年 12月 31日 12:45

ほとんど平均より上
    ※報告書の点が透け見えた方は、通知表と比べての3段階評価はどうでしたか?

リーダーではなく、雰囲気をよく読んて行動するタイプ。皆から頼まれると断ることなく、役員はやってました。

担任の先生はもちろん、校長先生とも仲良くなれるタイプで、先生に好かれる方でした。静かなタイプではないです。

ないです。

6年夏から塾通いでしたが、どれほど勉強出来たか謎です。受験まで過去問題集は真面目に解きました。

楽器

優しい、お話し好き、諦めが早い、言い訳多い… ですが、たまに集中力がすごい。

入学してみると色んな子がいます。個性が強い子も、静かな子も、何でもできる子も、得意だけ頑張る子も…
    本当にいい学校です、

5. 【6611503】 投稿者: もやもや  (ID:MD8/2kM2dRY) 投稿日時:2022年 01月 07日 17:11

謹賀新年

貴重なお時間の中、ご回答くださりありがとうございます。
    実技に対して、好奇心や興味を持って挑める点に共通されていらっしゃると感じました。
    あゆみの方では、9教科中3が8つ、2が1つ、校内外代表、各専科の先生から態度も提出物や発表など授業の手本として利用されたり等、所見も含め淡い期待がありましたが、小学校より頂きました報告書の配点では残念ながら9教科中3が4つ、2が5つとありました。
    どちらの学校においても、当日のテストで高得点を取ることは然りかと思いますが、加えてほぼ予測し難い実技は特に気掛かりでなりません。
    不器用な方ではないのですが、お世辞にもテキパキには程遠い有り様です。
    このような状態で受けるべきなのか、どうしたらよいのかわからくなっています。
    他校併願はせず、こちら一本です。
    いずれにしても、受けてみなければわからないというのが答えであるのは痛いほど理解しているつもりですが、管理型重視ではなく、3年後の高校受験に追われることなく、時間を掛けじっくりと積み重ねて形にして行くタイプの我が子に縁あってほしいと願って止みません。
    支離滅裂、情けなく愚痴ばかりで恥ずかしい次第ですが、せめて藁をもすがる思いで今一度、以下の点ほか何かしらお答えいただけましたら幸いです。

・実技を除く記述テストの点はどれくらい取っていましたか?
    ・実技は、最後(完成)まで至らずでも合格されましたか?

6. 【6611692】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:dOHVFVKuP6w) 投稿日時:2022年 01月 07日 19:17

いよいよ一般入試まで1ヶ月となりましたね。
    質問についてですが、
    ※記述テストはあくまでも予測ですが、8~9割ぐらいです。子供はすべて書けたと言っていましたが、間違いもあると思うので。
    ※実技は最後の1問は時間がなく途中で終わってしまったと言っていました。
    注意しなくてはいけないのが、結構細かい指示があるようです。例えば折り紙の右下に受験番号と名前を書くとか、裏面を表にして折るとか。退出するときに他の受験生のものも見れてしまうのですが、自分と違う物を見て焦ったそうです。(しかも2つ、3つと)結局受かったので、合っていたのだと思いますが、きちんと指示に従えるかも見ているのかもしれません。
    作文も縦書きと指定されていたそうですが、横書きの人がいて、これも焦ったと言っていました。

7. 【6611888】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ecp7o8hMaK.) 投稿日時:2022年 01月 07日 21:47

【6603728】の在校生保護者です。

・実技を除く記述テストの点はどれくらい取っていましたか?
     >本人いわく「5割くらいかな? ただ作文問題はきちんと書けた」とのことでした。
    ・実技は、最後(完成)まで至らずでも合格されましたか?
     >最後まで完成したようです。

合否についてはなんとも申しあげられませんが「受けないと受からない」ことだけは確かです。
     書き込みも何かのご縁。合格をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す