最終更新:

3
Comment

【7413367】合格基準

投稿者: 推薦入学者   (ID:EtdOn8uWxgI) 投稿日時:2024年 02月 22日 17:38

別の方が合格基準の推測をしたスレッドが新しく出来たのを拝見し、あとで自分の経験を書こうと思ったら何故かスレッドごと消えていました。(誹謗中傷とかもなかったので、何故だろう?)
とても有用な内容だったので、思い出して書いてみます。

推薦は面接で足切り後、適正検査の上位。
 一般は、実技関係なく適正だけで半分くらい決まる。
 一般の残りは、実技が良くできているが適性の点が「高くない」中から選ばれる。

私の経験上、上記は90点くらい当たっている内容です。上記に加えて、
 複雑な内容の説明も理解でき、細かい指示も実践できる。
という能力が、推薦でも一般でも求められていると思います。
あとは、
 適性が満点だと不合格になる
という噂話があります。そんな子はこの学校に合わない、という意味で。
でも、自称満点の人がいるので、都市伝説だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7416831】 投稿者: 満天  (ID:LRBQumYqHS2) 投稿日時:2024年 02月 27日 20:27

推薦は、どちらかというと適性試験でで足切り後に面接で「興味深い子」を取っている印象です。
    そうでないと、そこまで適性が優秀だったとは思えない我が子が受かった理由がなくなってしまいます(笑)
    そもそも推薦一般ともに問題があまり難しくないので、満点の自信があったという同級生もちらほらいます。
    一般は実技関係なし、に激しく同意します!

2. 【7427489】 投稿者: サクラサク  (ID:e0rZia/TyXI) 投稿日時:2024年 03月 14日 18:03

こちら、最初に書き込みをした人は削除しませんか。大言壮語的な記述で独自研究の書き込みで全く信ぴょう性が無く、これから受験をする人や学校に興味を持っている人に誤解を与える可能性が高い内容です。この書き込みは、社会的に見て、学校も、在校生も、卒業生も、先生方も、誰も特はしない書き込みだと思いませんか?

一般入試は、報告書+適性検査+実技の総合点で決定します。
    推薦入試は、志願理由書+推薦書+報告書+適性検査+面接の総合点で決定します。

配点バランス(各点数の掛け率)を公表していないだけで、総合点の上位から順番に合格者を学内判定委員会で決定しています。

あなたは入学予定者ですか?不特定多数が見る掲示板に、不確かなことは書くべきではありません。学校の評判を落とすような行動は慎むべきです。

3. 【7427720】 投稿者: 来週教科書届く  (ID:Wbfxd9Cvc2A) 投稿日時:2024年 03月 14日 23:31

今春受検した親です。

学校がオープンにしてる情報には、あなたが「決定します」と断言している内容に合致するものは存在していませんよ。
    この書き込みを目にする今後の受検される方を考えると、さも事実かのような書きっぷりはよろしくないと思います。

〉今後受検される方
    スレ主の書き込み内容は別の方の分析だそうですが、少なくとも我が子のケースとの矛盾はありません。
    今後他の方から、矛盾するような情報提供が多ければ、このスレ内容は無視すれば良いと思います。
    スレ主は在校生かその親ではないでしょうか。

それに対して、引用元のコメントをされた方は、塾関係者かなーと推測します。断定されてる内容は、その塾が出している見解かと。
    スレ主の書き込みと一致しない内容なので、未来の受検生の親からの問い合わせがあったのかも。塾の言ってる事と矛盾すると塾の信頼度下がって困るから、スレを消して欲しいのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す