最終更新:

3
Comment

【5191668】入るためにすること

投稿者: うみ   (ID:egD70zilCog) 投稿日時:2018年 11月 17日 05:59

NHKで紹介され興味をもちました。
http://www.nhk.or.jp/yokohama/movie/
在校生で中学から入ったかたから
いろいろ教えてもらいたいてす。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5201854】 投稿者: 在校生親  (ID:eytdwUvhCGE) 投稿日時:2018年 11月 25日 05:58

    NHKのあの放送は脚色もなく、学校の雰囲気が伝わる内容だったと思います。
    合唱でなくても、何かと部活を掛け持ちしながら高校受験を目指す生徒がたくさんいますし、先生もそれを応援してくれます。ただし、どれも全力で。
    今時古いのかもしれませんが、青春という言葉がピッタリくる学校です。

    入試の対策ということでしょうか?
    学力試験のほかに面接、小学校からの調査書提出、また願書と一緒に自己PR文を提出します(本人が書く)。
    学力試験は私立などに比べると基本的な問題ですが、算数では考え方を書かせる問題も出ていました。国語でも自分の考えを指定字数内で書くものが出ています。このあたりは過去問を見ていただくとわかると思います。
    面接対策としては、日ごろから世間にアンテナを張って起きている出来事を知ること、またそれに対する自分なりの意見や感想を言葉にする練習でしょうか。

    残念なお知らせとしては、来年度募集から定員が減るようです。
    一般受験の方には少し厳しくなる方向に向かいそうです。

    全員が高校受験をするので、中高一貫を良しとする方の選択からは外れるのかもしれませんが、もともと公立に進むつもりだった我が家はこの学校に進めて、思いもかけない出会いがあり、部活に習い事に勉強にと忙しいですが、精神的成長を非常に感じています。

  2. 【5673308】 投稿者: 受験希望者  (ID:z1cnDELIRWE) 投稿日時:2019年 12月 16日 12:52

    小6女子の保護者です。当日の試験、面接、報告書の比重はどの位なのでしょうか?
    報告書の比率が気になります。
    面接は個人面接でしょうか?
    ご経験されたご意見頂けますと有り難く思います。

  3. 【5673470】 投稿者: 受験希望者  (ID:xKVPHXD2UqI) 投稿日時:2019年 12月 16日 15:47

    小6女子の保護者です。当日の試験、面接、報告書の比重はどの位なのでしょうか?
    報告書の比率が気になります。
    面接は個人面接でしょうか?
    ご経験されたご意見頂けますと有り難く思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す