最終更新:

88
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。


男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。


志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。


制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。


先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。


それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?


質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。


施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?


読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5165502】 投稿者: 隣の芝  (ID:g.H128KMRNc) 投稿日時:2018年 10月 28日 14:18

    でも実際は入学していないのだから、こちらの方が良かったというのはどうかと。
    入ってみないと分からないことが沢山あります。

    受験の時の温かい対応については同感です。

  2. 【5181088】 投稿者: 個人的には  (ID:lCrGumFeYfk) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:47

    2年ほど前に学校説明会へ足を運び、その時の印象で書きました。
    施設や教職員や生徒の印象で言えば捜真や神奈川学園の方が良かったです。
    此方の生徒さんはシャイなのかもしれませんが、すれ違う子供達から殆ど挨拶が無かった事と他の学校では感じなかった化粧品的な臭いが教室からしたので受験校から外しました。

    どうしても御三家下くらいで繋げたいようですが・・・・・・
    フェリス・横雙・共立の滑り止めと考えられる学校偏差値は50くらいの学校です、御三家の実力をそなえる子が偏差値40程度の学校を滑り止めとして選択することは稀だと思います。
    御三家チャレンジ(記念受験に近い)の子が捜真・横浜富士見・横浜女学院が滑り止めで違和感ない感じです。

  3. 【5231032】 投稿者: 環境が厳しい  (ID:FXshSeOfUTY) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:40

    学校あげて頑張っている印象はありますが、近くの横浜御三家と比べると。そこを目指した子供には辛い環境、ロケーション

  4. 【5234097】 投稿者: たしかに厳しい  (ID:Dng3NQs0GWI) 投稿日時:2018年 12月 19日 19:56

    まず、良い先生が本当に定着しない。

    入試の時のフォローは弱った心に響きますが、
    実際入るとあの先生はどこ?って感じの日々が待ってます。

    宿題も人により簡単だったり、難しすぎて答え写したり、
    他人に借りて、写したり。
    そういえば、教会レポートを写させてあげた優しい子が一番成績悪いこともよくあるある。

    お気に入りになれたら、超お得な毎日が待ってます。
    要領が良い子には絶対オススメです。

    我が家は要領悪くて泣きを見ましたが、
    羨ましかったなぁ

  5. 【5294572】 投稿者: はまま  (ID:QKTw3axS6Fo) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:04

    入試前の倍率速報では高倍率ですが、学校から発表された入試結果を見ると…
    出願者に対して受験者数がかなり減り、実質倍率が1〜2倍となっています。

    2月1日でさえこれほど人数が減るのを見ると、この学校を熱望して受験する子があまりいない…?と感じてしまいました。


    理由がお分かりになる方がいらっしゃれば是非教えていただければと思います。

  6. 【5294614】 投稿者: バブル  (ID:nYZwIOdqct.) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:29

    午後入試などで、少し前がバブルだっただけで、今の人気が適正だと思いますよ。
    失礼だけど、熱望して入る方なんているの?というのが正直な感想です。

  7. 【5296685】 投稿者: その通り  (ID:sb/WaAANUoM) 投稿日時:2019年 02月 05日 08:16

    おっしゃる通りです。
    いい生徒を集めても、ここの先生たちは古い体質のままですので、

    本当の意味での進学校になることはないです。

    私立の女子校にありがちですが、
    進学も一部の通塾している生徒に頼っているだけです。
    6年の間で学生時代の思い出をたくさん作ることができる。

    こちらでは勉強に期待はしない方が良いですよ。
    学校の雰囲気に合うか、入りたい部活はあるか、偏差値的に無理はないかで決められた方が良いでしょう。

  8. 【5297305】 投稿者: はまま  (ID:./5b0UrG0jY) 投稿日時:2019年 02月 05日 13:29

    難関校のような熱望者はいないかもしれませんが、その偏差値帯にいる子にとってはどの学校も熱望校になると思うのです。
    現に他の学校は出願数と受験者数の差はそれほどありません。

    説明会やお手紙を通して、アピールやパフォーマンスの上手な学校だなと思っていましたが、横浜女学院に出願はするけれど受けるのをやめる子があれほどいるとなると、最後まで惹きつけるような魅力のない学校なのかな…?と感じてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板