最終更新:

16
Comment

【6652709】2022年中学入試合格◎

投稿者: 実践女子の人気復活希望   (ID:R6OmycKBED2) 投稿日時:2022年 02月 04日 08:22

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

皆様お疲れさまです。

今年はものすごく出願者数が増加しましたね!

娘が無事に合格をいただけて安心したと同時に
とっても嬉しく思っています。

この調子で、実践女子の人気が、
来年、再来年と、どんどん復活していって
くれることを願っております!

今年受験された方から
何でも良いので感想をお聞きしたいです。

また、在校生の保護者の方からメッセージを
一言でもいただけると励みになります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6661376】 投稿者: 実践で待ってます!  (ID:xf1Oa4UXWfE) 投稿日時:2022年 02月 08日 16:28

合格おめでとうございます。
    今年の受験は倍率も上がり大変だったと思いますが本当に良かったですね。

入学説明会ですが、去年はほとんどの方がカジュアルでしたよ。教科書等持ち帰るものが多く大変なので、スーツでカチッとだと大変かと思います。

うちの娘は、通学で学校まで行くのが大変だけど、学校行ったら楽しいと言っています。
    お嬢様も楽しい学校生活が送れますように。

2. 【6661579】 投稿者: もうすぐ1年生  (ID:BAWKzqJuNzw) 投稿日時:2022年 02月 08日 18:33

教えていただき、ありがとうございます!
    説明会前日が降雪の予報で、翌日雪が残っていたらスーツだと大変かも、と不安になっていたので、ほとんどの方がカジュアルな服装だったと聞いて、安心しました。

荷物が多いのですね。
    娘と一緒に頑張って持ち帰らねば(笑)

説明会で伺った時、学校見学や生徒タクシー等でも、お友達同士楽しく触れ合っていて、とても微笑ましい光景でした。
    娘もそのように充実した楽しい学生生活を送ってもらえたらと思います。

親の私は……6年間のお弁当作りを頑張ります!

3. 【6661752】 投稿者: 中1保護者  (ID:fUVrm44SPrY) 投稿日時:2022年 02月 08日 20:22

受験生増加の中、合格おめでとうございます。
    入学説明会の日、持ち帰る物が本当に多いので、キャリーケースで行きました。

娘は毎日とても楽しく学校生活を送っています。
    授業参観に行った時も、休み時間にわちゃわちゃ楽しそうにしてました。
    今はリモート授業になっているので、お友達に会えず、早く学校に行きたいと言っております。

部活の先輩がとても優しくしてくださってるようで、娘も4月に入学する後輩に優しく接してあげると、入学してくる後輩を楽しみに待っています。

お弁当は頑張りすぎず、大変な時は、お弁当の注文もできますよ。
    (あまり注文している子は多くないようですが。)

4. 【6662392】 投稿者: もうすぐ1年生  (ID:BAWKzqJuNzw) 投稿日時:2022年 02月 09日 07:36

教えてくださり、ありがとうございます!
    キャリーケースが必要なほど荷物が多いのですね…。
    二人で持ち帰るのは難しいかも…と娘と話し合い、説明会が終わった後、夫と駅で合流して一緒に持って帰ってもらおうということになりました。

コロナも落ち着いて、子供達の日常が早く戻ってくるといいな、と思います。
    「早く学校に行きたい」というお嬢様の言葉で「学校、友達が大好き!」な気持ちが伝わってきます。
    やっぱり画面越しでしかお友達に会えないのはさみしいですよね……。

娘は部活も既に決めているようで、今から入部を楽しみにしています。
    お嬢様のように、先輩から色々教わり、それをまた自分が先輩の立場になったとき実践できる子になってほしいな、と願っています。

お弁当の注文も、今日は頑張れない…と思った朝は頼ろう…と考えております(笑)

5. 【6666266】 投稿者: もう就活生  (ID:3AKMD8pj5bY) 投稿日時:2022年 02月 10日 22:12

卒業生親です。
    入学説明会も保護者会もカジュアルで大丈夫です。ジーンズは居なかったですが、カジュアル庶民派、ステルス小金持ちが多い印象でした。

入学説明会の荷物は宅配も頼める筈です。

皆さんお悩みのお弁当ですが、そこもカジュアルで大丈夫です。おにぎりだけパンだけ、残りものだけ、からあげだけなんて事がたまにあっても「恥ずかしくない?」って聞くと「なんで?」って返ってくる感じでしたよ。(他でお弁当をバカにされた話を聞いたもので…こちらは神経質でした)

切磋琢磨ではなく和気藹々の女子な学校でした。
    そりゃいろいろ有りますが、先生達を信じていました。100年の女子さばきの伝統は伊達じゃないです。
    小学校ではいじめられぎみの娘でしたが、居場所を見つけられて学校大好きでしたね。感謝しています。

ご参考になれば。
    合格おめでとうございます。

6. 【6667274】 投稿者: 合格おめでとうございます。  (ID:fQGaP.a7SIY) 投稿日時:2022年 02月 11日 14:29

受験お疲れ様でした。無事にさくらが咲いて良かったですね。

他の方も書かれていますが購入品の持ち帰りは重さ、量も多くてキャリーケースで行くか宅配で送る方が良いと思います。
    お母様の服装は綺麗めカジュアルで大丈夫です。

制服の採寸は着脱しやすいもので行くと良いですよ。なにぶん生徒さんが多いので流れよくやらないと大変です。
    制服購入は今年からは渋谷東急さんから渋谷西武さんにかわり、新宿伊勢丹さんはそのままで学校に来てくれて採寸です。どちらで購入するか決めていおいてくださいとお便りがきます。制服は取りに行くか宅配かも選べます。
    あと付き添いはお母様じゃないと制服の採寸時にお部屋に入れなくて、お子さんが自分でサイズを決めないといけなくなり可愛そうかも。
    細かく教えてくださるのでお母様が付き添わないとと思います。

ローファーは基準を満たしていれば、学校指定のメーカーはないです。
    購入日におすすめとして購入できるローファーは靴ずれになりやすく、電車通学、荷物も重いなか、靴ずれまでとなると可愛そうなのでよく履いて考えると良いと思います。履き慣らしてから4月を迎えるとか工夫してみてください。

それでは4月にお待ちしています。

7. 【6667423】 投稿者: スレ主です  (ID:DMawUuWfzw.) 投稿日時:2022年 02月 11日 16:25

スレ主です。
    皆さん書き込みありがとうございます!

>もう就活生さん

メッセージありがとうございます!
    本日の午前に入学説明会に行ってきました。
    とても参考になりました!
    カジュアルな服装の方がほとんどで安心しました^^
    持ち帰りの荷物は予想以上に多かったので
    配送にしました^^;

お弁当も気負わず毎日作りたいなと思います。

また、お嬢様が楽しく中学校、高校生活を
    過ごされたとのことで、
    我が家の娘も小学校では習い事や塾に追われて
    あまりお友だちとの時間を過ごせなかったので、
    4月からは自分の居場所を見つけて
    楽しく通ってほしいなと思います。
    入学式が今から楽しみです!

>合格おめでとうございますさん

メッセージありがとうございます!
    無事に本日午前中に入学説明会に参加してきました。
    以前までは渋谷東急さんだったんですね。
    制服採寸の時、付き添いがお父様で一緒に入れなくて
    不安そうなお子さんが何人かいらっしゃいました><
    それにしても、改めて間近で制服を見てみて、
    試着してみると、とっても可愛らしいですね!
    こんな可愛らしい制服を着て毎日娘が通学するなんて
    今から胸がいっぱいになります…。
    ローファーのお話もありがとうございます◎
    入学式が今から待ち遠しいです!

8. 【6669449】 投稿者: こんばんは  (ID:fQGaP.a7SIY) 投稿日時:2022年 02月 12日 20:11

情報の書き込みが遅かったようで申し訳ありませんでした。もう数日早く書き込めればよかったですね。
    来年の方に生かせていただければと思います。

制服、スカーフの蝶結びがまた良い感じですよね。入学式の白スカーフもかわいいですよ。

リボンを結ぶのも最初は下手くそですが、すぐに上手に結べるようになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す