最終更新:

11
Comment

【3984715】十文字を受験された方やご予定のある方教えて下さい。

投稿者: 悩める受験生の母   (ID:sgrbCGW1lcc) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:47

十文字中学・高等学校

ブログ最新記事

中学受験・高校受験を希...

中学受験・高校受験を希望されます皆様へ 本日をもって、中学入試・高校入試...続きを読む

初めて書き込みさせていただきます。
小学5年生の母です。

昨年、十文字の文化祭へお邪魔させて頂きました。
娘も私も綺麗な校舎、可愛い制服、開放的な教室、チア⁉︎を楽しそうにグランドで踊る先輩方を観て十文字ファンになりました。

特に娘は、「一番行きたい学校!」と言うほどお気に入りです。

昨年お邪魔した文化祭は栄東、星野女子、十文字の三校のみです。

私としてはまだ将来の夢が決まっていない娘が、今後どの様な進路へも方向転換できるのではないか⁉︎と思い正直なところ栄東を気に入っております。

ただ、栄東は偏差値が高く、そこまで偏差値を上げられるか…少し難しいかなと思っております。

十文字は中学こそ偏差値は低めですが、高校から偏差値が急に上がりますよね⁉︎
そこが少し気になりまして…

そこで教えて頂きたいです。

①そんなに急に偏差値が上がるのに、中学から上がってきた子達はついていけてるのでしょうか⁉︎

②特待生を狙うにはどのくらいの偏差値が必要でしょうか⁉︎
特待生の子達は偏差値はいくつくらいですか⁉︎

③中学受験時、併願校はどちらを希望されましたか⁉︎

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3985211】 投稿者: はてな  (ID:1DOPWU/9bbg) 投稿日時:2016年 02月 04日 20:30

    星野女子?本当に文化祭行かれました?星野中学は共学ですよ。

    さて、特待生云々はわかりませんが、偏差値について少々。偏差値は母集団のレベルによって変わります。一般的に中受は小学校の上位層のみ、高受は中学校の上位から下位まで含みますから、高受の偏差値の方が中受の偏差値より高く出ます。だいたい中受偏差値+15〜20が高校偏差値と言われます。…とすると、十文字の中学と高校の偏差値はほとんど変わらないのではないでしょうか。

  2. 【3985247】 投稿者: はてな  (ID:1DOPWU/9bbg) 投稿日時:2016年 02月 04日 20:59

    失礼しました、正しくは星野学園中学でした。

  3. 【3985644】 投稿者: 十文字性の母  (ID:UXVQy.fMb6M) 投稿日時:2016年 02月 05日 06:15

    今年の受験生ではありませんが参考にしてください。うちの娘はいただけませんでしたが、特待生は当日の試験の得点で決まります。個別相談で伺ったときは合計点で85パーセント以上が目安とおっしゃっていました。入学金や授業料など1年分が免除されるとのことでした。とても雰囲気のよい学校で満足しています。併願校は富士見でした。

  4. 【3996765】 投稿者: 十文字ママ  (ID:rB//IL0bCLI) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:32

    高校生の保護者です。
    少し逸れますが、特待については2年生以降の継続は非常に厳しいとうちの担任が言っていました。
    娘の同級生も入学時に特待生として入ってもほとんどの子は継続できていません。
    全ての教科で良い成績がとれないといけないらしいです。勉強が得意でも体育や芸術科目の点数が低いと特待からは外されるようです。
    以上、余談でした。

  5. 【3998958】 投稿者: 悩める受験生の母  (ID:jE5CLdsgYiI) 投稿日時:2016年 02月 14日 10:11

    はてな様。

    お返事ありがとうございます。
    星野の文化祭へもお邪魔しました。
    娘はもともと共学希望だったのですが、女子校の十文字は別口⁉︎のようでとても気に入ってます。

    偏差値の件で分かりやすい回答ありがとうございます。
    高校へエスカレーターで上がった場合でもついて行けそうですね。ありがとうございました。

  6. 【3998968】 投稿者: 悩める受験生の母  (ID:jE5CLdsgYiI) 投稿日時:2016年 02月 14日 10:17

    十文字ママ様

    お返事ありがとうございます。
    特待生はやはりそう簡単な事ではないのですね。
    中学の一年間だけでも特待生に選ばれてくれたら嬉しいのですが…

    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

  7. 【3998989】 投稿者: 悩める受験生の母  (ID:jE5CLdsgYiI) 投稿日時:2016年 02月 14日 10:30

    十文字性の母さま。

    お返事ありがとうございます。
    入試の85パーセントですか…!(◎_◎;)難しそうですね…

    現在娘さんが通われているのですね。
    現在通われてる保護者さまの意見でも雰囲気が良いとのことで、より行かせたくなります。


    併願校を教えて頂きありがとうございます。
    志望校選びって難しいですね。私も富士見中学を少し覗かせて頂こうと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す