最終更新:

61
Comment

【1419688】相模女子高等部について教えて下さい

投稿者: はな   (ID:3os2zS1CnzY) 投稿日時:2009年 09月 07日 08:51

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

相模女子高等部についていろいろ教えて下さい。
A-zさん、どうぞこちらでもよろしくお願いいたします。
たくさん教えて頂きましてありがとうございました。
A-zさんはとても優秀なんですね!
入学はそれ程難しくなくても優秀な公立残念組の生徒さんも結構いらっしゃること、中学部からの上位30位の方が来るので頑張らないといけませんね。

まず費用がすごいというのが気になってしまいました。制服などは諦めていますが、こちらの学校はオリエンテーションの宿泊とか合宿、林間学校など泊まりの行事が多いですよね。
例えば最初の伊豆研修?などはどれくらいかかったのでしょうか?
なんだかまた徴収されんの?っていうのが多いと大変ですよね。

それと特進クラスはなぜ中学校舎に移ってしまうのですか?
以前中学校舎を見学した時になんか暗く活気のないイメージがありました。
改装して明るくなったみたいですがきれいな高校の校舎を使えない理由は?

それとジャニオタ・アニオタ率が高いんですね(笑)。うちの娘はどちらも興味ないですね~大丈夫かな?

娘はとにかく近いことしか考えていなく、しかもきれいで制服もかわいくて特進があって、英語教育が楽しそうというのが魅力みたいです。
例えば行こうと思えば桐蔭とかだって推薦で行けそうなのに全く興味がありません。
A-zさんもきっとそうですよね?公立上位校を狙っていたんですから。こちらの学校のどこが魅力に思って併願にされましたか?そして印象通りの学校でしたか?
私は良い印象しかありません。スカートの短いお姉さんは見ますけど茶髪とか見たことないですし、中学生は皆さん素直そうな感じで・・・。
また良ければいろいろ教えて下さいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1437536】 投稿者: りんご  (ID:A62nwXbTCTQ) 投稿日時:2009年 09月 22日 17:58

    仲間に入れてください。
    現在、五年生の娘の志望校に検討している我が家です。
    校風、その他、色々教えていただきたいので、こちらのスレとても助かります。
    みゆき様 中学部に通わせていっらしゃるということなので質問させていただきたいのですが、息子の同級生と通学途中で会いまして(中学部です)、宿題のことを聞くと
    「クラスによって違うらしいです。私のクラスは宿題は多いです」
    ということでした。二年生なので、特進準備クラスではないと思いますが、一年生、二年生、は成績でクラス分けされるのでしょうか?
    宜しくお願いします。
    はな様 情報を得たら色々教えてください。宜しくお願いします

  2. 【1443815】 投稿者: はな  (ID:LdC9mXq475o) 投稿日時:2009年 09月 28日 08:42

    りんごさんこんにちは。
    レスがつくといいなと思っていましたが答えて頂ける方がいらっしゃるといいですね。
    2年生は成績順ではないと思いますけどね。ひょっとしたら英語や数学などが少人数になっていてその関係とかもあるんでしょうかね。でも私が思っただけのことですのでレスを待ちたいところですね。
    10月にもオープンスクールがありますしね。
    足を運ぶたびに親の私が気に入ってしまいます^^。

  3. 【1444100】 投稿者: みゆき  (ID:i7qZuSUnWuU) 投稿日時:2009年 09月 28日 12:11

    ご質問を頂いていたようですのに、こちらを覗いていなかったためお返事遅くなりました。
    すみません。

    クラス分けは、数学と英語が習熟度別という事で、ふたクラスに分かれます。
    半年に一度変わります。

    私は個人的に定期テストごとがよいと思うのですが…。

  4. 【1444534】 投稿者: みゆき  (ID:9CKEwrL50ho) 投稿日時:2009年 09月 28日 17:45

    説明が大雑把ですみません。
    もう少し付け加えますね。
    中学一年生の時は、習熟度別授業はありません。
    二年から英語と数学のみ、1クラスを二つに分け2クラス合同で授業が行われます。
    三年生になると、特進準備クラスがあるので、その他にAクラス・Bクラスと分かれます。
    二期制なので、前期・後期でクラス分けがあります。

  5. 【1448534】 投稿者: はな  (ID:LdC9mXq475o) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:02

    みゆきさん、こんにちは。
    いつもレス頂きありがとうございます。
    習熟度別のお話、とても参考になりました。
    こちらの学校は、地元からの、学校の勉強プラスちょっとやってここが落ちたら公立みたいなお子さんと(うちもそうなるかな)、第一志望ではなかったけれど。。というお子さんがいらして学力の幅が大きそうですね。
    現在中三の長女も一年ほど中学受験塾にかよったことがあるのであの勉強の大変さは分かります。
    そのお子さんたちと特に数学を一緒にやるのは無理ですね。
    公立進学組のお子さんは意外と英語をやっていたりしますけど、でもやっぱり違いますよね。
    逆に一年生でもやって頂きたいくらいです・・。
    今度オープンスクールが楽しみです。
    またお聞きしてしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

  6. 【1448969】 投稿者: りんご  (ID:A62nwXbTCTQ) 投稿日時:2009年 10月 01日 20:10

    みゆき様

    書き込みありがとうございます。(とっても嬉しいです)
    良く理解できました。
    二年生に聞きましたので、多分 習熟度別のクラスのことですね。

    またまた質問なのですが、毎日の宿題についてなのですが?
    他私立では、毎日2時間くらいの宿題はあたりまえのお話が多いのですが、
    現在 どのくらいの量の課題が出されているのでしょうか?
    もう一つ気になっていることは、高等部の校風についてです。
    今年の文化祭で拝見させていただこうと思っているのですが、違う掲示板を読んだ際
    「公立高校並みの校風」と書かれていたのですが?本当でしょうか?
    とても気になっています。お忙しいと思いますが、ご存じなかぎりで構いませんので
    教えていただけまか?宜しくお願いします。

    はな様

    次回の説明会には不参加なのですが、新しい情報などありましたら宜しくお願いします。良い情報が沢山集まると助かりますね。お互い頑張りましょう。

  7. 【1453819】 投稿者: みゆき  (ID:CHbBRlyFZqE) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:04

    まず、宿題の量ですが・・・特進準備クラスで出される量は多いと聞いています。
    しかし、それをどれくらいでこなすのかは、人ぞれぞれです。
    わずか、30分で終わらせる子もいれば、夜の二時くらいまでかかる子もいるようです。
    しかし、習い事や部活や背景は様々なので二時くらいまでかかる子が能力が低いかと言えばそれも違います。

    部活などされてる子は、休み時間に終わらせたりする子もいるようです。
    授業時間の空いてる時にちゃちゃっと単語帳を作ったり・・。

    英語の教科書が変わりましたので、覚える単語など増えたりしておのずから時間が掛ってしまうという事もあると思います。

    主に宿題は英語と数学なのではないでしょうか?

    (余談ですが、宿題に時間も掛からないし、試験前には御勉強はせず、普段のお晩強の見直しだけで済ませ9時前には眠ってしまうというお子さんもいらっしゃいます。そういうご家庭は長い間の生活習慣からして違うので、羨ましいとかどうしてうちの子は・・すら思いません。蛙の子は蛙なんですね(笑))

    夏休みの宿題は多いですが・・・これも他校との比較になると…私にはわかりません。
    私が見ていて多いなあと思うくらいです。

    高校生に関してですが・・・自主性を重んじてるので中学生よりは規則は緩やかと聞きました。
    公立との比較ですと・・・どうなんでしょう?

    パーマや髪を染めることは許されていませんし、こういった事は公立より厳しいと言えるのかなと思いますし、これからは持ち物に関しても厳しくなる方向で検討しているようですが・・・。


    大きい流れでいけばこれからは、中学生の募集を増やし外部高校生を少なくしていく方針のようですから、高校生がだらしないと思われるのはイタダケナイ事でしょうし、さらに厳しくなるのではないでしょうか。

  8. 【1463797】 投稿者: リンゴ  (ID:A62nwXbTCTQ) 投稿日時:2009年 10月 13日 10:17

    みゆき様

    詳しい内容 ありがとうございました。
    秋の学校行事が忙しく お礼が遅くなりすみません。
    中学部の校風より 高等部の校風が良くないと聞き 心配だったので 少し安心
    しました。

    宿題については、塾へ通わなくても十分な学習量が確保できると考えて良いのですね。(特進準備クラスのみなんでしょうか?一年生、二年生の時は クラス分けが
    無い様子ですが?できれば 一年生、二年生、の時の宿題の量も 教えていただけ
    ると感謝です)

    もう一つ質問させていただきたいのですが、学校行事の頻度はどうでしょうか?
    「私学は学校行事が多くて大変」と聞くことがあるのですが?

    質問ばかりで申し訳ありません。お時間のある際に 宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す