最終更新:

61
Comment

【1419688】相模女子高等部について教えて下さい

投稿者: はな   (ID:3os2zS1CnzY) 投稿日時:2009年 09月 07日 08:51

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

相模女子高等部についていろいろ教えて下さい。
A-zさん、どうぞこちらでもよろしくお願いいたします。
たくさん教えて頂きましてありがとうございました。
A-zさんはとても優秀なんですね!
入学はそれ程難しくなくても優秀な公立残念組の生徒さんも結構いらっしゃること、中学部からの上位30位の方が来るので頑張らないといけませんね。

まず費用がすごいというのが気になってしまいました。制服などは諦めていますが、こちらの学校はオリエンテーションの宿泊とか合宿、林間学校など泊まりの行事が多いですよね。
例えば最初の伊豆研修?などはどれくらいかかったのでしょうか?
なんだかまた徴収されんの?っていうのが多いと大変ですよね。

それと特進クラスはなぜ中学校舎に移ってしまうのですか?
以前中学校舎を見学した時になんか暗く活気のないイメージがありました。
改装して明るくなったみたいですがきれいな高校の校舎を使えない理由は?

それとジャニオタ・アニオタ率が高いんですね(笑)。うちの娘はどちらも興味ないですね~大丈夫かな?

娘はとにかく近いことしか考えていなく、しかもきれいで制服もかわいくて特進があって、英語教育が楽しそうというのが魅力みたいです。
例えば行こうと思えば桐蔭とかだって推薦で行けそうなのに全く興味がありません。
A-zさんもきっとそうですよね?公立上位校を狙っていたんですから。こちらの学校のどこが魅力に思って併願にされましたか?そして印象通りの学校でしたか?
私は良い印象しかありません。スカートの短いお姉さんは見ますけど茶髪とか見たことないですし、中学生は皆さん素直そうな感じで・・・。
また良ければいろいろ教えて下さいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1510204】 投稿者: みゆき  (ID:C5EVToOfvDk) 投稿日時:2009年 11月 18日 09:49

銀杏さま

過去問は今解けなくても大丈夫ですよ。
    みなさん、早くて六年生の夏ごろからはじめられているのではないかと思います。

受験に関しましても、お嬢様がまだ受験ぴんとこないのも分かります。
    我が家は、六年の夏ごろに急に「受験したい」と言い出しましたから…。
    親のほうが「え~今頃~」と、いう感じでした。

それでも子供がやる気になればなんとかなるものです。

(万が一なんとかならなくても・・それは我が子の『時期』ではなかったのだと思って受験しました。)

まずは、学校でお嬢様が色々体験なさって「あ~ここの学校に行きたいな」と、思われたら良いですね。
    もしかしたら、お母様が望まれる以外の 『意外な学校』を希望されるという事があるかもしれません。
    たとえば偏差値的にもっともっと高いところであるとか・・・
    思いっきりミッション系ですとか・・・
    芸術系の学校とか・・・
    いえいえ公立に行きますとか・・・

そこはお子さんの直感を信じて支えていって欲しいなと思います。
    きっと大丈夫ですよ。

2. 【1510250】 投稿者: みゆき  (ID:C5EVToOfvDk) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:29

はな様

こんにちわ。
    昨日読ませて頂いていたのですが、色々考えてしまいすぐにはお返事が出来ませんでした。

特進準備のお子さんの様子は、書けます。
    みなさん、一言でいえば ひろ~い意味で言えば『文武両道』と言っても良いようなお子さんが多いと思いますよ。
    スポーツばかりではなく、絵も得意であったりとか、漫画・アニメもすご~~く詳しいのに、お勉強も出来る。ジャニ~ズに詳しい子もいますね。
    書道や、他の習い事も部活も行いながら・・・・そんなに多方面に興味があって私も「いつ御勉強してるの?」聞きたくなります。

お勉強一筋のお子さんもいらっしゃるでしょうけど、多方面で才能を発揮しているお子さんのほうが目立つという事でしょうか?

ちなみに、毎年学力試験がありますが、色々な私学の中で偏差値的には、55~56らしいですよ。

考えてしまったのは、
    今一度相模女子の魅力を教えて頂けませんか?こちら一本にしても後悔しない学校でしょうか?
    と、いうところです。

ご主人様のお気持ちも分かりますし、お嬢様のお気持ちも大事にしたいですよね。

私の思いだけを書かせて頂ければ、我が子にはふさわしい学校だと思います。
    の一言なのですが、はなさまのお嬢様の今後にかかわってしまうかも・・・と、思うと 「こういうところはねえ・・」と、いうところも書いたほうがいいのかなとか、でもそれも他の保護者の方には頓珍漢だったりするかしら?と、思ったり…。

私の感想としてましては、長い歴史の割には発展途上にあるのかな~というイメージでしょうか?
    ときどき、「変更」というものが起こったりしますね。
    例えば、特進準備はそのままクラス替えなしで高校二年までいくと言われていたようですが、変わりましたね。
    改革中ですから…仕方ないのかな~とも思いますが。

ただ、先生方は熱心で愛情にあふれた方が多くいらっしゃいますよ。
    それがこの学校の財産かな・・と、いう結論でしょうか。

どうぞ今度の受験がお嬢様にふさわしい選択になりますように・・と、お祈りしています。

3. 【1510260】 投稿者: みゆき  (ID:C5EVToOfvDk) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:34

すみません。
    学力テスト偏差値の箇所ですが、これは我が子らが一年の時に聞いたものですから 特進準備クラスの偏差値ではありません。
    今の中学三年の平均です。
    失礼致しました。

4. 【1510572】 投稿者: はな  (ID:gobcA7DG5O.) 投稿日時:2009年 11月 18日 15:21

kkさん
    ご返信ありがとうございます。
    中学部にお嬢さんが通われているんですね、大変参考になります。
    小学部出身の生徒さんたちとも仲良くされてるとのことで安心いたしました。
    自習室があり、先生が教えてくれたりするのはとても助かりますね。
    娘が楽しく通えることが一番なんです。これからもっといろいろ話し合おうと思います。
    ありがとうございましたm(__)m。

5. 【1510600】 投稿者: はな  (ID:gobcA7DG5O.) 投稿日時:2009年 11月 18日 15:49

みゆきさん
    ご返信ありがとうございます。
    特進準備クラスのお子さんの様子、文武両道なお子さんも多いということですね、勉強だけでなくいろんなことが出来るということですね。
    特進のクラス編成のことはやはり変更だったのですね。
    私も以前は高校から入学した子と内部生は別だと聞いた気がしました。それだとこんな初めての子同士で安心だなと思ったものなんですが。
    でも
    >>先生方は熱心で愛情にあふれた方が多くいらっしゃいますよ
    この一言がとても救われます。
    やはりどんなに施設が良くても、偏差値が高かったとしても生徒に愛情を持って接してくださる先生がいない学校はだめだと思うんですよね。
    私の母校が愛情あふれる先生が多くて、今でも良い思い出しかありません。
    娘が周りに楽したと思われることを気にしているのでその辺りの事も十分に話し合いたいと思います。
    またお聞きすると思いますがよろしくお願いいたしますm(__)m。

6. 【1522538】 投稿者: ほうじチャ  (ID:TUV0GKVPajc) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:39

こんにちは!初投稿です。
    私は中学3年生で、相模女子高等学校に行きたいな
    と思っています。皆さんの意見を読んで、とても色んな情報を知る
    ことができました。ありがとうございます☆
     皆さんに聞きたいことがあります。
    進学コースの推薦をもらって、特進コースを受験することって
    可能ですか?どなたか知ってるかたいますか?教えてください!

7. 【1523290】 投稿者: 銀杏  (ID:Ijw4.KL5VKY) 投稿日時:2009年 11月 28日 23:46

みゆきさま、ありがとうございました。
    ほんとうそうですね、「時期ではなった」と考えることで、心の負担はすっと軽くなる気がします。
    本人が今はやる気を出していますので(とはいえ、あまりにも初めてのことだらけで、受験用の算数が、学校の算数とずいぶんちがうことにもとまどっていますし、国語の説明文なども学校の教科書とは長さがちがいますので、やり始めるとすぐめげて、半泣きになっていますが)しばらく見守ろうとおもいます。

一年しかないけれど、一年もある、とおもってがんばります。
    先日学校の説明会に行かせていただき、環境がよく、設備も整っていて、
    先生方も上品な方々でした。

ただ少し気になったのは・・・校長先生のお話でした。
    もう緊張されるほどの説明会というわけではないように思うのですが(場数も踏んでおられるだろうし、
    大勢の前でお話される機会の多いお立場なので)、言葉の誤用が気になりました。

偏差値をのばすべく、受験システムにも親の心配はいらないぐらい、
    色々と改革なさって、今後の受験進路は安心である、と思う一方で、相模女子のおっとりした
    イメージや、付属の良さみたいなものが塗り替えられて行きそうで、少しさびしくもかんじました。

入口偏差値のわりには、大学受験、有名国立私立、というお話ばかりがほとんどをしめていたように
    おもいます。親としては、その話題が気になる方が多いということだとはおもいますが、
    生徒のみなさんもそういう体制にちゃんとついていけているのかな、とおもいました。

ほんとうに美しくていい学校ですね。また情報があれば、教えてください。
    ありがとうございました。

8. 【1530434】 投稿者: みゆき  (ID:RKhgEmeIoDM) 投稿日時:2009年 12月 04日 14:00

銀杏さま

お嬢様が受験に臨まれるお気持ちになられたようで、銀杏さまもほっとされた所でしょうか。
    これから、また前進・後退かと思われるような波があるかと思いますが、頑張って乗り越えて頂きたいと思います。

部長先生ですが、今年で二年目になります。
    (お話が慣れていないと言えば…そうかもしれません。)
    子供は「お話が長いのよねえ・・」と、よく申しております。
    きっと思いがあふれていらっしゃるのでしょう。
    でも、学校の顔なのですから、しっかりして頂かなければいけませんよね。

学校に来られた際に渡されるアンケートなどに素直に書きこまれて良いと思いますよ。
    銀杏さまは、選ばれる立場の方なのですから、遠慮なく書いて頂きたいと思います。

在校生の保護者の方からも、この学校の良さを大事にして下さいと意見が出ました。
    しかし、それと同時に進学率をあげ、偏差値をあげる事も重要な部長先生のお仕事なのかもしれません。
    (と、お話を伺いながら感じたものです。)

今の在校生の保護者の方も銀杏さまと同じような考え方をなさっている方が大勢います。

・・偏差値って独り歩きしてる様な気がしています。本来は、学校の良さを認める方が増え入学を希望する方が増えるから偏差値ってあがってゆくものだと思うのですが、理想通りにはいかないですね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す