最終更新:

61
Comment

【1419688】相模女子高等部について教えて下さい

投稿者: はな   (ID:3os2zS1CnzY) 投稿日時:2009年 09月 07日 08:51

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

相模女子高等部についていろいろ教えて下さい。
A-zさん、どうぞこちらでもよろしくお願いいたします。
たくさん教えて頂きましてありがとうございました。
A-zさんはとても優秀なんですね!
入学はそれ程難しくなくても優秀な公立残念組の生徒さんも結構いらっしゃること、中学部からの上位30位の方が来るので頑張らないといけませんね。

まず費用がすごいというのが気になってしまいました。制服などは諦めていますが、こちらの学校はオリエンテーションの宿泊とか合宿、林間学校など泊まりの行事が多いですよね。
例えば最初の伊豆研修?などはどれくらいかかったのでしょうか?
なんだかまた徴収されんの?っていうのが多いと大変ですよね。

それと特進クラスはなぜ中学校舎に移ってしまうのですか?
以前中学校舎を見学した時になんか暗く活気のないイメージがありました。
改装して明るくなったみたいですがきれいな高校の校舎を使えない理由は?

それとジャニオタ・アニオタ率が高いんですね(笑)。うちの娘はどちらも興味ないですね~大丈夫かな?

娘はとにかく近いことしか考えていなく、しかもきれいで制服もかわいくて特進があって、英語教育が楽しそうというのが魅力みたいです。
例えば行こうと思えば桐蔭とかだって推薦で行けそうなのに全く興味がありません。
A-zさんもきっとそうですよね?公立上位校を狙っていたんですから。こちらの学校のどこが魅力に思って併願にされましたか?そして印象通りの学校でしたか?
私は良い印象しかありません。スカートの短いお姉さんは見ますけど茶髪とか見たことないですし、中学生は皆さん素直そうな感じで・・・。
また良ければいろいろ教えて下さいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1501989】 投稿者: 銀杏  (ID:Ijw4.KL5VKY) 投稿日時:2009年 11月 11日 21:01

    自分のHNが固定しないので、銀杏にします。

    みゆきさま

    やさしい言葉をありがとうございました。
    きちんと娘とむきあって、よりよい進路を考えてかなくては、とおもっています。



    今日はさっそく本屋にたちより、相模女子の過去問題をみつけようと過去問コーナーへ
    いきましたが、薄っぺらいタイプも,受験者数のすくない学校のものも、
    偏差値にのらないような学校のものもあったのに、相模女子はありませんでした。
    在庫切れかとおもって、手に取ってみたら、発行そのものがなされていないようでした。
    学校で購入するのでしょうか。


    どのようにして過去問題を手にいれられましたか?
    娘に中学受験なんて無理だわ・・・とまったく受験勉強させてこなかったので、
    ただでさえ要領の悪い娘がこれから一年で何ができるようになるのかわかりませんが、
    公立への進学が急に不安におもえてきたので、選択肢の一つとして
    私立も考えようとおもっています。


    親ものんびりしすぎました。。。



    過去問題は学校でしか購入できないようになっているのでしょうか?

  2. 【1502082】 投稿者: aya  (ID:iQdrJnMuMc.) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:10

    銀杏さんへ
    うちの娘に似ているなあと思いながらレスを見ていました。
    過去問題の件、お困りのようなので出てきました。
    私は今年の学校説明会で購入しましたよ。
    東京学参が出しています。近所の本屋でも見かけました。
    ご参考まで。

  3. 【1502219】 投稿者: 銀杏  (ID:Ijw4.KL5VKY) 投稿日時:2009年 11月 11日 23:32

    aya様

    ありがとうございます。東京学参ですか、探してみます。
    大手デパートの書籍売り場にて探しておりましたが、もう少し大きな本屋さんに
    行ってみます。

  4. 【1503623】 投稿者: 銀杏  (ID:Ijw4.KL5VKY) 投稿日時:2009年 11月 13日 01:09

    無事手に入れることができました。ありがとうございました。

    でもやはりあと一年でこれを解くには娘には難しいかも、とへこんでしまいました。
    理科社会も手をつけたことがないですし、二科受験にしても、今からの勉強で、
    合格圏にもっていけるかどうか。


    とりあえずは私立受験も考え始めたということで、本腰をいれて、問題集をあさってきました。
    いろいろ情報をあつめていきます。


    いろいろとありがとうございました。

  5. 【1503714】 投稿者: みゆき  (ID:B0LpTjCGh0w) 投稿日時:2009年 11月 13日 07:28

    銀杏さま

    問題集が手に入れられたようで良かったです。
    ayaさまがお答え下さったっていたので、控えておりました。
    (ちなみに中学部の事務室でもおいてあります。)

    私も受験を決めた頃に問題集を沢山買い込んできまして、夫に「そんなに誰が説くの?うちは何人の子が受験するの?」と、からかわれました(^_^;)

    つい気合いが入ってしまいますよね。
    でも、大丈夫ですよ。
    試験問題は全部解けなくてもいいんです。
    どこの学校でも6~7割解ければ合格だと言われていますよ。
    ・・・例外はあるでしょうけど・・我が家はそれ以上必要な学校は受けませんでしたから・・・

    まだ一年以上あるのですよね。
    十分だと思いますよ。
    どうぞ肩のちからを抜いて頑張ってくださいね。

    と、言いましても私もつい力が入ってしまった事も今ではいい思い出です。
    それに『頑張った経験』は子供にとってもプラスだったと思えます。

    これから学校の催しなども楽しみながら受験を乗り切ってもらえるといいなあと思います。
    陰ながら応援しています。

  6. 【1506042】 投稿者: みゆき様  (ID:Ijw4.KL5VKY) 投稿日時:2009年 11月 14日 22:10

    ありがとうございます。
    娘は算数はなんとか解けるかも、というのですが、
    国語が長文すぎて「読みたくない」という感じみたいです。
    漢字は読めてもさっぱり書けず。


    親はいろんな情報を集めたり、こういう場所で励ましていただいたり、
    学校を知ることで「さあ、やろう」とおもっても、
    子どもに同じ温度で伝わるものではない、ということをつくづく感じました。

    親だけの受験にならないように、すこしずつやる気にさせたり、
    行きたい受けたいという気持ちに持っていくことが先決だな、という段階です。

    ほんとにのんびり親子ですが、とりあえず受験でいろんな大切なことを
    見失うことのないように、あせらず、欲張らず、我が家のペースで
    がんばります。

  7. 【1508761】 投稿者: はな  (ID:gobcA7DG5O.) 投稿日時:2009年 11月 17日 08:53

    みゆきさんへ
    こんにちは、ご無沙汰いたしております。
    みゆきさんがとても親切に質問に答えていただけているおかげで相模女子のスレッドが賑わって良かったです。
    今日はご相談がありましてm(__)m。
    中三の娘は今まで県立高校を目指しやってまいりましたが、ここへきてどうしても相模女子に行きたい、公立に受かっても行きたくない。。と言い出しました。
    私も相模女子は素晴らしい学校だと思いますし、特進の結果によってはかなり変わってくるのではないかと思っています。
    現在特進準備クラスというのがあるんですよね?
    もしよろしければそのお子さんたちの雰囲気とか分かりますでしょうか?希望は特進です。
    一年時から特進の場合は外部関係なく一緒だそうです。
    もう勉強命!みたいな冗談も通じないような人ばっかりってことないよね?とちょっと娘が気にしておりました。
    中学部(または幼稚園や小学校から)からいらっしゃる生徒さんは高入生にも普通に接してもらえるでしょうか?
    進学コースの場合はとりあえず一年時は分かれているようなんですが。
    それと、今まで塾に入って頑張ってきた、それがもう正直勉強しなくてもよくなってしまう、その罪悪感とかも親子ともにあります。
    今となっては娘にとって公立に行くことは、親の期待のためだけだと思います。
    でも今までの事は無駄にならないしこれからも勉強の日々だよっていうのを言ってあげられればいいんですが、夫もせっかく公立に受かるのに(落ちるかもしれませんが)、まずは公立受けないとおかしいだろうという考えだったので余計にです。
    今は夫も娘の好きなところに行けばいいと言ってますが。でもやはり本当は公立一番、落ちたら私立の考えです。
    土曜講座や、授業の充実、もちろん環境の素晴らしさ、やはり女性のみの教育というのも素晴らしいのは分かっています。
    内部の生徒さんもすごくお勉強されていると思うので、もちろん推薦と決まっても勉強はさせるつもりです。
    今一度相模女子の魅力を教えて頂けませんか?こちら一本にしても後悔しない学校でしょうか?
    レスを拝見していると優しい生徒さんが多いとか。
    長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  8. 【1509184】 投稿者: kk  (ID:8..6H6gqNos) 投稿日時:2009年 11月 17日 14:08

    はなさんへ

    中学部に娘が通っています。うちの場合は相模女子で今のところ満足しています。
    他の生徒さんもやさしく、おっとりしている子が多いと思います。娘は中学部からで小学校は公立なのですが小学部出身の子ともとても仲良くしおります。
    環境も良く先生も熱心です。チューター室「自習室」で英語と数学は放課後先生が教えてくれます。
    試験前だと人でいっぱいだそうです。

    うちの娘は勉強が好きではなく特別できる訳ではないのですが、学校の方でいろいろ勉強の癖をつけようとしてくれてます。(例えば2年生は勉強合宿がありますし夏休みなどは夏季講座がございます)
    なにより娘が楽しく通えてることが親として一番大事だと思います。

    学校選びは慎重になってしまいますよね。あと体育祭は中高合同です。高校生は仮装したりして楽しそうでしたよ。
    まだ中学生なので高等部のことは分からないのですが中学部ではこんな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す