最終更新:

11
Comment

【2047434】新入生登校日に配布された検定教科書

投稿者: 検定教科書   (ID:o7Z77Fdz9qM) 投稿日時:2011年 03月 06日 09:08

「新入生登校日に教科書配布しますので大きなバッグを持参してください。」
と言われました。

もらってきたのは
検定教科書でした。

中学校は義務教育とのことで検定教科書が配布されるのはどちらの中高一貫校でも同じですか?

授業の中で活用するのでしょうか?

更に中学校独自に活用する教科書はあとから購入するのかななんて考えているのですが…

皆様の中学校でのお話をお聞かせ願えると嬉しいです。

同じ中学校の在校生の方、保護者の方、
違う中学校の在校生の方、保護者の方から広くお話を聞くことができれば幸いです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2047489】 投稿者: 違う学校  (ID:vNglzfTfbAE) 投稿日時:2011年 03月 06日 10:02

    義務教育ですから、検定教科書一揃えは必ず配られます。
    多少使うものもあれば、全く使わないものもあります。
    学校独自で使う教科書類は、教材費等々の名目で預けているお金の中から賄われ、新学期早々に配られます。

  2. 【2047514】 投稿者: どこでも  (ID:WpmMy2wlWkE) 投稿日時:2011年 03月 06日 10:28

    中学校は義務教育なので、検定教科書は無料配布です。
    ほとんど使わなくても、全員に配られます。
    もったいないですよね。

  3. 【2047541】 投稿者: 配布されます  (ID:yMKpW42RMFg) 投稿日時:2011年 03月 06日 11:00

    うちの子たちの学校(他校、別々)も検定教科書は全教科配布されました。
    数学はどちらも使わずじまい。
    検定外教科書使用のところが多い模様、もしくはプリント+問題集かな?
    英語は、片方は一年生開始前に三年分すべて渡されたのにまったく使わず検定外教書のみ使用。
    他方は毎年当該学年のものを渡され、最初少し使った模様ですが、やはり検定外教科書中心+高校入試用単語集。
    国語は現国は教科書を使用、プラス読解や漢字の副教材。
    学校によって、古文・漢文の開始学年はいろいろで、オリジナル教材だったり、プリントだったり、やさしめの参考書だったり。
    理科・社会は検定教科書は全く使わずプリントのみ。
    どの教科も、家庭で中学生向けの参考書を事前に用意してもほとんど役に立ちませんでした。

  4. 【2047553】 投稿者: 他校ですが  (ID:ZZ4.TMVlGsM) 投稿日時:2011年 03月 06日 11:07

    数学と英語は検定外教科書使用ですが、検定教科書は配られました。
    「使わないけど捨てないで持っておいてください」と言われました。
    中2のとき、検定外教科書での英語の授業についていけない生徒が増えてきたので、
    補習がはじまりました。
    補習用の教材として持参するように指示されたのは、検定教科書でした。
    うちはちゃんと保管してあったのですが、
    「捨てないように」と言われていたにも関わらず、捨てていた生徒が多数・・・
    教科書販売店に買いに行ったり、中には、教科書の買い方がわからなかったらしく、
    最寄りの書店で「教科書ガイド」を買ってきて授業を受けていた生徒もいたそうです。
    そんなこともないとも限りませんので、使わなくても保管しておかれたほうが良いです。
    学校で使わなくても、もし検定外教科書での授業についていきづらい場合は
    自宅での補習教材として使えると思いますし・・・

  5. 【2047675】 投稿者: 使うこともあります  (ID:BJyI4W2UiG6) 投稿日時:2011年 03月 06日 13:08

    私立では検定教科書を使うはずがない、かのような書き方ですが、学校によっていろいろですよ。
    検定教科書を使っていても、進度が早い場合もありますし。

  6. 【2048222】 投稿者: スレ主です。  (ID:o7Z77Fdz9qM) 投稿日時:2011年 03月 06日 20:58

    皆様からのご教示
    大変参考になりました。

    使う場合、使わない場合、補習などに活用する場合など学校により様々なのですね。

    息子は学校からは
    特に何も言われず配布されたようですが、使う場合もあると考えて大切に保管しておきます。

    もし、使わないのなら何とももったいないですね。

    昔と違い、写真やイラストも多く文字も見やすくなっている新しい教科書を見て時代の違いを感じてしまった母です。

    教えてくださった皆様
    ありがとうございました。

    これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  7. 【2049897】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:eBkbWP8ivJ6) 投稿日時:2011年 03月 08日 00:29

    中学(義務教育)の間、毎年春には学年相当の検定教科書を頂いてきます。
    数学、英語以外の教科書はそのまま授業に使っていたように記憶しています。

    数学は1年生の初めは頂いた教科書を使い、1年の途中で進度が学年を超えた時点で次年度学年相当の教科書(自費で購入)を使います。

    英語に関しては聖徳独自のテキストがありますので教科書は一切使わないまま1年間過ごしました。
    その後、習熟度別クラスによって使うテキストが変わりますが、いずれも学年を越えた内容なので配布される教科書は出番がないままです。

    自費購入分の教科書、テキスト、ワーク類は指定された書店(学校最寄り書店)にて自分で購入することになっています。
    学校からお知らせが来るはずですので、それに従って下さい。







     

あわせてチェックしたい関連掲示板