最終更新:

3
Comment

【5017254】変化あり!

投稿者: 日比谷線   (ID:JMjn0OvTtu.) 投稿日時:18年 06月 06日 12:29

あの成女に変化が!
Webサイトにも「国際大学IPU New Zealand 短期留学始まります」とあります。
IPUって岡山の環太平洋大学のことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5058776】 投稿者: 名前の通り  (ID:tFWq4Qjd/KE) 投稿日時:18年 07月 17日 22:27

    ニュージーランドへ海外留学できるってことらしいです

  2. 【5173398】 投稿者: 新宿線  (ID:GLfaxVQdLNI) 投稿日時:18年 11月 03日 22:10

    成女学園は、創志学園グループ傘下になりました。
    成女学園のホームページに掲載されている、国際大学 IPU New Zealandは同グループの大学になります。創志学園高等学校は最近、高校野球で甲子園出場と話題になっています。通信制のクラーク記念国際高等学校はスキーヤーの三浦雄一郎が校長になっています。同グループのホームページには掲載されていないのでわかりにくいですが、学校法人順心広尾学園、学校法人村田学園も同グループ傘下になっています。(広尾学園(偏差値65)と村田学園(偏差値45)は2018年4月に教育連携で調印)グループの創業者である大橋博の妻である大橋節子が同グループ傘下の各学校法人の理事長だったり、学長だったり、校長だったりしています。2018年6月からはグループ本部から成女学園企画部門に職員が派遣されています。校長は2018年10月から大橋節子に変わっています。
    キーワードを組み合わせることで、大橋節子校長の善し悪しの人柄がうかがい知ることができます。
    成女学園は、創志学園傘下になったということで経営不安はなくなったかもしれません。成女学園(偏差値40)も広尾学園・村田学園と教育連携を締結するかもしれません。大橋創業者夫妻は教育者でもありますが、実業家なので、駅近立地の経営不振の私立学校を次々と傘下に収めていくのでしょうか。

  3. 【5287327】 投稿者: 丸ノ内線  (ID:Okx6lAKwEtY) 投稿日時:19年 01月 31日 00:15

    娘が成女に通っています。
    学校でもニュージーランドへの短期留学について宣伝ばかりしていますが、学校は詳細を教えてくれません。いつ、どのくらい留学できるのか決まっていない中でとりあえず宣伝している感が否めません。
    今年度の途中から成女の校長になった大橋節子さんが、そのニュージーランドの大学の学長です。短期留学をさせて、気に入ってもらい、そのまま自分のニュージーランドの大学に入学させたいのでしょう。
    その校長が「クリスマス会」をしたいと言えば、学校は校長や夫である理事長の機嫌を損ねないように、夏から生徒達にクリスマスソングの練習をずっとさせていました。そのため、音楽の授業や昼休みは季節に関係なくずっとクリスマスの歌を歌わされています。

    また、授業をいきなり潰して、体育館で全校生徒の前で歌わされたり踊らされたり。内向的な生徒さんからはとても嫌がられています。
    最近も休日だったはずが、突然登校日になり、3日間も体育館で踊りや歌をさせられていました。
    思いつきで予定を変更していて、教育理念が感じられません。
    どこか教育という名のビジネスのようにも感じられます。
    その行事は本格的なテレビカメラで撮影しています。
    生徒のダンスなどを編集して、とにかく学校の宣伝に使いたいようです。
    その3日間は他校と合同だったため、成女が女子校であるにもかかわらず男子と一緒でした。

    校舎を建て替えることもよく宣伝しています。
    実際にはまだ工事は始まっていません。
    これから入学を考えていらっしゃる方は、途中から仮の校舎になり、工事の騒音に悩まされる学校生活になります。そのうえ、卒業までに新校舎は完成しません。入学を検討している方はその点をよく考えたほうが良いと思います。

    教育を「ビジネス」にしている人達が経営陣についたので、宣伝は上手なのでしょう。
    学校の外にいる方には聞こえの良い宣伝文句ばかりが伝わってくると思います。
    娘たちが広告塔にされているようで、親としては心配です。
    そして、学校がどのような教育をしたいのかが伝わってきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板