最終更新:

199
Comment

【5248096】鎌倉女学院の良いところ

投稿者: 在校生母   (ID:BQJHjeST/ro) 投稿日時:2019年 01月 01日 23:31

鎌倉女学院の良いところを書き込むスレッドがあってもいいのではと思いスレッドを立てさせていただきました。

憧れの鎌女結びをしたセーラー服を着た娘が鎌倉女学院に入学してからあっという間の月日が経ちました。

定期的な席替え、夏には宿泊行事、悩み事はないかなどのアンケート等、意識的にそうされているのだと思いますが、それを感じさせず、気がつけばこれは思春期を迎える女子の為の細やかな配慮なのだろうなということが随所に散りばめられています。
おかげさまで娘も友達もたくさんでき、日々楽しく通っております。

中学1年生は部活の合宿に参加しないのですが、こういったことも『まずは部活に慣れてから』少しずつ馴染んでいきましょう、という学校側の配慮なのかなと思っています。

宿題の量にはじめのうちはなかなかペースに慣れませんでしたが、少しずつ時間のやりくりができるようになってきました。

先輩お母さまのお話を聞いていると、各種検定試験(英語の各種検定試験、漢検、数検など)もやみくもに受けさせるという感じではなく、日々の授業をこなしていたら、自然と身についていくものなので、その中で時期がきたら受けるという形になっているようでした。

特に英語の検定試験などは、あまり早くに取得してしまうと大学受験では無効になってしまうケースもあり、その辺りもきちんと考えて受けられる内容になっているようです。

学校によっては、英検講座などが開かれていたりするようですが、わざわざそのような講座を受けなくても授業を受けていれば充分力がつくカリキュラムになっています。

定期テストについては、追試の点数が高く(教科によっては平均点−10点前後が追試対象の時もあります)学年が上がっていくにつれて多い時には半数程度追試に引っかかることがあるようですが、これも各教科、置いてかれることになってしまう前にレベルを上げていこうという、また、定期テストで地固めをさせていこうという事なのだろうなと思います。
(先生方には頭が下がります。)

かといって、最初からスピードを出してカリキュラムを進めていくわけではなく、序走して少しずつスピードが出てくるような形になっているので、始めからついていけないから塾に行かせようという事にはなりませんでした。

12月に行われた合唱コンクールでは、一致団結してクラス毎に合唱の音色を響かせてくれます、その姿には感動をしました。

子どもたちに無理をさせすぎることなく、また、
思春期の不安定な時期を学校がうまくサポート、誘導、時には見守ってくださっていることを母である私もひしひしと感じ、鎌倉女学院に娘をお願いして本当によかったと思っています。

娘自身も鎌倉女学院に通えて本当によかった、この冬休みの間も早くみんなに会いたいと言っています(笑)

2019年の入試まで残すところあとわずか、
受験生のお嬢さま達に桜が咲きますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7213703】 投稿者: そうなのか?  (ID:kDEsTXONE0M) 投稿日時:2023年 05月 18日 11:32

    寧ろ立地の魅力さんが書いた山への逃げ道が多いと言う方が危ない情報で、市民の人はそこを訂正していると思うけど。

  2. 【7213728】 投稿者: いえ  (ID:q.Hab7mxrCw) 投稿日時:2023年 05月 18日 12:07

    それも含めて不確かなことは書かない方がいいですよ、ということ。

    そういった意味では、誤った情報を載せるな、は良くないかもしれませんね。災害に関する不確かな情報は載せない方が良いですよ、にお詫びして訂正します。

  3. 【7213729】 投稿者: 市民2  (ID:f3pXF1VAZI6) 投稿日時:2023年 05月 18日 12:07

    とても自然豊かで穏やかな立地なんですが、大津波の際はどう逃げても無理です。
    近所の御年配がよく言うのですが昔の大津波の時は八幡宮まで津波が来て全て流されたそうです
    学校の校舎が8階建くらいなら良いのですがね
    山に逃げるとはどこでしょうか。妙本寺かしら。
    結構距離ありますね

  4. 【7213933】 投稿者: 鎌倉  (ID:xwYTT/RjWXA) 投稿日時:2023年 05月 18日 16:03

    HPではこのように書かれていますね。

    校舎は2005年に全面改築されており、震度7の地震でも倒壊しない耐震構造となっています。津波時の避難については、本学院は長谷、材木座よりも高い土地に位置し、関東大震災でも浸水していません。県の津波想定でも、直下型や相模湾など比較的震源が近い場合では浸水しない予測、最も高い津波が鎌倉を襲う場合でも校舎の2階分程度となっています。大津波の場合には本学院の4階または屋上に非難します。屋上は2メートルのフェンスにかこまれ、全校生徒が避難できる広さとなっています。大津波の場合、到達までに80分と予測されていることから、念のため本学院から徒歩20分の御成中学校も避難想定に加えています。

  5. 【7214119】 投稿者: それが正解  (ID:pMIRQtxUzkE) 投稿日時:2023年 05月 18日 19:25

    それが正解なんでしょう。
    変に想像しても意味がないことをご理解いただければ幸いです。

  6. 【7214352】 投稿者: いえ  (ID:98gaBBMpx5I) 投稿日時:2023年 05月 18日 23:04

    解釈をお願いしただけなんですけどね。

  7. 【7255729】 投稿者: 教えて下さい  (ID:GeF86mUn/tU) 投稿日時:2023年 07月 05日 08:27

    今年はどうしてあんなに定員を減らしたのですか?

    6年後、10年後の廃校を考えているのでしょうか?

  8. 【7255768】 投稿者: 通りすがり  (ID:dvlN./ZW2Xc) 投稿日時:2023年 07月 05日 09:39

    学校に聞いてください。

    予想以上に(他校に)抜けてしまったのか、学校が思ったほどのレベルじゃない子が多く、足切りしたのかどちらかだと思いますが。

    何年か前にもありましたよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す