最終更新:

199
Comment

【5248096】鎌倉女学院の良いところ

投稿者: 在校生母   (ID:BQJHjeST/ro) 投稿日時:2019年 01月 01日 23:31

鎌倉女学院の良いところを書き込むスレッドがあってもいいのではと思いスレッドを立てさせていただきました。

憧れの鎌女結びをしたセーラー服を着た娘が鎌倉女学院に入学してからあっという間の月日が経ちました。

定期的な席替え、夏には宿泊行事、悩み事はないかなどのアンケート等、意識的にそうされているのだと思いますが、それを感じさせず、気がつけばこれは思春期を迎える女子の為の細やかな配慮なのだろうなということが随所に散りばめられています。
おかげさまで娘も友達もたくさんでき、日々楽しく通っております。

中学1年生は部活の合宿に参加しないのですが、こういったことも『まずは部活に慣れてから』少しずつ馴染んでいきましょう、という学校側の配慮なのかなと思っています。

宿題の量にはじめのうちはなかなかペースに慣れませんでしたが、少しずつ時間のやりくりができるようになってきました。

先輩お母さまのお話を聞いていると、各種検定試験(英語の各種検定試験、漢検、数検など)もやみくもに受けさせるという感じではなく、日々の授業をこなしていたら、自然と身についていくものなので、その中で時期がきたら受けるという形になっているようでした。

特に英語の検定試験などは、あまり早くに取得してしまうと大学受験では無効になってしまうケースもあり、その辺りもきちんと考えて受けられる内容になっているようです。

学校によっては、英検講座などが開かれていたりするようですが、わざわざそのような講座を受けなくても授業を受けていれば充分力がつくカリキュラムになっています。

定期テストについては、追試の点数が高く(教科によっては平均点−10点前後が追試対象の時もあります)学年が上がっていくにつれて多い時には半数程度追試に引っかかることがあるようですが、これも各教科、置いてかれることになってしまう前にレベルを上げていこうという、また、定期テストで地固めをさせていこうという事なのだろうなと思います。
(先生方には頭が下がります。)

かといって、最初からスピードを出してカリキュラムを進めていくわけではなく、序走して少しずつスピードが出てくるような形になっているので、始めからついていけないから塾に行かせようという事にはなりませんでした。

12月に行われた合唱コンクールでは、一致団結してクラス毎に合唱の音色を響かせてくれます、その姿には感動をしました。

子どもたちに無理をさせすぎることなく、また、
思春期の不安定な時期を学校がうまくサポート、誘導、時には見守ってくださっていることを母である私もひしひしと感じ、鎌倉女学院に娘をお願いして本当によかったと思っています。

娘自身も鎌倉女学院に通えて本当によかった、この冬休みの間も早くみんなに会いたいと言っています(笑)

2019年の入試まで残すところあとわずか、
受験生のお嬢さま達に桜が咲きますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5480700】 投稿者: 娘がお世話になっています  (ID:mrm3ttNkvyY) 投稿日時:2019年 06月 21日 21:09

鎌女には、基本的な科目(国語、英語、数学、理科、社会等)だけでなく、
    鎌女ならではの授業の鎌倉学、環境学の授業があります。

娘から話を聞くと鎌倉学は歴史色が強いですが、環境学は、理科や社会を融合したような内容や国際関係、国際協力などの興味も沸くような授業を行ってくれているようです。
    また、鎌女は調べ物や文章を書く機会が多いので、調べ物ノートにしても1回提出したら終わり、でなくきちんとした内容のものが書けるまで再提出になり、何回でも見てくださるので、先生たちは大変だろうと思います。
    レポート作成や調べることというのは、大学生だけでなく、社会人になっても必要なスキルなので、鎌女の6年間でしっかり育てていただいています。

文章を書かせることや鎌倉学など文系(?)のスキル向上に関して手厚いので、それと比べてしまうと理系は手薄に感じてしまうかもしれませんが、理系クラスへの選抜方法についても、理系科目は好きだけでなくセンスなども持ち合わせていないと受験科目として自分のものにできないという配慮から、何度も生徒と話し合い、理系クラスへ入る際も安易に理系とするのでなく、学校が考えてくださってのことだと先輩OGのお母さまから伺ったことがあります。

普段の授業でも生徒が少し中だるみしているかな?という時は、追試のないとある小テストに関しても追試をすることにしたりとうまいこと先生が生徒たちを誘導してくださってるというお話も聞いたことがあります。
    そうした結果追試になる生徒がかなり減ったそうです。笑
    生徒たちをきちんと見ていないと柔軟に対応できないと思うので、周りのお母さまのお話や娘の話を聞いて、素晴らしいと感じることが多いです。

2. 【5482983】 投稿者: 褒めすぎ  (ID:VnA/UBOKxOU) 投稿日時:2019年 06月 24日 00:24

学校関係者では?
    もしくは、この怪しい内容の
    学校宣伝の臭いプンプンさせている、スレ主。
    パンフレットに書いてあることや説明会で教師がいつもいつも言っている
    「おきまりトーク」のままね。
    どちらも同じような内容過ぎるのが、変。
    そもそも、スレ主は、元旦早々に学校を褒めちぎるスレッドたてて、
    まるで鎌倉女学院の印象をあげて志願者数の減少を防ぎたいっていう意図を凄く出している。
    そんなに、立派な仕事してるかしら?
    生徒個人個人が「これじゃダメだ」と察して頑張っているだけ。
    学校のサポートの、学校のシステムが素晴らしいのではない。
    きちんとしたカリキュラムと言えるようなこと入学してみたら全然だった、っていう声が聞こえているのに進歩する気のない
    毎年ただ同じ事し続けているのは、
    生徒の為じゃないってことに子供達も結構、不満持ってる。
    なんなのかしら? 手厚い? 文章を書かせてる? 
    きちんと?指導していると自画自賛してるなら、
    井の中の蛙では?
    真摯に心を尽くして頑張って働こうとする教師は、
    辛くなって耐え切れない職場。
    あなたが本当にご自分のお嬢さんが在校生ならこんなに細かく
    鎌女の6年間でしっかり育てて頂いております、なんて言えるかしら?
    中学受験を目指している方々にご迷惑なことなさいませんよう。

3. 【5483414】 投稿者: 確かに  (ID:KS6TCOJ5spc) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:26

確かに。
    文系情報にしても理系情報にしても、詳しすぎな感じはしました。

先輩OGのお母さん?
    お子さんの先輩と言うことでしょうか?
    そんなに私立で先輩のお母さんと話す機会ありますか?
    それともご自身の先輩の方?

こういう掲示板でどんなに褒めても、逆にどんなに貶しても結局は自分で見て決めるものですし、こういうのは話半分どころか、一応目を通しておこうという感じではないですか?
    ここに限らずですが。

4. 【5484033】 投稿者: 母  (ID:BVkIDa/jtzk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:58

この賞賛の嵐みたいな スレッドに
    (そして上のコメントも失礼しますが)
    やはり、私も異様さを感じます。
    褒め褒め内容の前に2019年1月1日 作成とは、
    違和感あります。

お正月明けから出願が始まり、
    6年生は最後の追い込みシーズン。
    当時を振り返ると子供の前では、全くの普通を装っていましたが、 体全体がヒリヒリするくらいハラハラしていた迫る時間との対峙でした。涙

学校の主な収入源は、毎月の授業料や
    英検、進学塾主催の模試会場貸出賃料、
    入試の受験料などでしょうか。

卒業生や協賛企業などからの任意の尊い寄付金は、
    鎌女には、あまり集まらないだろうし、
    貴重な財源になる見込みの 出願数、
    減らしたくない っていう
    運営側の策略も
    その疑惑もあると、。

5. 【5484793】 投稿者: いずれにしても  (ID:WlN8QmGQ1Bo) 投稿日時:2019年 06月 25日 17:58

賞賛のコメントの中には、現・学校職員の方の書き込みがあっても分かりませんし、

褒めすぎさんは、
    >真摯に心を尽くして頑張って働こうとする教師は、 辛くなって耐え切れない職場。
    となると、旧・職員の方でしょうか。

在校生の親ですが、スレ主さんのコメントに納得できますよ。通わせて良かったと思う点が書かれています。
    スレ主さんは「良いところ」をあげるスレッドをたてたかったようなので、
    あえて気になる部分は書き込んでいないという解釈もできます。

又、途中で出てくる賞賛とは逆のご意見にも納得できるものもありました。

いずれにしても、改革力のない女子校は生き残りが難しくなっていることは、学校側も気付いてないわけではないと思います。

どなたが書き込みされているかは全く分かりませんが、

良い意見、悪い意見、ただぶつかり合うのではなく、学校側も見ているだろうと予測するならば、
    色々な意見を柔軟に吸い上げて、改革したより良い鎌女へ導いて頂きたいです。

6. 【5553758】 投稿者: ありがたい  (ID:HCAcDEMxr4s) 投稿日時:2019年 08月 30日 17:33

制服のお直しや注文はほぼ毎週洋品店の方がいらっしゃるので、その時にお願いできます。
    学校によっては、百貨店まで足を運ばないと行けないのが億劫という話も聞くので、鎌女ならではのメリットかと思います。

7. 【5556437】 投稿者: え?  (ID:XWBhgk3J3B6) 投稿日時:2019年 09月 02日 08:39

ラインやっていますよ。
    気をつけてください。

8. 【5561336】 投稿者: 合格者率  (ID:VleetDQwuaE) 投稿日時:2019年 09月 06日 16:32

四谷大塚の2019年第2回模試配布資料に大学現役合格者数がまとめられていました。
    MARCH合格者率順に記載ありました、健闘していますね!

https://www.yotsuyaotsuka.com/njc/goufugou.php

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す