インターエデュPICKUP
9 コメント 最終更新:

学費について

【5590676】
スレッド作成者: サクラ (ID:cP4kJl2AMxk)
2019年 10月 01日 18:30

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

FW沖縄沖縄戦で失われた...

生徒たちは沖縄でのフィールドワークを通じて、 旧沖縄県立第二高等女学校から動...続きを読む

こちらの学校を志望校に考えております。文化祭・オープンキャンパス・説明会では、先生方も生徒さんも好印象で素敵な学校だなと思いました。

学費などは、後で色々と徴収が行われる学校、ほぼ当初から聞いていた金額(学校紹介の冊子の通り)のみ、という学校があるようですが、こちらはいかがでしょうか?寄付金はなし、とのことですが…。通っておられる方のお話を伺えたらと思っております。
よろしくお願い致します。

【5592776】 投稿者: たぬ母   (ID:75zdyYlCUsI)
投稿日時:2019年 10月 03日 17:12

在校生保護者です。
志望校のひとつに考えていただいて、嬉しく思います。

学費に関してですが、学校案内などに書いてある通りで、追加で
集金されることはありません。
(検定料や有志が参加するものには、かかります)

中学3年の終わりにいく海外交流は、別途かかりますが、ほとんどの学校で
海外交流や修学旅行などは別途集金されますので、特別変わっているという
ことではないと思います。

お答えできる範囲ですが、また何かご質問があればいってくださいね。

【5592831】 投稿者: サクラ   (ID:cP4kJl2AMxk)
投稿日時:2019年 10月 03日 18:30

ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます!それは安心いたしました。海外研修はお金がかかりますが、いい経験になると思いますし、英語を勉強し、好きになるきっかけにかならずなると思うので。ぜひ行かせたいです!
先日、文化祭に伺い、展示はクラスによってテーマが様々で興味深かったですし、カフェテリアもクラスの喫茶も、居心地がとてもよかったです。何より、生徒さんたち…特に学年が上がるととてもしっかりされていて親切で、素敵なお嬢さんたちだなぁと。娘にもそうなって欲しいと思えた学校です。ご縁があるといいなと親の私が熱望ぎみです(笑)

【5594171】 投稿者: たぬ母   (ID:75zdyYlCUsI)
投稿日時:2019年 10月 04日 20:57

神奈川学園を気に入っていただいて、在校生保護者としても嬉しいかぎりです。

文化祭は専門家へ話をききにいったり、お店に足を運んだり、その年のクラステーマに沿って、夏休み前から準備を行っています。
勉強や部活と並行しての文化祭の準備は大変ですが、「来てくれるお客さんが楽しんでもらえるように!」、と思い頑張るそうです(娘談)

失礼ながら、最初は神奈川学園を志望していたわけではないのですが、とりあえず文化祭に行ってみたら親子ともども好印象で、オープンキャンパスにいけば、これまた好印象で・・・と結果、志望校の一つになりました。

【5597718】 投稿者: 保護者   (ID:.TBazGDtWV.)
投稿日時:2019年 10月 07日 23:42

寄付金は一切ありません。
学校の勉強をきちんとやっていれば塾も必要ないので、結果的に安上がりです。
うちも塾には行っていませんが、模試ではそこそこの成績を何とか保てています。

【5604014】 投稿者: サクラ   (ID:cP4kJl2AMxk)
投稿日時:2019年 10月 13日 20:18

そうなんですね。長い目で見たら、塾の必要性によってお金のかかり方も変わってきますよね。在校生の保護者の方のお話はとても参考になります。ありがとうございます!
文化祭で高校2年生の方に「勉強は大変ですか?」と伺ったところ、「大変です…けど、友達と一緒に勉強したりして頑張っています」とおっしゃっていました。学校全体として学力向上に努められているようで素晴らしいなと感じました。

【5906072】 投稿者: 大昔ですが   (ID:1XUbLR1EOZQ)
投稿日時:2020年 06月 10日 10:18

卒業生ですが、寄付金ありましたよ。
一口いくらで何口以上とか。
姉妹で通ってたので、倍なのか?って親が悩んでました。結局どうしたか覚えてませんが。
在学中1回だけで、10-30万くらいだったと思います。
記念行事か校舎の件があったと思います。

【5917169】 投稿者: たぬ母   (ID:9DTqXG5WSoU)
投稿日時:2020年 06月 20日 18:53

100周年記念ホールを建てる際や、校舎の改装など大きな金額が
必要だった頃には寄付金があったのかもしれません。
ただ、うちの娘が入学するときからは「寄付金なし」と説明
されましたので、今はないと思います。

今回の新型コロナで説明会やオープンキャンパスなど、直接学校で
聞くことがしにくい状況になりましたが、オンラインで開催予定なので
その際に疑問があることは、学校にきくのが一番新しい情報だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー