最終更新:

26
Comment

【1723257】千代田女学園の評判

投稿者: のんびり優しい娘の母   (ID:NzOsYXGi7D.) 投稿日時:2010年 05月 11日 09:57

 小5の娘をもつ母です。昨年よりいろいろな学校を訪問して来ました。
 進学実績だけをアピールする学校が多い中、心の教育を大切に生徒1人1人の個性を見つめてくださる姿勢に惹かれました。
 のんびりとおっとりした生徒さんが多いのも、こちらを気に入った理由の1つです。娘もおっとり、のんびりとした性格で、争い事を好まない優しい子です。ただ外側から見ているだけでは分からない事が多いので、実際に通われている方に教えていただけると嬉しいです。
 1、私が感じたようにおっとり、のんびりの生徒さんが多いですか
 2、勉強は大切ですが、あまりガツガツとさせたくないので宿題の量はどうですか
 3、中学校の人数は少ないですが、高校へは皆さんそのまま進学されますか。外ヘ出られる方はどの
   位いらっしゃるのですか。
 4、いじめなどに対する先生方の姿勢はどうでしょうか。
 たくさん書いてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4156086】 投稿者: ん?  (ID:N51A3TC7n/g) 投稿日時:2016年 06月 22日 00:56

    ここってたしか今年が最後の募集でその後は廃校になるのに、説明会の回数が異常に多いですよね?なぜなのかしら?

  2. 【4162883】 投稿者: あこちん  (ID:wQHkxriR0ys) 投稿日時:2016年 06月 28日 16:56

    だいぶ前の卒業生です。母校を誇りに思い、良い時代に良い教育を受けさせてもらい、両親に感謝をしております。
    1・生徒のキャラクターは様々ですが、おっとり派が多いかもしれません。いずれにしても、みなさん品性があります。
    2・特別多くありません。
    3・六ヶ年一貫教育の良さが詰まっておりますので、外には出ません。
    4・いじめはなかったですがあった場合、献身的な解決とフォローを惜しみません。

  3. 【4162893】 投稿者: あこちん  (ID:wQHkxriR0ys) 投稿日時:2016年 06月 28日 17:07

    わたくしバトン部OGです。逃げずに飽きずに6年間努力し続け、この時に得た精神力や忍耐力は大人になった今、役に立っております。
    少人数制教育の良さが詰まっております。寂しく悲しい思いとは無関係な学生性格を送れます。社会へ出た後も千代田の教えが日常を取り巻いている事に気付かされ、尚更母校に誇りを持っております。昨今、耳を塞ぎたくような噂が出ておりますが、そのようなことはOGとして起こさせません!島地黙雷先生を悲しませることは・・・

  4. 【4162898】 投稿者: 私も  (ID:3VTM5ntaFDs) 投稿日時:2016年 06月 28日 17:17

    卒業生です。
    私の頃はイジメありましたね。
    無視とか悪口?とかね。先輩も怖かったです。
    中流家庭の子が多いとは思うけれど、近頃の母校の滑落は心が痛いです。
    元々お勉強のできるお嬢さんが集まる学校ではないので、のんびり過ごせるとは思いますが、時代のニーズに背いているのかもしれません。
    教育内容などはわるくなかったですが、卒業生として娘に薦められなかったです。

  5. 【4163329】 投稿者: なんだか  (ID:n0WiA5EpMxU) 投稿日時:2016年 06月 29日 02:37

    昔話の投稿ばかりですね。しかも文章が自画自賛で出来杉。いかにも先生達によるカキコって感じよね。

  6. 【4164827】 投稿者: 名無しさん  (ID:JaQ2V.lxyMA) 投稿日時:2016年 06月 30日 14:41

    いじめは何処に行ってもあると思いますが、
    それも程度問題だと思います。
    少人数の学校の良いところは、
    そうした事に目配り気配りが出来るところではないでしょうか。
    その点、千代田の先生方はよく見てらっしゃると思いますよ。
    大事なのは、いじめの問題を学校任せにしてはいけないという事です。
    往々にして子供達は学校で何が起きたかを話したがらないものです。ましてやいじめに会っている子供こそ話をしたがらないのではと思います。
    子供の異変を察知出来るだけの日頃のコミュニケーションを大事にするのが一番ではないでしょうか。
    親がいじめを助長したり、子供を煽ったりするなどと言うことは言語道断ですが。
    人に対し攻撃的な子供は、得てして家庭で親が何かにつけて攻撃的な言動をしている例が多いようです。
    子は親の鏡である事を忘れてはいけませんね。

  7. 【4165927】 投稿者: お受験ママ  (ID:w0CY0zqPBpQ) 投稿日時:2016年 07月 01日 15:58

    併願校候補で検討しています。

    内容が支離滅裂(失礼m(_ _)m)で良く分かりづらいのですが、お詳しいみたいなので在校生保護者の方なのでしょうか?それとも文がお上手なのでもしかしたらこちらの学校の先生なのでしょうか?

    いじめはどこでも程度あるのは分かりますが、ここではイジメがあっても学校内では解決してもらえないのですか? えっ?!いじめをする子は親の責任って、、、

  8. 【4166109】 投稿者: 文がお上手?  (ID:1j2a3A0Aw9c) 投稿日時:2016年 07月 01日 19:47

    恐らく「文がお上手」ではないので、
    読み違いをされておられるのかと思いますが、
    少なくともいじめに対しては学校側はキチンと対応をされているように思います。
    文面を読む限り、少人数の学校故に目が行き届いていると書いていらっしゃるし、私自身もそう思います。
    次に、いじめをする子は親の責任かという事ですが、全てを学校任せにしてはいけないというのは
    至極当然と思いますし、子供の行動に親が責任を持つというのも、これまた当然の事かと思います。
    我々は何と言っても「保護者」なのですから。
    教育というのは、何も学校のみで行われるものではありませんし、学校以上に家庭で過ごす時間は長いものです。我々が考えているよりも遥かに敏感に子供達は親を見ていると思います。
    そういった意味で、家庭での教育を疎かにしてはならないという事ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す