最終更新:

34
Comment

【4047580】桐朋女子高校以外の高校への進学は

投稿者: 豆ごはん   (ID:ODISHyNdFPw) 投稿日時:2016年 03月 22日 20:45

桐朋女子中受験を検討している者です。

部活や雰囲気、教育方針もとても良いですが、
今は公立小学校で男女ともに仲良く楽しく過ごしているので、果たして本当に女子校が本人に合うのか、勉強や行事のパワフルさについていけるのか不安もあります。

多感な時期を桐朋女子中で安心して充実して過ごし、15歳で改めて、桐朋に残るか、他の高校に行くかを選択することは出来るのでしょうか。そのような生徒さんはいらっしゃいますか?割合としてはどのくらいでしょうか。

学校はそのようなケースに好意的に対応してくださいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4048031】 投稿者: くぎ煮  (ID:h4fc7IH4p2o) 投稿日時:2016年 03月 23日 08:41

    当事者ではないので学校側の対応はわかりませんが、都立に進学されたケースを知っています。ただ人数は少ないと思います。

    お隣の音高であれば、普通科への進学を放棄せずに受験できますが、それ以外は戻れません。内部進学が多い中でがんばれるかどうかは、お嬢様次第だと思いますよ。

    桐朋女子を選んで頂けると保護者としてとてもうれしいですが、お嬢様にとって最良の進学先が見つかると良いですね。

  2. 【4048139】 投稿者: 豆ごはん  (ID:6WCQgMZqeGw) 投稿日時:2016年 03月 23日 10:11

    くぎ煮様

    返信ありがとうございます。
    きっと入学したら素晴らしい6年間を
    過ごせるのではと思っています。

    ただ未知の世界ですので、
    もし他の道を希望したら叶うのかどうか、、
    都立に進まれた方がいらっしゃるのですね。

    全く無いわけでは無いのですね。

    参考になります。
    ありがとうございました。

  3. 【4048153】 投稿者: 桐朋に限らず  (ID:wUzmTZ.4oNQ) 投稿日時:2016年 03月 23日 10:26

    女子校や男子校からの高校受験は多いです。
    うちはmarch付属ですが、毎年大勢の私立中学からの入学者がいらっしゃいます。
    偏差値的にも、我が子の学校よりも上の学校からも下の学校からもいらっしゃるので
    やはり中学生位からは本人自ら共学を希望するケースが多いのかな、と理解しています。

    桐朋女子は良い学校だと思いますし、うちも娘がいるのなら考えたい学校の一つですが
    もし今から女子校に迷いが有る位でしたら、無理に中学受験して入学しなくてもいいかも?と感じますが如何でしょうか。

  4. 【4048279】 投稿者: 豆ごはん  (ID:6WCQgMZqeGw) 投稿日時:2016年 03月 23日 13:08

    桐朋に限らず様

    貴重なご意見ありがとうございます!
    私立中学から他の高校へ、珍しいことでは
    ないのですね。
    高校は都立も私立も
    選択肢が豊富ですので、
    1年、1年で目まぐるしく成長している
    子どもを見るにつれ、もしかしたら3年後に、
    迷うことがあるかもしれないと
    思いました。

    ご意見を参考にもう少し検討します。
    ありがとうございました。

  5. 【4048376】 投稿者: マスク  (ID:6R5AjFbCcx.) 投稿日時:2016年 03月 23日 15:10

    中学、女子だけは独特ですよ。
    桐朋女子だからか、他の女子中もそうなのか、分かりませんが。
    高校から、女子高なら良かったかもしれませんが、中学からは合わない子には苦痛です。
    お子さんの性格を考えてみてください。

  6. 【4048421】 投稿者: 春の風  (ID:moSMOD4dp0o) 投稿日時:2016年 03月 23日 16:05

    どうか、中学受験・高校受験・大学受験・と立て続けに受験させる事は避けて、一回か、最高でも二回迄にしてあげて下さい。
    知り合いに何人か、三回も受験したお子さんがいらっしゃいますが、皆さんあまりよい子ども時代~青春期を送った経験が無いと仰ってます。ただし、まれに受験オタクみたいな人がいて受験する事が何よりも幸せという場合は除きます。
    もし中学受験した後に高校受験もするならば、大学付属を。
    そうでなければ、貴重な成長期を受験ばかりで過ごす事になり勿体ないです。

  7. 【4048439】 投稿者: うちの子は  (ID:7gTbT4YmHZ.) 投稿日時:2016年 03月 23日 16:25

    高校&大学受験を経験しましたが、中学時代も高校時代は二年から塾通いし
    高校&大学受験モードに入ったので、心から中学&高校生活を満喫出来ませんでした。
    高校受験から大学受験は、余りにも短か過ぎ
    やっと高校受験が終わって一息つくと「また受験」のイメージで
    親も子も受験に振り回される事になり落ち着きません。
    その上、これに中学受験が加わるなんて、やめた方がいいと思います。
    お子さんが可哀想だし過酷過ぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板