最終更新:

52
Comment

【4354675】気になる中学三年生の転校

投稿者: 迷いし親   (ID:VSNnv8.Jrdo) 投稿日時:2016年 12月 09日 19:27

 中学入学のハードルはそれほど高くはないけれど、大学進学のレベルは良いとの評判なので娘を受験させようと考えておりました。ですがこの時期に来て、色々とアドバイスをして下さった高校在校のママさんから気になる話を耳にしました。

 それは、今年の中学三年生は相当数(40名以上)、他の高校へ流れるのではないかとのことでした。家庭の事情や成績上の理由もあるのでしょうが、何か不穏なものを感じてしまいます。
 因みにそのママさんは、「スレた生徒による荒れる授業、特定の生徒しか相手にしない教師。そして、誹謗中傷(いじめの蔓延)。」等を例に挙げそれが要因ではないかと、包み隠さず話して下さいました。
 
 短い期間ながら娘も私も憧れを抱いた桐朋女子、変わってしまったのですかね? 今はちょっと頑張って、もう少し上を狙って行こうと娘も頑張っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4356483】 投稿者: エデュ歴10年  (ID:U5ugtFarB9s) 投稿日時:2016年 12月 11日 07:59

    迷いし親さま

    この掲示板ではとても有益な情報を得たこともありますが、所詮掲示板は掲示板。玉石混交です。
    ID検索すると(同じIDでも他人のケースがあることは存じておりますが・・・)、在校生だったり、保護者だったり、受験生親だったりすることもあります。

    ご心配ならば学校に直接お問い合わせになるのが一番かと思います。
    今月でしたらまだ個別の説明会に空きはあるようですよ。

    お嬢様がここ!という学校が見つかることをお祈りしております。

  2. 【4356757】 投稿者: デマではないかも・・・  (ID:mTzb.5scWNU) 投稿日時:2016年 12月 11日 11:47

    高校から外部に出たお母さんの話だと、
    「この学校は、ちょっと成績がよいだけで、良い内申が貰いやすいので良かった」と言っていました

    今は、有名都立に行かれているそうです

  3. 【4357562】 投稿者: 中2青保護者です。  (ID:47VZofan/TM) 投稿日時:2016年 12月 11日 23:42

    娘はお嬢様の2学年上の青です。
    受験生時代はやはり色々な情報に迷いました。
    そこで、平日の個別学校見学に行ったり、沢山先生方にお話を聞いたりしました。結果、娘も私もやっぱり桐朋女子を目指したいと思いました。

    実際に今、娘は毎日本当に楽しそうに学校に通っています。学校生活や友達、先生方、部活の話しを沢山してくれます。
    そんな娘達を見ていて、私を含め親しいお母様達と共通の感想は「私(母)が桐朋女子に通いたかったー」です。
    かなり寒くなってまいりました、お身体に気をつけて頑張ってください。

  4. 【4357894】 投稿者: なんとかしないと  (ID:IrYBVv.PQUc) 投稿日時:2016年 12月 12日 09:42

    私も中3赤の親です。
    『迷いし親様』が受けたアドバイスは大方間違ってなさそうですよ。
    私もこのスレを読んでびっくりしたので、娘に確認しました。進学希望調査で、音高または他校を進学予定とした生徒が35〜40人いたそうです。
    内容はそれぞれで、音楽科へ転科する子、都立を受験する子、もっと進学実績の良い高校を受験する子、成績不振でこのまま内進しても留年の可能性を高いので偏差値下位の高校を受験する子、海外留学する子など。
    わが家は娘の希望を尊重して内進する予定です。でも当然、桐朋女子の全てに満足している訳ではありません。校舎は古いし、先取り授業もないし、やる気のなさそうな先生もいるし・・・。
    その辺は、親の責任として保護者会などの場で学校に意見しなきゃなと思っています。
    『迷いし親様』も大事なお嬢様にとって最適な学校を見つけられると良いですね。

  5. 【4359161】 投稿者: 桐朋女子卒業  (ID:47VZofan/TM) 投稿日時:2016年 12月 13日 08:50

    長女が数年前に卒業しました。
    赤の外部進学希望がそんなに多いとは、下級生のお母様達からも聞いたことなかったので、びっくりしました。色々な人生の選択があると思いますが、私はとてももったいないなと思います。
    この季節になると高3の受験生の頃を思い出します。
    ストレスからか体調を崩し、大変な時期がありました。情けないことに私はただ心配するしかできない中、娘を支えてくれたのは、進路指導室を含めた先生達と仲間達でした。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
    高3の一年間は、最後の体育祭、文化祭に涙し、残り少なくなっていく桐朋生活を惜しむ毎日でした。

    「何とかしないと」様、内進されるお嬢様を是非見守ってあげて下さい。桐朋女子高校生活3年間での成長は一生の宝物になると思います。

  6. 【4361386】 投稿者: 現在は?  (ID:BQFMFQ0KgHo) 投稿日時:2016年 12月 14日 19:30

    5,6年前と随分状況が変わってきていると思います
    現在の中学の状況が聞けたらいいなぁと思います

    一昔前に良い学校だったのは親世代は知っていますが、
    口頭試問導入以降、別物の学校になってしまったと思わざるをえません

    本当のところはどうなんでしょうね

  7. 【4361571】 投稿者: 半世紀  (ID:HduC/bxkXy6) 投稿日時:2016年 12月 14日 21:29

    現在は?さま

    「口頭試問導入以降」は、「一般入試導入以降」のお間違えでしょうか?
    それであれば、変わってしまう要因もあるかと思います。

    次回で口頭試問50回目だそうです。
    昔は口頭試問に3日間かかったとお伺いしたことがあります。

  8. 【4365126】 投稿者: 現在は?  (ID:5bdRKxMTFAs) 投稿日時:2016年 12月 17日 17:37

    半世紀様の論点のすり替えにがっかりです

    何だか。。。

    関係者と思われる方の書き込みはイタイですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す