最終更新:

33
Comment

【5306754】桐朋女子にディスりコメントが多いのは何故か

投稿者: 黄赤青白紫緑   (ID:OjeFVhv5.yY) 投稿日時:2019年 02月 10日 01:37

桐朋女子の口コミ欄には、何故そこまで⁈と思わせるほどのディスりコメントがつく。
大体、
このサイトでコメントが合わせて1000を優に超える学校なんてない!
どのコメントも熱すぎるのだ!笑

そこで、何故、こんなに嫌われるのか考えてみた。

一般に人を嫌う心理には
相手に対する嫉妬心や、受け入れてもらえない、軽蔑、危害を加えられる、無関心、生理的拒絶
などがあると言われているが
桐朋女子は学校である。
生理的拒絶は考えられない。危害も加えない。無関心ならわざわざページを開いて書き込みなんてしない。

と考えると
ディスりコメントをつける人の心理の中には

嫉妬心、受け入れてもらえない

という感情があるのではないかと推測することができる。

まず
「受け入れてもらえない」
について考えてみる。
桐朋は個性を受け入れてくれる学校だと言われている。
しかし、かなりはっきりとした信念のある学校だ。
自分の考えをしっかり持ち、自立できる子を育てようとしている。その素質があるかを見るために、変わった入学試験がある。
どんな個性もOKという訳ではないのだ。

それに、塾に行かなくても合格できるとは言われているが、
それは一般的な塾の学習スタイルが桐朋の理念と違うからそう言われているだけであって、どんなに倍率が低くても入試は選抜試験なのである。

しかし、学校の教育理念をしっかりと見据えぬまま受験し、
塾に行かなくても合格できるのね
ここなら受け入れてくれるかも
と過度な期待をした結果

思うように生活できない!あるいは不合格とされた!
と感じ「受け入れてもらえない」感情が生まれるのだ。

実際にそんな人に会ったことがある。
自己肯定感が低く、承認欲求が強いので、桐朋によくいがちな、周囲に流されず、信念を貫くために我が道行く人々とは、なかなかそりが合わないのだ。
何故なら、桐朋生は、あなたはそういう考えね、それは尊重するけど私はこう!という子が多いので、
彼らの承認欲求は満たされないのだ。
そこに強い憎しみが生まれるのは仕方がないかもしれない。


次に
嫉妬心
について考えてみる。

これは、常に一定数いて、そして黙ってられないコアな桐朋ファンの存在に対する嫉妬だと捉えることができる。

桐朋ファンは
世の中の一般論に流されず、ひたすら桐朋の人間の本質を育てる教育を愛している。
そして
学びは大学受験の結果では測れない!とか、偏差値なんて気にしない!と豪語する。
桐朋教育は人が幸せになるためにあるのだ!とか、お花畑なことを語る。

自分の価値観をしっかりもたない人にとって、一般論から逸脱した価値を豪語する人ほど怖いものはない。
今まで聞かされてきたことと違うことを嬉しそうに、自信をもって熱く語るので引いてしまうのだ。
桐朋ファンって怖い。ここには近寄れない。
嫉妬心の表れだ。


つまり、これら二つの感情は、共に
桐朋への強い関心を示している。
気になるからこそ、書き込まずにはいられない。

かくいう私は、卒業生であり、保護者である。誰かに会えば必ず桐朋の良さを熱く語って嫌われる。半端ない桐朋ファンだ。

元桐朋生だからこそ、倍率が下がろうが、周りから叩かれようが、
こんなに素敵な学校はないと、自信をもって言う。

自分の人生は自分で選択してこそ人は幸せになれる。そのためには思春期に、真剣に自分と向き合うという経験をしなければならないのだ。
周囲の価値観を参考にはするが、本当の自分の考えは何なんだろうか
と意見を交換し合う。
桐朋生は皆、自分の言葉で自分の道を探ろうと真剣なのだ。
真剣に生きることを、全面的に応援してくれる学校であることは、各行事から簡単に推測できる。体育祭は世界一だ!

隣に座る友が違う考えをもっていても、真剣に自分の道を歩もうとしているという点で同志なのだ。

それは、在学中、言葉を交わしたことのない別の学年の人でも、桐朋生と聞けば

自分の人生を一生懸命生きている人だ!一生懸命の同志だ!

となり、仕事で一緒になったりすると、互いに熱く語り合ってもうホントに楽しい。

得意のあなたの意見は尊重するが、私の意見はこう!
が無言で通用するからだ。

そんな仲間を授けてくれる桐朋を、私はやっぱり愛せずにはいられない。

ディスられてなんぼ。
どれだけ人の関心を集める美しい学校なのか、とディスりコメントを見て強く思う。

桐朋と出会えてよかった。桐朋がなければ私の人生は、こんなにも輝かしいものにはならなかった。
やっぱり、桐朋教育が私に幸せを運んできてくれたのだ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5306863】 投稿者: 保護者です  (ID:y0sDuY4KtrQ) 投稿日時:2019年 02月 10日 07:45

    別にいいかな~と思っております。偏差値が低いのも入学者数が減ってるのも事実ですし、どんな学校にも合わない人、教育方針が理解できない人はいますから。
    私は娘を通し、桐朋女子をしりました。娘にとっては最高の学校です。それだけで満足です。
    複数こどもがおり、みんな別の私立ですが、どの学校も同じくらい大好きです。
    桐朋女子に限らず、色々と学校のことを掲示板で悪く言われるかたがおりますが、そこに通っているこどもたちのことまでは考えが及ばない人たちなんだなと思っています。なので、別に相手にすることはないと思います。

  2. 【5306894】 投稿者: 注目度  (ID:JYugw01e4U6) 投稿日時:2019年 02月 10日 08:06

    このスレの注目度を活用して入学者を増やすアイディアがありましたら是非教えて下さいm(__)m

  3. 【5306981】 投稿者: 応援してますよ  (ID:6obmXa22WFo) 投稿日時:2019年 02月 10日 09:13

    同じ多摩地区にある女子校Kのものですが、うちも貶める書き込みが多く辟易してます。

    粘着する人に特徴があり(HNの付け方や文、改行の仕方)またこの人かと思ってます。

    同業他社(他校)の人かその保護者分かりませんが、寂しい人だと思って見てますよ。

    学校で気になることなど、他の保護者の人に質問などしたいのですが、掲示板が機能してないためロム専です。

    子どもが、桐朋の音楽教室に通ってたため桐朋女子さんには親近感を持ってます、応援してます。

  4. 【5307537】 投稿者: 同じく卒業生  (ID:C1U8SPQrXhg) 投稿日時:2019年 02月 10日 15:00

    桐朋大好き、卒業したくない!と思っていたほど
    楽しい学校生活でした。
    ですが
    スレ主さんのような桐朋至上主義のOGには
    正直辟易。
    卒業生かつ保護者ならば他校は知らないわけで、比較論ではないですよね。
    持論後半は
    ただ桐朋万歳!と酔ってるだけで同じOGとして恥ずかしい…
    (釣りでありますように…とすら思います)

    熱い持論は結構ですが
    ディスりコメントが多いのは
    客観的に母校の現状を見ることのできない
    卒業生の偏った感情的桐朋愛も一因では。

  5. 【5308527】 投稿者: 超勘違い  (ID:RWD28BNaGIE) 投稿日時:2019年 02月 11日 02:05

    スレ主さん何か思い違いしてませんか。

    もはや関心を持っている方は激減しています。

    今年あたりからコメントも激減するのでは。

    善意の反対は悪意でなく、無関心だからです。

  6. 【5315785】 投稿者: 卒業後も仲良し私立  (ID:D2XCchm4Ceo) 投稿日時:2019年 02月 14日 20:50

    妹の高校に比べて、偏差値が低いのに推薦枠はかなり良いと思います。
    激しい競争もなくお得だと思いました。

    先日テレビで見た日比谷高校の授業と似たようなディベートの授業などは、昔からありました。古いのが、今は解釈次第で斬新に。
    大学入試制度が変わって受験一辺倒の考え方が変化したら、見直されるといいですね。

    在学中は、進学校でない事に不安な部分もありましたが、
    結果的にこの学校は友人も教育も、うちの子には大正解だったという結論でした。

    妹も偏差値に関係なくこの学校の友人が素敵に見えるらしく。桐朋の方が良かったとさえ言います。

  7. 【5317860】 投稿者: 確かにお得  (ID:hTV6TMliX2A) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:42

    昔より偏差値は下がってしまいましたが、娘の話だと指定校推薦の数はあまり変わらないそうです。OGが頑張ってくれているお陰だと思います。
    難関大学の枠は早目に決まりますが、500名程の推薦枠があるのでいつも残るそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板