最終更新:

8
Comment

【4865860】三田国際学園の本科について

投稿者: 教えてください   (ID:8NmA5U4Ay7s) 投稿日時:2018年 02月 04日 20:18

本科に合格しました。本科に通ってらっしゃる保護者の方に教えて頂きたいのですが、宿題の量は多いでしょうか?部活や課外活動というより、中1から大学受験に向けて勉強中心の学校生活でしょうか?フォローはしていただけると先生方には伺ったのですが、実際のサポート体制はどうでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4866548】 投稿者: 本科  (ID:24pe.JZi1bU) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:48

    合格おめでとうございます。

    中学入学以降は勉強している内容を
    チェックすることもしなくなり
    正確に把握できているわけではありませんが、
    宿題の量はそこそこある印象です。
    部活や通学時間に時間が割かれる場合は
    要領良くこなさないと消化しきれないかもしれません。
    うちの子はリズムができるまで大変そうでした。

    ただし、宿題や課題はiPadで作成、提出するものも多く
    カリカリ勉強するという感じでもありません。
    遊んでいるのかと思ったら、宿題だったということもあります。

  2. 【4867222】 投稿者: 教えてください。  (ID:8.lA7EMIReA) 投稿日時:2018年 02月 05日 14:52

    本科さま

    早速ありがとうございました!
    最初はリズムを作るのが難しそうですね。
    沢山勉強するというイメージですが、
    勉強以外の
    学校生活は楽しんでらっしゃいますか?
    もし差し支えなければ、教えてください。

  3. 【4867900】 投稿者: 本科  (ID:Hjf.Qc1bPhQ) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:12

    学校は本当に楽しそうです。
    クラス仲、男女仲も良いようですし
    部活(週3回)を通じて先輩や
    違うクラスのお友達もたくさん出来て
    とくに仲のいい友達と
    テスト明けに遊びに行ったりもしています。

    ガリ勉タイプのお子さんはあまりいなくて
    よく遊び、よく学ぶ という価値観が
    浸透している感じがします。
    先生方も含め、学校全体が元気で明るい印象です。

    ご縁があった学校ですから
    お子さまにとってかけがえのない
    6年間になりますように!

  4. 【4867973】 投稿者: 教えてください  (ID:8NmA5U4Ay7s) 投稿日時:2018年 02月 05日 22:51

    本科さま

    ご縁があった学校なので
    本科さまのお子さんのように
    楽しく過ごしてもらいたいと思います。

    再度のお返事ありがとうございました!

  5. 【4868589】 投稿者: さくらんぼ  (ID:/R8DMpvmVKg) 投稿日時:2018年 02月 06日 10:11

    便乗ですみません。教えてください。
    1日午後、ありがたいことに本科で合格をいただきました。
    第一希望、第二希望、ともに不合格で、第三希望と三田国際とで悩んでいます。
    押さえだったので、本科で受けましたが、せっかく三田国際にかようならインターで受ければ良かったと欲が出てしまいました。
    本科生でも、国際色豊かな学校生活が送れるのでしょうか?
    また本科生の英語の習得具合はいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

  6. 【4868822】 投稿者: ねこ  (ID:sTo5PLFZ.GM) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:26

    お子さんはどんな学園生活を送りたいと思ってますか?そこから掘り下げて考えましょう。

    今から“欲が出る”位なら辞めた方が良いです。行きたい学校に行きましょう。
    この欲は誰の欲ですか?お母様の欲?子供の欲?
    その気持ちで入学したら、後からこんなはずでは無かったと後悔と、思い通りにならない苛立ちの日々ですよ。

    何処の学校に行っても、6年間色んな事が有ります。楽しい事ばかりでは有りません。子供が自分で選んだ学校なら、最後まで頑張れる、楽しめると思います。本人が望む以外の学校では子供の力量発揮する事が難しいです。
    何かあると、こんな学校来たく無かった、本科は嫌だ!となりますよ。

    受かった学校の中で、もう一度パンフレットを見ながらどんな学園生活を楽しみにしてるか話し合えば、おのずと答えは出ると思います。

  7. 【4868908】 投稿者: 本科  (ID:1fayHuHieCw) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:10

    >本科生でも、国際色豊かな学校生活が送れるのでしょうか?
    送れると思います。
    インターの生徒と友達になろうと思えばなれますし、行事も部活も一緒ですし。インターの先生とお話ししたければできますし。

    >また本科生の英語の習得具合はいかがでしょうか?
    よいと思います。
    上の子は公立でしたが、授業の進度も英検の取得タイミングも下の子の方が早いです。また、本科はゼミ活動があり、楽しく取り組んでいるようです。高校に入るときにインターを選択することもできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す