最終更新:

48
Comment

【4955589】英語入試対策

投稿者: 純ジャパ 三田国際志望 の親   (ID:aaAvTfg0Wnc) 投稿日時:2018年 04月 07日 21:38

試験は英検2級程度との事ですが、ライティングが難しいと思われます。合格された皆さんは、どの様に対策されたのでしょうか

インター出身、帰国子女、ほぼネイティブとの競争に勝ち抜くには、どうすれば良いか悩んでいます。
現在5年生で、英検準2級、今年中に2級まで取得予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4958774】 投稿者: 保護者  (ID:lD0gFZb142g) 投稿日時:2018年 04月 10日 22:17

    今5年生ならば、4科で合格してアセスメントを受けインターミディエイトかアドバンストと言う道は 考えてらっしゃらないですか?入ってからいくらでも英語の勉強はできますが、アドバンストのお子さんも国語以外は優秀なお子さんが多いです。入学したら数学はどちらの言語を選択されるかなどを考えると4科受験に備えるのも良いかとも存じます。

    コツコツ英語の勉強をこなせたお子さんなら、これから対策をはかれるのは。
    あと2年弱の時間の使い道として、より選択肢が増えるかと…

  2. 【4959327】 投稿者: 対策は  (ID:cPeTk8IlryI) 投稿日時:2018年 04月 11日 12:48

    入試問題は2級程度との事ですので、問題自体の難易度は対策をきちんとすれば大丈夫だと思います。
    ですので、ほとんどの受験生は満点近く取ると思います。 どこで合否が分かれるかと言えばやはりエッセイなのでは? 確かにエッセイ一つで英語力、発想力、自頭全て分かってしまいますもの。

    二月入試もライバルは帰国入試の残念組の子、インター生でも在籍インターによって帰国入試は受けられない様ですので、2月一般入試には沢山のインター生が受験するでしょう。

  3. 【4959739】 投稿者: 経験者  (ID:NP9DaYQ6JTQ) 投稿日時:2018年 04月 11日 20:47

    ご回答有難うございます。男の子のお子さまでしたか、、、。

    独学で真面目にコツコツと英検の勉強をされていたのですね。根気のあるお子さまだと思います。

    三田国際入試まで、あと1年10カ月ありますが、時が過ぎていくのは早いので、あれもこれもとはいかないかと思います。三田国際英語入試に特化した英語塾に通われることをお薦めします。

    三田国際入試に合格された生徒さんの大半は準1級取得者で、入塾テストがある専門の帰国子女塾に通われてます。メジャーな所だと、KA帰国子女アカデミーです。インター出身者は直近までインターに在籍されていて、インター出身の専属家庭教師を必ずつけています。



    お子さまは、既に独学で準2級取得し、その学習歴をみると、ネイティブとの会話でも意志疎通はできるようですので、ネイティブレベルの先生が在籍されて、通学もでき通信講座もありレベル別の講座もあるGLICC英語塾が良いかと思います。ネットで調べるとでてます。

    うちの子どもは、最初は他校を第1志望でしたので通ってはいませんでしたが、三田国際第1志望の方は良いかと思います。

    二年後、お子さまと同じ校舎で学べると良いですね!

  4. 【4959901】 投稿者: 通りすがり  (ID:ix7hEoopScs) 投稿日時:2018年 04月 11日 23:17

    面接での英語の流暢さも重要だよ。ネイティブレベルじゃないと難しい。意思疎通レベルじゃ話にならないよ。 

  5. 【4960090】 投稿者: スレ主  (ID:IcQVk5JBo4s) 投稿日時:2018年 04月 12日 08:34

    経験値さん、レスありがとうございます
    また沢山の情報ありがとうございました。ご意見参考にさせて頂きます。やはり行き着くところは、、、という事がよーく分かりました。本当にありがとうございました

  6. 【4960337】 投稿者: スレ主  (ID:GhWZdGboKwY) 投稿日時:2018年 04月 12日 12:51

    通りすがりさん、面接時のご意見ありがとうございます。

    面接を受けられた様子ですので、もし知っているなら学校生活【入学された方の英語力】も教えて頂きたいです。

    ①もし意思疎通レベルで入学し、授業前に必ず事前予習をするならば、クラスの中で何番くらいの順位を取れそうでしょうか?

    ②入学当初、エッセイを書くとき、まず日本語で何を書くか考えて、それから英語に変換する方っていましたか?

    ③アドバンスから下のクラスに落ちる人は、ざっくりどういう傾向にあるのでしょうか?

    ④もし、三田国際の生徒さんならば、今後IBコースが出来たときには、そっちに移りたいと思いますか?

    通りすがりさんなのに、質問し過ぎですかね、、
    でも知りたいんです。。

  7. 【4960590】 投稿者: スレ主です。  (ID:IcQVk5JBo4s) 投稿日時:2018年 04月 12日 18:57

    保護者さん、書き込みありがとうございます

    4科で合格してアセスメントを受けインターミディエイトかアドバンストと言う道は、有りです。
    おそらく、今の息子には、最も可能性がある方法かと思います。ただ一年前に塾を辞めて、自己推薦か、教科特化型の受験に切り替え、英語を強化することにした経緯あり。

    4科受験の塾生活に戻るのを相当嫌やがっているが為、英語での一般受験を考えた訳なのです。

    保護者さんのご指摘は、ごもっともなのです。
    ただ息子の出来上がった受験イメージをブチ壊して、4科受験への気持ちを再構築し、更に遅れを取り戻すのは、なかなか難しいものです。

    また親に似て、性格は頑固、真面目一辺倒に育ってしまい、、いっそのこと、プロのコーチングに頼んで色々と解決してもらいたいくらいです笑
    ただ頑固なりに自分の将来を考えて出した答えならば、何にしても親は応援してあげなければなりませんね。。

  8. 【4960619】 投稿者: スレ主  (ID:IcQVk5JBo4s) 投稿日時:2018年 04月 12日 19:35

    英語入試より4教科入試さん、書き込みありがとうございます。

    帰国生、インター生の間でも羨望の的、、
    全くその通りですね!
    純ジャパの皆さんも、たぶん同じ想いを感じています。

    羨望の的を意識的に作られた、大橋先生には人を惹きつけるビジョンと実行力があり、人によってビジネス的と表現される方もいるようですが、私から見たらあの方はTHEサラリーマンって感じですね。正しいタイミングで、正しい仕掛けをして、ちゃんと結果を回収し、回収した資金を更に投資する、そんな感じの大変優秀な方だと私は見ています。
    THEサラリーマンは、あらゆる風を掴むのが上手いのが特徴で、時には強い風に流されることも厭わないところが、面白いものです。三田国際の未来がまだほんの数年先までしか見えないのに期待以上の結果を残す理由があるとしたら、それは大橋先生率いる先生方のおかげなのだと思います。

    まだ入学もしていないのに、関係ない話が多かったですが、、、
    息子には自分の強み、弱み、外部環境、内部環境を分析させてみることにします。で、どうなるのか、お楽しみです笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す