最終更新:

48
Comment

【4955589】英語入試対策

投稿者: 純ジャパ 三田国際志望 の親   (ID:aaAvTfg0Wnc) 投稿日時:2018年 04月 07日 21:38

試験は英検2級程度との事ですが、ライティングが難しいと思われます。合格された皆さんは、どの様に対策されたのでしょうか

インター出身、帰国子女、ほぼネイティブとの競争に勝ち抜くには、どうすれば良いか悩んでいます。
現在5年生で、英検準2級、今年中に2級まで取得予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4960804】 投稿者: アドバンス英語  (ID:d6zw0UzFLVM) 投稿日時:2018年 04月 12日 22:03

    アドバンスで入学した子の英語力は ネイティブです。両親もしくは片親が外人も多いですし海外長期在住者又は海外生まれが多いです。故に日本語が弱い子も多いでしょう。 エッセイを日本語で考えて英語に直す子は皆無でしょう。 彼らの頭の中は英語ですよ。

  2. 【4960877】 投稿者: あの〜  (ID:ofjb/5DDzHY) 投稿日時:2018年 04月 12日 23:13

    スレ主さんが息子さんに本気で三田国際へ入学して欲しいなら、今すぐ4教科を勉強しましょう。
    意地悪ではなく、本気のアドバイスです。
    学園にそこまで魅力を感じていらっしゃるなら、きっと入学されたら素晴らしい学園生活になるに違いありません。
    三田国際のアドバンストの生徒は英語が得意な子ではなく、英語が母国語、母国語並の子達です。

  3. 【4960934】 投稿者: あの〜さんに同感です  (ID:aM5kdLjyDmY) 投稿日時:2018年 04月 13日 00:16

    正直、5年生でそのレベルではまず一般入試の英語での合格はかなり難しいと思われます。
    純ジャパ&公立で英検2級を低学年でとるお子さんも最近はとても多いですよ。インターのキンダーガーデン出身者なら、公立の小学校に通いつつ英語保持をして英検2級を取得することは、そう難しいことではありませんし。
    そんなお子さんもかなり受験していますし、お友達は英語入試では残念な結果でしたが、4教科受験で合格し(両方受験しました)、入学後インターミディエイトに入りました。
    合格者のほとんどが英検準1級以上だったため、英語の対策などやらずに4教科に絞ればよかった、、、と嘆いていました。

    息子さんが決められた受験方法とのことですが、不合格になった時のことはきちんとお考えですか?
    英語だけでは、受験できる学校は限られてきますし
    英語受験できる魅力のある学校は、どんどん偏差値も上がる一方です。
    今一度よくご検討されることをお勧めします。
    まだ5年生ですから、4教科でも間に合いますよ^^

  4. 【4962043】 投稿者: 在学生の母  (ID:H8CGaA0BMxY) 投稿日時:2018年 04月 14日 10:57

     11月の試験を受けましたが、試験は英検2級程度…ではなかったです。子供は準一級の問題よりも難しかったと言っていました。しかも短時間で相当量の問題数なので難易度は高かったです。どなたかが皆満点近いと書いておられますが、とても満点取れるような問題とは思えませんでした。実際子供は難しくて全然できなかった…答えられない問題もいくつかあったと言っていましたが合格しました。
    2月の英語試験とはまた違うのでしょうか?

  5. 【4962513】 投稿者: スレ主  (ID:MuqvDP..Nnc) 投稿日時:2018年 04月 14日 21:23

    アドバンス英語さん、コメントありがとうございます。

    エッセイを日本語で考えて英語に直す子は皆無でしょう。 彼らの頭の中は英語ですよ。

    それは当たり前ですよね。ただ、通りすがりのその方が学生ぽかったので質問したかっただけなので、理解は出来ています。英語の理解度で言えば息子は小学低学年くらいの理解度です。かたやライバル達は普通に小学高学年、中学校とのレベルとの違い。まともに英語力を比べれば負けています。テストですので点数は付きますが、純ジャパとしては、それ以外の結果で、印象をどう伝えられるかどうかだけなのです。
    コメントをして頂いて有難いと思いますし、あとは息子にも成長を促し、息子の志しを学校に判断してもらうだけの事なのですが、結局のところ親としては、レベルが高いところにブッコめるか、それだけなのです。

    アドバンス英語さんならば、具体的な話が出来ると思いますが、純ジャパが4科受験受けずに、アドバンスの合格を勝ち取る為にはgr○○c以外の選択肢はないのですしょうか?

  6. 【4962550】 投稿者: こんばんは、スレ主です。  (ID:MuqvDP..Nnc) 投稿日時:2018年 04月 14日 21:46

    あの〜さん。書き込みありがとうございます

    三田国際のアドバンストの生徒は英語が得意な子ではなく、英語が母国語、母国語並の子達です。

    これまでのやり取りで、その旨は理解できました。
    本当にありがとうございます。ただ息子は英語で、他教科を学び、将来大学では海外に行きたいと希望しております。純ジャパがネイティブみたいになる過程を三田国際か、文化学園杉並中高で成長したい考えを持っている次第です。

    受験までには、英検準一級を取得すると考えていますが、英語の一般入試においてg○○cに通う以外に三田国際に一般受験で合格する方法はないでしょうか?

    正しい努力は、成功するものだと親として示したく。良い方法を模索しています。
    でも、やはり4科が一番確実なのでしょうか。。

  7. 【4962573】 投稿者: スレ主です。こんばんは。  (ID:MuqvDP..Nnc) 投稿日時:2018年 04月 14日 22:04

    在学生の母さん、書き込みありがとうございます。

    2月の過去問題を入手したところ、2級レベルでは難しい問題がありました、言語への理解度が高くなければ解けない問題があったと思いましたし、きっと私の英語力では不合格のレベルでしょう。。

    ですので息子には英検準1級をとた上で、受験対策をと思っている次第ですが、

    在校生の母さんのお子様は、帰国生入試の難関を通った素晴らしいお子様だと思います、受験に対してどう対策されましたでしょうか?
    純ジャパは決してマネ出来ないのでしょうが、少しの違いか合否を別れるよう気がしてなりません。三田国際の求める人物像に近づける為に成すべきことは何でしょうか?

  8. 【4962774】 投稿者: スレ主です、おはようございます  (ID:aaAvTfg0Wnc) 投稿日時:2018年 04月 15日 07:15

    桜散った純じゃぱ母さん、書き込みありがとうございます。

    いくつかのやり取りを通じて、得られた事が非常に大きく、本当に皆さんに感謝しています。また倍率を見たら残念ながら桜散った方々の方が多いわけですから、改めて難しいのだと認識しています。。

    本日、息子とゆっくり話す時間を作ったので、今、これから何を選択するのか決めたいのです、失礼ながら少し突っ込んだ質問になりますが幾つか教えて下さい。

    ①通われた塾名
    ②先生からも太鼓判頂いた観点
    ③お子様が感じられた、面接で何をチェックされていたか
    ④三田国際、英語受験狙いの併願先

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す