最終更新:

7
Comment

【5096742】指定校推薦について

投稿者: 考え中   (ID:mfdlhsHOEts) 投稿日時:2018年 08月 27日 08:11

こんにちは。
こちらの学校の指定校推薦ですが、ネットや受験ガイドでも調べたのですが、戸板時代からと変わってなく女子大や駒沢大学などgmarch以上はありませんでした。

現在は入学時の難易度も上がり、これからも上がるような感じですが、指定校推薦もそれに見合う学校が増えると思いますか? こちらくらいの入学偏差値の伝統校はgmarch以上がありますが…新興校でも指定校推薦は増えてくるのでしょうか?

広尾学園は現在は早稲田、上智、marchありますが、これは女子校時代より指定校のレベルもアップしたものですか? そうだとしたら、三田国際の指定校も徐々にレベルアップしてしかりだと思いますが、しくみにお詳しい方おられましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

三田国際の説明会にも参加したのですが、激混みで質問諦めてしまいました。(内容もなんだか質問しずらいですし…) ちなみに最新の声の教育社の中学受験ガイドによると、成城1、日大3、東洋6、國學院5などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5096944】 投稿者: あてに出来ない  (ID:d5gSnKduPHk) 投稿日時:2018年 08月 27日 11:54

    指定校推薦は、おそらく今後少しづつ増えると思いますが、あてにしないほうが良いですよ。
    やはり、MARCH以上の指定校推薦は人気が有り、最低評定基準も高いです。うちも他校ですが、MARCHの1つの指定校推薦を狙っていて、頑張ってその基準に達したものの、更に評定が良い同級生に持っていかれてしまいました。推薦枠自体が突然無くなる事もありますし、指定校推薦とは、常にそのような不安定かつ流動的な物だと思っておいた方がいいです。

    MARCHに入りたいのでしたら、やはり付属が盤石だと思います。今後の私立大学の定員数の縮小化の影響を見ていても、一般受験も厳しい戦いになる事は分かっていますので、やはり付属一択でしょう。

  2. 【5097175】 投稿者: 考え中  (ID:mfdlhsHOEts) 投稿日時:2018年 08月 27日 15:54

    ご返答ありがとうございます! あてに出来ない様のおっしゃる通りですね。あてにしちゃいけないと思いつつ、つい少しでも良い指定校が多いとこを探してしまってます(^^; 附属に入れて安心したいので一応受けますが、厳しいかもしれません… 併願校を考え中です。とにかくありがとうございました!

  3. 【5097343】 投稿者: ①②どちらか  (ID:JxMLMZ6vTf.) 投稿日時:2018年 08月 27日 19:01

    ご存知かと思いますが、振興校よりも伝統校の方が、多くの推薦を持っています。
    こちらの学校は、進学校としてはまだ始動し始めたばかりなので
    推薦も、スレ主様がご希望の学校はほとんど無いのが現状でしょう。
    少ししてマーチなどが出来たとしても、需要と供給のバランスからいって
    貰えるのは優秀層でしょうし、おそらくその大学に一般で入る方が簡単なくらいだと思います。

    推薦をご希望でしたら、やはり伝統校、それも以前は偏差値が高くて今は低下してしまったような学校が穴場です。
    それでもやはり推薦は運次第ですし、不安要素も多いので、もう少し成績を上げて、他の方が仰るように附属に頑張って入るのが、本来ならばベストです。
    中学受験でどうしても手が届かなければ、高校受験で再受験も良いでしょう。
    附属なら高校受験から選択肢が増えますし、特に中学受験を経験されていたら
    学力的にも、おそらく問題ないでしょう。

    いずれにしても、①伝統校(進学校)か、②中学受験(+高校受験)で附属挑戦か
    どちらかの二択だと思います。

  4. 【5097877】 投稿者: 雲を掴む  (ID:wgWTx27X6tY) 投稿日時:2018年 08月 28日 09:07

    今現在、存在しない指定校が、将来できる期待をして、その指定校に選ばれる可能性を信じて受験するって、あまり現実的では無い気がしますが、、雲を掴むようなお話だと感じました。

  5. 【5098016】 投稿者: そうだなぁ❗️  (ID:4cjoyggMcGo) 投稿日時:2018年 08月 28日 12:03

    首都圏難関私大はロ―カル化が問題になってるよね。地方の学生確保に一生懸命に各校一生懸命。
    地方の学校の指定校を増やし、首都圏は増えないと思うけど。学校側が唱えていることを実現するにはまだ10年はかかると思う。その間に新興勢力の出現、伝統校の復活ま考えられます。
    広尾のように上手くいくかな?

  6. 【5098040】 投稿者: 指定校狙いなら  (ID:D20nJaw8J0c) 投稿日時:2018年 08月 28日 12:24

    三田国際狙い。女子だったら近くのドミニコの方がカトリック推薦たくさん持っていそう。

    GMARCHの附属に届きそうもないなら日本女子の附属に入れば、確実に日本女子には入れる。今年の大学入試厳しかったようです。御三家の下の某難関女子高の進学実績。GMARCH以上1/3、その他1/3、浪人1/3.浪人に医学部狙いが多いにしても、NY60台でも1/3はGMARCH以下なのです。合格者実績は良くても優秀な子が何校も合格しているので合格者実績は素晴らしいですが。別スレでニッコマに滑り止らない。3月の亜細亜大学の倍率がスゴイ。夜間に進学する人もと、大変なことになっています。

  7. 【5102259】 投稿者: 考え中  (ID:69MTB4sT872) 投稿日時:2018年 09月 01日 19:19

    皆様のおっしゃる通りですね、良い指定校推薦があっても自分の子が入れる確証もないのですから、今から想像してもしょうがないですね(^^;

    まとめてのお礼で失礼致します。
    ご回答ありがとうございました!
    締めさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す