最終更新:

37
Comment

【4968450】国際バカロレア認定について

投稿者: ハチドリ   (ID:DfXXUALU2PE) 投稿日時:2018年 04月 20日 21:59

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

こんばんは。小6の保護者です。
在校生の保護者の皆さま、今年度中に国際バカロレア認定校になるかどうか、など、IBについてどのように学校から説明を受けてらっしゃいますか。説明会では先生に直接伺いましたが、学内ではどう説明しているのかと興味があります。今年DP認定がとれれば、現高1の生徒さんに間に合うでしょうし、今後が楽しみです。よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4968571】 投稿者: はい  (ID:WXLM.RiBK/6) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:51

    知りたいです。
    内部生にも説明は少ないです。
    年間予定表では、IBの説明会が来月ありそうです。
    毎回、質問できないので、質問できるようにして欲しいです。
    質問を聞いてくれた副校長が転職してしまったようで不安です。

  2. 【4969124】 投稿者: ハチドリ  (ID:DfXXUALU2PE) 投稿日時:2018年 04月 21日 13:55

    内部の方でしょうか。返信ありがとうございます。

    来月に説明会があるとのこと、何か進展があるといいですね。
    それにしても、なぜ毎回質問できないのでしょうか。不確実な要素が大きいからなのでしょうか。不思議ですね。

    文部科学省としても認定校を増やしたいでしょうし、開智としても差別化をはかるためにも是が非でも認定が必要なのではないかと勝手に推測しています。

    その意味でも、今年とれなくてもしばらくは挑戦し続けるとは思いますが、やはり、早く確実になってほしいですね。

  3. 【4970685】 投稿者: よふかし  (ID:SGyipST5A8A) 投稿日時:2018年 04月 22日 23:55

    こんばんは。新入生保護者です。

    IB側からの「3ヶ月位でお返事します」を2月から待っているところだそうです。
    5月の説明会、私も楽しみです。

    LC.ACにも今後IB教育の良い所を取り入れ、英語以外の教科を英語で学ぶ事を考えているようでした。

  4. 【4971470】 投稿者: ハチドリ  (ID:DfXXUALU2PE) 投稿日時:2018年 04月 23日 20:32

    よふかし様、お返事ありがとうございます!

    LCとACにも取り入れていくというのは、楽しみですね。DLCに興味がありますが、日本の大学を受験するならば、LCのほうが良いので、ギリギリまで我が家はどちらを志望するか悩むことと思います。

    5月の説明会のときに、良い知らせがありますように!もしも、何か進展がありましたら、公開できる範囲で結構ですので、教えていただけると幸いです。わたも、説明会かなにかの機会で、学校にも直接伺います。

  5. 【4991525】 投稿者: よふかし  (ID:wKmS3HzXADs) 投稿日時:2018年 05月 13日 01:11

    こんばんは。
    今日はIB説明会やその他の会に行ってきました。
    結論から言うと認定はもう少し先になりそうです。

    ただ、認定される前提の今後のお話を聞き、先生方の熱意を熱く感じられたので自分の印象としては良です。
    DPを取得し、日本の大学入試にも結果を出せる教育を目指して下さってます。

    ところで、多くの皆さんが記入している「IB課題が大変」ですが、
    ・量と深度
    ・記述内容と書式の正確さ
    が問われるレポートが今の所多く出されています。
    限度と正解が無い為、下調べから記入、時には英語訳までに多くの時間を費やします。
    子供のチャレンジに感動しつつも、受験が終わったのだからゆとりを持たせたい気も・・・。
    LCクラス、整った英語環境でIB教育も取り入れた教育ならDPを取れずとも魅力が増していくと思います。

    ハチドリ様もお子様も良いご縁がありますように。

  6. 【4994482】 投稿者: ハチドリ  (ID:vzZbDhShgsg) 投稿日時:2018年 05月 15日 15:47

    よふかし様、

    ご丁寧に進捗状況をお伝えくださり、ありがとうこざいます。
    認定はまだ先になってしまうのですね。少し残念ですが、学校側の熱意を保護者の方が好意的に感じられるというのは、受験生の保護者である私にとっても好印象です。

    だからこそ、早く認定ほしいですね…
    焦って名ばかりになってほしくはないのですが。
    そして、あの英語環境で、IB取得を目指さないコースについても、設置されたら魅力的だと感じます。

    IB課題の多さや深さについては、スポーツやNPOなど週末の学外での活動が制限されてしまうのかもしれない、と危惧しています。長い目で見てとても有意義だと感じるのでIB課題にはぜひとも全力で取り組んでほしい反面、青春時代に学校以外にも打ち込めるものがあるならば、そちらでも精一杯経験してほしい。その両立が時間的に可能なのか…

    答えはきっと、生徒による、となるのでしょうし、そもそもご縁がなければ話にもなりませんが、さまざま自問自答しております。

    また何かありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  7. 【5026173】 投稿者: IBクラスの在校生  (ID:eWWzZEttcSw) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:18

    ハチドリ様、

    開智日本橋はあと数日でIB認定校になるようです!
    外部の方に、説明会にてそう言っていたようなので、確かだとおもいます!

    在校生も学校側からあまり情報がなかったので、IB認定校になれなかったら終わりだーとか言ってました('ω')
    一安心ですね(/・ω・)/

あわせてチェックしたい関連掲示板