最終更新:

14
Comment

【6946863】DLCの社会を英語で受けることについて。

投稿者: mai   (ID:fIZWJbPbYN2) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:13

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

2023年受験組の母です。
DLCを希望していますが、総合、美術、技術、英語、そして社会もそのうち英語での授業になると聞きました。

社会を英語で習うことについて、将来的に国内大学に進学希望の場合、社会を英語で習うというのは、大丈夫なのかなと心配になりました。
在校生でDLCの生徒さんや、保護者の方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6947283】 投稿者: 通行者  (ID:gjD0nZgfkLA) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:08

    DLCでは書いてらっしゃるように社会の授業は英語になりますし、授業の内容も普通の日本の学校でのカリキュラムとは違うようです。
    そのため、DLCから日本の大学を一般受験で受ける場合は相当に自分でのフォローアップは必要だと思います。これは英語についても同じで、受験英語のようなことはやっていないようですから、特に形式になれるという意味でもそのための準備は必要になるでしょう。

  2. 【6947322】 投稿者: mai  (ID:fIZWJbPbYN2) 投稿日時:2022年 09月 26日 21:25

    貴重な情報ありがとうございます。

    授業の内容ですが帰国クラスでない、DLCでも普通の日本の学校でのプログラムと違うのですか?勉強不足ですみませんが、教えて頂けますと助かります。

  3. 【6947513】 投稿者: DLC保護者  (ID:0A.8kd/5wc2) 投稿日時:2022年 09月 27日 00:13

    DLC社会は中3から英語となります。
    開智日本橋は一条校であるため、IBクラスであっても文科省の指導要項に沿った内容も習得します。
    高2でDPに進むことを選択する場合は、国内大学はIB入試・AO入試(学校選抜型・総合選抜型等)を狙うことになります。皆さん、一般入試の方より一足先に素晴らしい大学に進学を決められています。
    が、どうしても一般入試を、と仰るなら、高2でDPではなく一般クラスを選択するか
    11月上旬で終わるDP最終試験後から、バリバリ頑張れば不可能ではないかも知れません。

    DPで学ぶ内容は大学の内容も含む、高度で質の高いものです。子供達は次々と出される課題を仲間達と協力しながら、先生方の丁寧なご指導のもとで毎日楽しくやっているようです。
    人間的にも大きく成長させてもらえる素晴らしいプログラムだと思います。

  4. 【6947678】 投稿者: 通りすがり  (ID:wc/cxhfn1Fs) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:32

    DLC保護者の方も書かれていますが、一条校であるがゆえに日本のカリキュラムも学習はします。ただし、どの程度かは一般的な一条校と同じと考えない方が良いように思います。
    事実、定期テストについてもIBクラスとそれ以外では異なるケースがあると聞きました。
    歴史を教科書に沿って網羅的に学ぶ、というようなことを想定しているのであれば、おそらく違うのではないかと思います(このあたりは学校説明会で確認されることをお勧めします)。

    DPに進むためにもまず条件をクリアする必要がありますし、DPを取得できないリスクもあります。その場合は先の方が書かれているような推薦入試もそもそも受けることができませんし、そういった面にも目を向けて選ばれることが大切だと思います。

  5. 【6947730】 投稿者: mai  (ID:fIZWJbPbYN2) 投稿日時:2022年 09月 27日 09:18

    みなさま詳しくおしえてくださり、ありがとうございます。

    DPプログラムはとても素晴らしく魅力がありますが、今のところ娘は国内大学進学を考えているようです。

    高1まではDLCでも普通の日本の学校のカリキュラムということで、高2からDPに進む場合は少し違うカリキュラムになっていくということで、よろしいでしょうか?

    また、もしもDLCで入学できた場合は高2で一般クラスを選択すれば、国内大学進学することも問題ないということですか?

  6. 【6947780】 投稿者: 通りすがり  (ID:ddh4yPr4cL2) 投稿日時:2022年 09月 27日 10:17

    高一までであっても、日本の学校のカリキュラムと全く同じと考えないほうが良いと思います(maiさんがどういったカリキュラムを想定されているかにもよる話ですが。そもそも学校それぞれで特色があるのが一般的ですし)。 

    IBにはIBの理念があり、それにのっとった評価基準があるはずです。それを守ることがIB認定校として求められるでしょうから、maiさんが想定されているカリキュラムとは異なるようなきがします。

    高2で一般のコースを選ぶことはできますしそうすれば国内大学を一般入試で受けることは制度上は可能なはずですが、それができるだけの知識量が身についているかはまた別の話だと思います。繰り返しになりますが、IBの目指すものと日本の大学入試が目指すものはまだまだ距離があるようですから・・・。

  7. 【6947800】 投稿者: mai  (ID:fIZWJbPbYN2) 投稿日時:2022年 09月 27日 10:32

    詳しくありがとうございます。
    IBと日本の大学が目指すものには、まだ少し距離があるとの事なんですね。
    全然知りませんでした。
    お通いになってる方からのご意見は大変、貴重で是非参考にさせて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す