最終更新:

14
Comment

【6946863】DLCの社会を英語で受けることについて。

投稿者: mai   (ID:fIZWJbPbYN2) 投稿日時:2022年 09月 26日 15:13

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

2023年受験組の母です。
DLCを希望していますが、総合、美術、技術、英語、そして社会もそのうち英語での授業になると聞きました。

社会を英語で習うことについて、将来的に国内大学に進学希望の場合、社会を英語で習うというのは、大丈夫なのかなと心配になりました。
在校生でDLCの生徒さんや、保護者の方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6947824】 投稿者: mai  (ID:fIZWJbPbYN2) 投稿日時:2022年 09月 27日 10:42

    開智日本橋ですが、そもそも国内進学を希望する生徒には向いていないという事でしょうか?

  2. 【6948318】 投稿者: めい  (ID:A7s.KZ/ZKkE) 投稿日時:2022年 09月 27日 17:04

    基本は国内進学でしょうね。
    2022年度の海外合格実績は17名。
    でもこれは進学実績ではないので一人で複数合格を頂いている実績なので。
    実際何名進学したかは学校へお聞きになった方がいいですね

  3. 【6948372】 投稿者: mai  (ID:fIZWJbPbYN2) 投稿日時:2022年 09月 27日 17:29

    貴重なご意見ありがとうございます。

    ただ他の方が、教えてくださった↓以下の内容を見ると、国内進学向けではない学校のように理解したのですが、、
    ====================================
    DLCから日本の大学を一般受験で受ける場合は相当に自分でのフォローアップは必要だと思います。これは英語についても同じで、受験英語のようなことはやっていないようですから、特に形式になれるという意味でもそのための準備は必要になるでしょう。
    ====================================

    DLCのクラスは国内進学向けということなのでしょうか?
    それとも国内進学者が多いけれど、IB校で普通の学校のカリキュラムとは距離がある為、国内進学するには別に(塾などで)勉強が必要になるということでしょうか?

  4. 【6948647】 投稿者: 通りすがり  (ID:0marw1L5iVY) 投稿日時:2022年 09月 27日 20:11

    開智日本橋はDLC以外にもLC、GLCがありますよね。LCが基本国内向け、GLCが海外志向、DLCは文理選択を途中でできるみたいな感覚で、どちらになるか様子を見てみる感じなのではないでしょうか。

  5. 【6948693】 投稿者: 他校IB 校ですが  (ID:CZ8zoSWWRsM) 投稿日時:2022年 09月 27日 20:35

    バカロレアプログラムは非常に特異的なもので日本式の受験との汎用性はないと考えるのが普通です。共通テストを受けて国公立を目指すのであればDP へ進むのはやめるべきでしょう。DP を高スコアが取れるのであればバカロレア入試で国公立や私立難関大学でも可能でしょう。とにかくバカロレアプログラムと一般入試の両立は難しいですからよく考えてコース選択をして下さい。海外大学に行くにも英語IB で学んでないと入学してから苦労することも知っておくべきでしょう。

  6. 【6949601】 投稿者: ななし  (ID:QBzNQmnodz.) 投稿日時:2022年 09月 28日 13:34

    EnglishA→マストなんじゃないの
    EnglishBとJapaneseAで上智AOとか取れそうだけど、
    DPでEnglishA選択して、TOEFL100、IELTS7.5ぐらい
    目指さないと国内の早稲田、上智の国際教養とかも難しいんじゃないですか?

    公立高校のIBとかと違って、
    DLCでもEnglishBとか目指してないんじゃないんじゃないの?
    DLCから5年生のDPコース行くのにTOEFL72を課してるから、
    DPに全員入れないみたいな書き込みも見かけましたよ。
    学校がEnglishBで日本語IBでもOKなら、TOEFL72もいらないんじゃないですか?

    まあ学校が発表してるIBは平均取得点とかあったけど、
    DLPがEnglishA取っているかどうかとかは学校の説明会で聞いてみて
    判断するしかないでしょうね。

  7. 【6954772】 投稿者: DLC在学生保護者  (ID:8Dv8dKBqLUY) 投稿日時:2022年 10月 02日 18:51

    通りすがり の方が書いている内容は概ね正しいです。

    DLCは他のクラスに比べて小人数で授業内容、課題も違うので国内大学受験が大丈夫なのか心配になるのはわかります。

    英語ゼロで入学した子ですが、高1の夏にはCERF B2(英検準1級 合格)に学校の授業だけで(オンライン英会話を週一で4ケ月ほどしましたが、家族でだれか英語話す相手がいれば必要ないと思います。)
    到達しました。DPに進まない子でも、B1にはなります。(英検2級)

    国内大学を考えたときにも、英語のリスニング、リーディング、ライティング は鍛えられるので優位だと思います。大学受験のためでなく、字幕なしで映画見れたり、英語で話すことができるようになり、DLCで良かったと思います。
    ただし、単語帳やってないので、英文和訳や語彙力は劣ります。

    国内大学受験は、英語と数学が仕上がっていれば、高2から一般クラスに行っても、社会はそれからでも十分間に合うのではないでしょうか。
    また、開智日本橋は、数学の進度が早くないです。DLC、LCに限らず、出来る子は、数学は先取り学習をしていると思います。(青チャート等の独学でOK)
    中学受験に関係ない話ですが、入学したら参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す