最終更新:

141
Comment

【910760】練馬にある富士見中学について

投稿者: うらら   (ID:SR3NdyT5b/Y) 投稿日時:2008年 04月 24日 18:29

現在小学校四年生で、昨年学校見学に伺い親子共々大変気に入りました。どんな情報でもかまいませんので、お知らせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【2279956】 投稿者: 差し支えなければ  (ID:YOwg1go0w8U) 投稿日時:2011年 09月 29日 20:48

まかろん様
    横から失礼します。もしよろしければ、お嬢様は、なぜ共立ではなく富士見に出願したのか、判断の決め手は何であったのかを教えて頂けないでしょうか?
    募集人数やネームバリューで言えば共立かと思っていたので。

2. 【2280180】 投稿者: まかろん  (ID:82yUCLUhrGI) 投稿日時:2011年 09月 30日 00:41

富士見と共立を併願校として検討した、と書きましたが、
    正確には「第二志望校として」検討し、実は6年になる前に共立は候補から消えてました・・・。

まず、ネームバリューはあまり重視しませんでした。
    共立が伝統校だということは知っていましたが、
    私が地方出身でそのすごさを実感してなかったので・・・。

もっとも学校説明会や個別説明会で話をうかがったとき、
    学校全体が共立というブランドに誇りをもち、それを高めようとする強い意志を感じました。
    私立らしい私立、というか・・・
    それが共立のよさなのでしょうが(実際、一緒に説明会にいった友人はとても気に入ったようでした)、
    地方の公立育ちの私には濃すぎるというか、ちょっととっつきにくい印象がありました。
    充実したカリキュラムも、マイペースなうちの子には重すぎるかも・・・と感じました。

それでも国語や美術の好きな娘には合うかもしれないと
    親子で文化祭にうかがったのですが、娘の反応は「・・・・・」でした。
    制服が好きじゃないとか校庭が狭いうえに土じゃないとかいろいろ言ってましたが、
    多分私同様「とっつきにくさ」を感じていたのではないかと。
    終了して振り返ってみれば、最終的に志望校としてのこった学校に伝統校は一つもなく、
    公立進学校的雰囲気の学校ばかりでしたから。
    (ちなみに、共立が気に入った友人のところは、志望校は見事に伝統校ばかりでした)

一方、富士見は・・・・なんだか校舎に足を踏み入れた途端、しっくりきたんですよ。
    特進クラスを廃止して学校の雰囲気を変えたお話に感動したし、
    そういう柔軟な考え方・対応ができる学校なんだと好感を覚えました。
    また、グループワークなどコミュニケーション力をのばす活動が多いのもいいと思いました。
    最終的にはやっぱり娘の気持ちでしたが。

なんだか、あまり具体的な判断基準でなくてすみません。
    参考になるかどうか・・・・。

3. 【2280606】 投稿者: それぞれ  (ID:qnVyoCRY1oU) 投稿日時:2011年 09月 30日 13:46

学校見学をして、落ちつけて居場所がある学校かどうかですね。
    伝統校といわれる学校に通っていますが、親子共々安心感を持てて
    教育方針も良く、この学校を選択して良かった!と心から思っています。
    各家庭それぞれですね。

4. 【2280681】 投稿者: うちの子は伝統校生ではないけれど…。  (ID:Aq3eTqig7/g) 投稿日時:2011年 09月 30日 15:11

そうそう、伝統校でも伝統校でなくても
    親として安心して子供を預けられること、子供が通いたいと
    思うことですね。(特に子供の気持ちが一番大切!)
    各家庭のものさしは違いますから、自分の目で確かめて
    学校の雰囲気を肌で感じて決められるのが一番ですよね。
    ちなみに我が家では気になった学校の見学に親の私が何度も行きました。
    もちろん、子供も文化祭含めて数回見学にいきました。
    大変でしたが、今では安心して毎日子供を学校に送りだしています。
    子供も伝統校でない学校生活を謳歌しています。
    もちろんそれが伝統校であったとしても、親子で確信して決めた学校で
    あるならば、今頃きっと伝統校の学校生活を楽しんでいるだろうと思いますよ。

5. 【2280935】 投稿者: そうですね  (ID:YOwg1go0w8U) 投稿日時:2011年 09月 30日 20:20

まかろん様
    皆様

なるほど仰る通りですね。
    子供を中心として、我が家の肌に合うかどうかが、
    まずは重要なポイントですね。
    有難うございました。

6. 【2298313】 投稿者: 30年前の卒業生  (ID:ibhA2quIkKo) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:08

息子を持つ母です。富士見を30数年前に卒業し、今はどんな感じかと思いこちらを拝見し、私が在校中世界史担任の板倉先生が校長になった事に驚くとともに「あの先生なら良い学校にするだろう」と感じております。
     本当にあの当時風変わり?な先生で大変厳しくそして授業の進め方も大學の授業のようにあまり版書せず口頭で説明・・・・
    当時高校生だった私は、はじめ戸惑い「変な教え方・・」と歴史好きでしたが、反発して聞いていました。しかし、慣れてくると授業が面白くなり先生の推薦した本は全て読みあさりました。
     また、スキー部顧問で登山好きでその類の話も授業中にしており本当面白いし素敵であの頃から上の人にもあまり物怖じせず良い事は良い、悪い事は悪いとハッキリ発言していたような気がします。
     だから、まだ富士見にいたのには驚き(途中で辞められたかと思っていました)そして校長・・・・これは、今までの富士見とは違う学校を作ると思っていますし、特進廃止でこれだけの進学率とは本当子供が女の子なら富士見にいれたかった・・・
     私の頃から特進を作り進学に力を入れてきましたが、その成果が着実に実っている事を知り卒業生として嬉しい限りです。
     ぜひ、富士見をご覧になり気に入ったら受験していただきたい学校です。
    卒業生としてご参考までに書かせていただきました。

7. 【2299274】 投稿者: 良さそうな学校だと思いました  (ID:1fny/5Ll8Rg) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:02

こんにちは。
    この夏に模試の会場で訪れ、子供をまっている間説明会に参加した者です。
    特に期待していなかったのですが,校長先生のお話がとってもおもしろく
    体育祭でのダンスや文化祭の準備のビデオを見て、なかなか良さそうな
    学校だなあと感じました。

30年前の卒業生さまのお話を伺い,なるほど、好印象を受けた理由が
    わかったような気がしました。
    校長先生,熱く学校を語っておられ,とても富士見を愛しているのだと
    言うことが伝わってきましたよ。
    特進クラスは廃止したそうです。生徒間にレベル差をつけると、発奮するどころか
    ギスギスと険悪な感じだったか、自信を失うだったか,とにかくあまり良い影響が
    なかったのだそうです。
    特進クラスを廃止したら大学合格の実績もあがってきたとおっしゃっていたように思います。
    よく生徒さんたちを見ておられるのだなーと思い印象に残りました。

8. 【2299335】 投稿者: 30年前の卒業生  (ID:ibhA2quIkKo) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:52

良さそうな学校だと思いました様  
     富士見のよさが分かってもらってよかったです。
    板倉校長面白いでしょう?ずっと富士見にいるので学校の事本当に良く考えていると思いますよ。
    私の頃に特進が出来、私も特進クラスにいましたがクラブ等で他のクラスの子から嫌味というか色々言われて嫌な思いをした事があり、特進廃止は良かったと思います。
     斬新な考えの校長ですから、生徒の事、学校の事を思い特進廃止‘皆で頑張ろう’精神が今の進学実績ではないでしょうか?
     富士見のよさが分かっていただき入学されると本当楽しい学生生活が送れると思います。
     ちなみに校舎もきれいになったようで、温水プールまで完備。
    運動部もテニスやダンス部等は昔から強く、羨ましい限りです。
    あ~わが子が女だったらな・・とつくづく思いますが、富士見で
    青春を謳歌してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。
     またまたしゃしゃり出てきてしまい申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す