最終更新:

141
Comment

【910760】練馬にある富士見中学について

投稿者: うらら   (ID:SR3NdyT5b/Y) 投稿日時:2008年 04月 24日 18:29

現在小学校四年生で、昨年学校見学に伺い親子共々大変気に入りました。どんな情報でもかまいませんので、お知らせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「富士見中学高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 18

1. 【1391354】 投稿者: 富士初冠雪  (ID:e3GZ5OteGis) 投稿日時:2009年 08月 07日 11:59

子どもを通わせている一保護者の私見です。
    わが子を見ていると確かに中2になって「これが中高一貫の中だるみか・・・」と思う時期もありましたが、中2の終わり頃から「みんな頑張ってるんだな」と成績表を見て思いました。
    中3で習熟度別の授業になる科目が出てきますし、秋までには文系理系進学を決定しますので、特進クラスがなくとも、より自分の希望(将来)に近づける態勢が取れるよう生徒達も本気モードに突入するのではないでしょうか。
    3学期制で大きなテスト以外にも英検、漢検、小テスト等あり忙しい日々ですが、皆が部活も学業も頑張っているので娘に関しましては両立させる要領を得てきた気がします。
    子どもが第一印象で好きになった(志望した)学校でしたので、自分の事は自分がよくわかっていたのだなと思います。楽しそうです。

2. 【1392074】 投稿者: くま  (ID:rY49GmW5s9k) 投稿日時:2009年 08月 08日 04:14

思いがけず、数多くのご意見、本当にありがとうございました。
    自分から質問しながら、急用で自宅をななれており、お返事遅くなり、申し訳ございません。

私も、この学校をとても気に入って、娘にもあっているように思えたのですが、
    特進廃止のことが、なんとな気になっておりました。

上の子の学校が、一貫校特有?の中だるみを防止する作戦がかなり工夫されていて、
    かといって、生徒がギスギスしているわけでもなく、のびのびと頑張っているので、
    それなりに、満足しておりましたから・・・。
    (大変、失礼ないい方ですが、偏差値、進学実績ともに、富士見さんより、気持ち上です。)

確かに、女子校の場合、特進以外の生徒は、士気が下がるのかもしれませんね。

先生の思いも違うというご意見、上の子の学校の保護者会で、先生ご自身も少しふれていました。
    その先生は、普通クラスの担任でしたが、授業は特進、普通クラス両方もっておられて、
    特進の授業のあとに、自分のクラスの授業をすると、正直、理解度に差がある。
    だから、自分のクラスも特進レベルにもっていけるように、頑張りたい・・・というような内容でした。

先生の思いもフラットにする・・・これは見落としていた点です。ご指摘ありがとうございます。

ベネッセの相談会には、校長先生も参加されてましたね。
    その時は、ブースに行きませんでしたが、熱心に話されているのを見て、
    好感をもちました。

また、在校性の保護者の方のご意見、ありがとうございました。
    やはり、生の声を聞かせていただけるのは、受験生の保護者には、大変ありがたいです。
    今後も、何かありましたら、色々と教えていただければ幸いです。

3. 【1395438】 投稿者: 小5女子  (ID:UZtiTguEvuQ) 投稿日時:2009年 08月 12日 09:28

あくまでも我が家流ですが、
    志望校を考える際に”特進クラス”のような細分化された
    クラスがある学校ではないこと、が最重要条件になっています。
    だって塾ではなく学校なんですから(笑)
    いくら教育内容に魅力を感じたり進学実績が良くても
    東大クラスや特進クラスのような細分化されている学校を
    見る度、特に女子校の場合は正直”う〜ん、どうなんだろう”と
    疑問にも思いますし、悩みますね。
    富士見中学さんの説明会にも行き、校長先生や他先生方とも
    お話させて頂きましたが、好印象でした。
    秋の文化祭に子供を連れて行こうと思っております。

4. 【1395480】 投稿者: 気になる  (ID:hQPmyfxF27g) 投稿日時:2009年 08月 12日 10:27

>中3で習熟度別の授業になる科目が出てきますし、
    >秋までには文系理系進学を決定しますので、

大学進学(そして就職など今後の人生)を大きく左右する
    文系・理系の選択、時期がちょっと早すぎる気がするのですが・・・。

5. 【1395539】 投稿者: 特進ではないけど  (ID:tX1UCbD50Lw) 投稿日時:2009年 08月 12日 12:13

私もそれが気にはなって説明会で質問したことがあります。
    先生のお答えとしては、
    早くから自分の興味分野や将来のことについて考えるので
    意外としっかりと考えて決めている、
    特に早すぎるとは思っていない・・とのことでした。
    そうはいってもやはり、途中で変更(理→文がほとんど)する子はいるようです。
    うちの子はどうみても完全文系なので関係ないわ~と
    それ以上突っ込んで質問しませんでしたが
    気になるなら文転した際のフォローを確認されたほうがいいですよ。

これまで富士見は高校募集の段階で理系コース・文系コースに分けていますので
    中学からの子もそれにあわせているということだと思いますが、
    まもなく高校募集を停止して完全中高一貫になりますので、
    もしかしたら変わるかもしれないし、
    正直なところ私はそれを期待したいです。

6. 【1402333】 投稿者: 在校生母  (ID:39b77QKbUtM) 投稿日時:2009年 08月 21日 11:25

今春、娘が中学に入学しました。多くの皆さまの印象通り、明るく伸び伸びとした元気なタイプの子が多く(中にはおとなしい、静かな同級生もいます)、先生方も熱心で、この学校に入学させて良かったと思います。
    数学は単元ごとに小テストがあり、一定の点数に達していないと放課後、指名制の補習があり、それは部活動より優先されます。
    娘は運動部に所属していますが、多くの部活動の夏合宿は校内で行われ、学校にはお風呂もあります。教室から机と椅子を廊下に運び出し、掃除して、貸蒲団屋から借りた布団を教室に敷きます。上級生が企画した夜の校内肝試しは、とても楽しかったようです。
    今年から入学金が減額され、入学手続き時に支払う額は安くなりました。寄付金はないし、明朗会計で安心です。
    校則は厳しすぎず、ゆる過ぎず、ちょうどよいと思います。
    PTAのサークル活動として、美術部、コーラス、書道、カウンセリング講座があります。保護者の情報交換の場としても、娘たち同様、保護者もわきあいあいと楽しめる学校で(本当に皆さんきさくな方ばかり)、私自身、気に入っています。

7. 【1493140】 投稿者: 現役中3生徒  (ID:HhEq/fGhX0k) 投稿日時:2009年 11月 04日 21:53

私が過ごしている限り、
    富士見には、面白くて分かりやすい先生が多く、
    多くの生徒が気軽に先生と雑談したり、質問したりといい雰囲気です。
    試験前になると、職員室前や、教科準備室の前は質問の生徒で道が通れないほどです。

競技大会や、体育祭で盛り上がるリレーでは、
    先生による選抜メンバーも生徒と一緒に走ります。
    先生によっては大人げなく全力で走る先生もいて、
    生徒たちはそれを見て楽しんでいたりします。
    女子校ならではの盛り上げ感が私は好きです。
    文化祭では、各学年最優秀企画のクラスに配られる、
    ご褒美のハーゲンダッツのためにみんな頑張ります。

今中3で高校の文理選択が行われていますが、
    各クラス、担任の先生を中心に、4月から、
    何回も進路希望をとって、面談して、
    自分の将来の夢から大学の学部なども考えて、
    文理選択します。
    私も決定書類を出す前に面談して、
    きちんと決めることができました。

私は、第二希望で富士見に入ったけれど、
    今は入って良かったと思ってます!!

8. 【1512831】 投稿者: 志望校にしています  (ID:JbgKEkmUubg) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:38

現役中3生徒様
    学校内の様子を書いていただいてどうもありがとうございます。
    本当に先生方は生徒さんのことを考えてくれているんだなあ、という印象だったのが、「やはりそうなんだ」と安心できました。
    学校を訪問しても先生方は特別学校のPRをなさらないのでもったいない気がしますが、飾らないところもまた魅力ですね。
    どうぞ誇りを持って学んでください。
    そして再来年、うちの娘も後輩になれればと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す