最終更新:

48
Comment

【4693400】目黒星美学園について教えてください。

投稿者: 小学6年生の母   (ID:tvYU2uAfDAU) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:11

目黒星美学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

スタディサポート

8月25日(火)、4・5年生はスタディサポートという基礎学力試験を行いました。...続きを読む

小6中学受験生の母です。
9月になり志望校を決める時期になってきました。
娘の志望校の条件はキリスト教系の女子校です。
塾の先生から目黒星美学園を薦められたそうです。
埼玉県在住でで、赤羽星美学園の説明会は何度か参加したことはあるのですが、目黒星美学園は足を運んだことがありません。
パンフレットで見た、可愛い制服ときれいな校舎に娘はすっかり心を奪われたようです。
遠いですが最寄りの千代田線が小田急直通で乗り換えなしなので通えないこともなさそうです。
赤羽星美学園は小学校からある学校ですが、庶民的な親しみやすい雰囲気だったのですが、世田谷にある小学校併設の女子校となると埼玉のサラリーマン家庭の子女には敷居が高そうな感じがします。
裕福でいろんな意味で余裕のある生活ができる家庭のお嬢さんの学校というイメージです。

塾の先生のお話しでは入り易いけど、数学と英語の授業の進度が速いからお勉強はしっかりしないといけないとおっしゃっていました。

学校の雰囲気や学習のこと進路のことなど教えてください。

ミッション系女子校なら進路は文系が多そうなのですが、理系を目指す生徒さんは予備校に通っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6003927】 投稿者: ↑  (ID:oRxLU3prvYw) 投稿日時:2020年 09月 03日 01:12

    香蘭に興味あり、レスチェックしてたら、上の人いたよ、別のスレで!
    完全に同一人物でずっと、子供が香蘭を第一希望で山脇と併願って言ってる人だぁ。チャレンジじゃないよ、あくまでも第一希望だったと見栄はってる面白い人。まともな関係者が説明してたが理解できないみたいだったなぁ。まあ、目黒星美は偏差値帯が30台だから、保護者もそれなりの理解力なのかなぁ。学校コンプレックスが凄い人、完全にw。
    偏差値20も違うのに、第一希望って言い張るって凄くない?受験も終わって時間経ってるのに、まだ言ってるんだよw.落ちたんならそれだけの学力だっただけだって他の人も伝えていたけど、ずっと言い訳してた。このスレでは東洋英和などの高偏差値の学校に噛みついてるw.
    香蘭受験する学生が、目黒星美受ける?そこまで偏差値落とすわけないだろうに。うちの塾でも香蘭人気で、滑り止めは光塩、カリタスまでと言われた。目黒星美までは落とさないなぁ。別の保護者が目黒の名前出したとき、そこまで落とさないで大丈夫って言われてたw.まあ、当たり前だけどさ。
    もう、この人、中学受験終わってるけど、今一度、偏差値表見た方がいいね。見方わからないのかな、
    たまにいるよなぁ、こういう偏差値は香蘭レベルあったのに駄目だったと、一生懸命に言い訳する保護者。合格出来なかった=偏差値不足だから。でも、この小学生レベルの公式も理解出来ない可能性高いから、マジで怖い。単にそのレベルだったと認めたくないんだろうなぁ。人に学校名聞かれたら、言い訳いっぱいしそう。大学受験でもするんだろうなぁ、慶応が第一希望だったけど、校風で○○短期大学に進学しましたぁってさ。偏差値も足りてたけどってさ。おーもろー。

  2. 【6024649】 投稿者: 荒らしでしょうか  (ID:eRo0J.G5dkU) 投稿日時:2020年 09月 20日 22:44

    国語が不得手とお見受けしますが、それでももう少し読み手のことを考えた文章で投稿していただけましたら幸いです。

  3. 【6027617】 投稿者: あめのきさき  (ID:hjxYB.7H.FY) 投稿日時:2020年 09月 22日 21:47

    カトリック系のミッションスクールのご希望ですか?
    目黒星美は環境や校風はおおらかでのんびりとした印象はありますが
    成城学園からのバス通学を思うとかなり大変な通学になることは
    けっこうな負担になると思います。
    宗派にこだわりがないようなら、恵泉などはいかがでしょうか?
    成城学園より手前になりますが、最寄駅からは徒歩10分以上かかるかと。

    赤羽星美は、温室的な心地よさはあると思います。学校説明会等では
    とてもアットホームな印象がありました。ただし、6年後の大学進学を
    思うと、指定校推薦に頼るか、予備校に頼るか、と、いった感じ。
    赤羽星美と目黒星美は同じ宗派で姉妹校的な関係と思いますが
    生徒層はけっこう異なるような。土地柄なのかもしれませんね。
    外部生の肩身を心配する気持ちはお察し申し上げます。
    人数的な問題より、内部性の方はしっかり身についているお祈りや
    ミサのマナー賛美歌など、心配していたらきりがありません。
    クラスの少なさは、お嬢様がどうとらえるかですよね。
    少人数が好みなのか、ある程度の規模の人数の方が気が楽とか・・・

  4. 【6038146】 投稿者: ごもっともです(笑)  (ID:N5hkaYZ0Y9w) 投稿日時:2020年 10月 01日 16:35

     ごもっともです(笑)
    ご指摘の通り、香蘭女学校はチャレンジ校でした。
    娘が香蘭女学校に惚れちゃったのです。
    香蘭の過去問・・国語を見ると精神年齢の幼い娘には難しいかなとは思いましたが・・。
    香蘭女学校受験に特化した塾にも通わせましたが、補欠合格に引っかかってくれたらラッキー程度の学力でしたね。
    今は、目黒星美学園とかドミニコ学園とか玉川聖学院とか偏差値ええええって言うくらい下がっていますが、3年前くらいは香蘭女学校の併願校になっていましたよ。
    中学受検、娘も私も人生で一番頑張りました・・見事討ち死に
     1年生の間は受検勉強の余力でしのいでいましたが、暢気に過ごしていたらバンバン追い抜かれてしまいました。
    目黒星美学園の偏差値は今は37ですが、授業進度は速いですし、英語のレベルは高いと感じています。
    中3になると成績上位層に食い込もうと意識の高い生徒さんたちはダッシュをかけています。
    目黒星美舐めたらあかんぜよ・・です。
    今年は、コロナ禍で学園祭も運動会も修学旅行も合唱コンクールも中止で、娘が「なんだか今年はぼんやりした灰色だなあと」つぶやいていました。
    中高生時代ってキラキラしてましたものね。
    来年はコロナ感染が落ち着いていつもの学生生活が戻りますように。
    再来年からは大学受験勉強今度は娘一人で戦います。

  5. 【6039567】 投稿者: 記憶違いかな?  (ID:oRxLU3prvYw) 投稿日時:2020年 10月 02日 21:00

    今は、目黒星美学園とかドミニコ学園とか玉川聖学院とか偏差値ええええって言うくらい下がっていますが、3年前くらいは香蘭女学校の併願校になっていましたよ。

    上記訂正します。目黒星美、ドミニコ、玉聖の偏差値は昔から下がっていないですし、もともと偏差値Y30台。全然、かわってないです。
    香蘭の併願校になってた事はないですよ。
    3年前の香蘭はY50弱だから、目黒星美Y30台あたりとは偏差値10以上は違います。
    多分、京華女子をチャレンジした記憶が、香蘭になったのでは?名前似てるから・・。チャレンジした学校を間違えて記憶される事はたまにあるから大丈夫。
    私の友人家庭で、京華と目黒星美を併願して、学力的にもあまり差がなく、両校に合格し、かなり迷ったらしいが、京華に進学した家庭ありました。私なら目黒星美の方が好きだけど、レベル的にもほぼ同じなので、後は各家庭の問題ですから。どちらもY30台の学校群の中なら良い学校だし、京華をチャレンジなら、話も理解できます。目黒星美やドミニコの併願校である成女や国本女子も良く併願に使われますよ。成女は今後、偏差値上がりそうですね。

  6. 【6041243】 投稿者: ミッションスクール希望  (ID:b5snAreviP.) 投稿日時:2020年 10月 04日 08:18

    お子さまをミッションスクールで学ばせようとお考えのご家庭は、第二、第三希望も無宗教校ではなく、 ミッションスクールを併願校として検討するケースが多いと思います。その場合、香蘭の抑え校(という呼び方は好きではありませんが)はなかなか難しいですよ。こちらの学校と香蘭の中間の偏差値帯のミッションスクールって、なかなかないのですよ。あったとしても自宅からは遠かったり。。近くに良いミッションスクールがあれば、そちらを選ばれるのではないでしょうか。
    皆がみな、少しでも偏差値が高い学校をと学校選びをしている訳ではないと思います。

  7. 【6041950】 投稿者: 塾など不要。  (ID:XeDLsy8O1dU) 投稿日時:2020年 10月 04日 16:08

    2021年、日能研偏差値を調べてみた。四谷大塚で出したかったが、偏差値35以下は除外にて、日能研で表示。

    目黒星美
    ①39前、37後
    ②37
    ③37

    聖ドミニコ
    ①37

    ヨゼフ
    ①36

    アレセイア
    ①37

    ミッション系はミッションを併願するのは激しく同意。
    同レベル帯だと、聖ドミニコ、ヨゼフ、アレセイアあたりが併願で一番適しているように思う。

    個人的に、中学受験塾など不要だと考える。何のための小学校か意味が分からない。目黒星美だと基本、大手の中学受験塾へ通塾して受験する学生はいない。小学校の授業でカバー出来る問題を出されるので、学生生活を満喫出来るメリットある。習い事も充実出来る。

    たまに大手塾に通い、受験期にN偏差値50にも届かない学生がいるが、絶対に勉強に向いていないと思う。普通にやれば塾全体の真ん中レベルとなる偏差値50は届くでしょう。

    しかし、目黒星美の学生は基本、受験塾に通わず、小学校の勉強だけを一生懸命して受験するので、個人的には非常に好感がある。塾に行かないと受からないような問題を出す(小学校の勉強範囲を明らかに上回る)学校(N50以上)は、少し教育の観点として小学校の存在意義に疑問符が付く。

    やはり、塾に行かずに受験できる目黒星美のような学校に今後はスポットライトが当たることを期待する。

  8. 【6042137】 投稿者: わかります  (ID:2P5HZlsRNe2) 投稿日時:2020年 10月 04日 18:17

    目黒星美は...アクセスが良ければもっと倍率もあがるんでしょうけどね。倍率が上がれば偏差値も上がるし。
    そうすると昔から変わっていない良さが無くなってしまいそうですが。

    おっしゃる通り、学校の勉強では物足りない子が学ぶための学習塾であることが理想です。
    ピアノやサッカーのように。
    仕事柄子どもたちと接する機会が多いのですが、親は良かれと思い将来のためにやっているはずの中学受験で、本人の気持ちが追いつかず苦しい思いをしている子を見ると、悲しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板