最終更新:

471
Comment

【1261323】新・江戸取の生活

投稿者: 江戸ダス   (ID:oFlEK4A56JQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 12:33

地域別関東板にて「江戸取の生活」が語られていますが、あらためて学校別にもできましたので、こちらへ引っ越しませんか。
新入生の皆様、ようこそ!
在校生の皆様、江戸取の発展のために語り合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3104031】 投稿者: 通学・学校環境!  (ID:Tzs.kxR9FcA) 投稿日時:2013年 09月 07日 10:33

保護者会などが増えると、周りの様子がもう少しわかるかと思ってはいますが、中庸様のおっしゃるように、あれば「面倒」なのは
    間違いないですね。
    もう、幼稚園、小学生じゃあるまいし、ママ友とかいうノリでもないですし・・・。

ちなみに、保護者会は最初に一度、三者面談が年に二回あります。
    授業参観は一学期に保護者会と一緒にありましたが、10月にもあるようです。
    体育祭、文化祭など、行かなくてもいいかもしれませんが、行けば学校の様子が分かって面白いものです。
    体育祭の盛り上がりはすごくて、見ているだけでも楽しいですよ。

他に、子供のイベント教育の講演会や演奏会なども、保護者参加ができるようです。
    個人的にはとても行きたいのですが、小学生の兄弟の帰宅時間と重なって、参加できずに残念に思うことしばしばです。
    下の子が大きくなれば、ぜひ、参加したい行事がいっぱいですね。

部活は、あまり活発でない印象だったのですが、全然そんなことなくて、逆にびっくりです。
    部活によるのかもしれませんが、すごく練習もハードで熱心です。
    クラスの入部率もかなり高いようです。
    ただ、厳しい保護者の方も多いようで、成績振るわないと親が退部や休部させるという話も子供がから聞きます。
    うちの子も、成績、もう少しよくなってほしいですが、部活がなくなるから勉強すると単純にも考えられませんので、
    もう少し様子みたいと思っています。

2. 【3117773】 投稿者: 環境は良し  (ID:RuERdc36r4I) 投稿日時:2013年 09月 19日 12:58

昨日のベルリン・フィルハーモニー木管五重奏良かった!
    音楽好きの娘も大満足。親子で夕食時に良かったねーと盛り上がりました。

3. 【3679607】 投稿者: 29期生  (ID:jHTwFDl8AYQ) 投稿日時:2015年 02月 28日 00:26

4月から中等部でお世話になります。

持ち物の中で、携帯電話について、学校ではどのような扱いでしょうか。

1.学校にいる間だけ電源オフで、管理は自分自身なのか
      (先生の目を盗んで、休み時間やトイレで自由に送受信等ができるのか)、

それとも登校したら先生に預け、帰りに返されるのか

2.スマホの所有率は、中等部でどのくらいでしょうか。
      キッズ携帯ではバカにされたり、いじめの対象になったりするのでしょうか。

3.部活はLINEがないと、諸連絡が受けられないのでしょうか。

友達同士の連絡はメールがメインなのか、それともLINEがメインなのか。

以上、ぜひ先輩方の経験談等をご教示いただけますよう、 よろしくお願いいたします。

4. 【3679672】 投稿者: みらい  (ID:rlyqRDvCJdw) 投稿日時:2015年 02月 28日 07:26

江戸取の生徒指導の厳しさが、よく話題になりますが、携帯・スマホについての指導が一番厳しいです。
    ですから、入学しましたら、子供達にも、親にもきっちりとご説明があります。
    入学後によくお聞きになっててください。基本的に、学校では学校側に預けて、管理してもらいます。

スマホの所有率は、入学後少しずつ増えてくる感じでしたが、今は、また時代が違うかもしれません。
    スマホの子もガラケーの子もいるので、連絡はLINEもメールも使っているようですが、はっきりとは知りません。

江戸取の保護者の方は、きっちりした方が多いのでしょうね。
    本人の携帯はなく、連絡したい時だけ親の携帯を借りて使用している子、パソコンのアドレスで連絡取りあっている子など、
    この時代でも持っていない子もいます。そんなことで、いじめになるような学校ではありません。
    ただ、やはり、携帯がないお友達には、遊びの誘いなどもしにくいようなことを言っていましたので、仲間外れといかいうのではなく、
    気楽に連絡を取るというのがしにくいことはあるようです。

携帯、スマホの保持の有無は、ご家庭のお考えがすべてのように思います。

5. 【3724424】 投稿者: 29期生  (ID:GUCpHwB5nMI) 投稿日時:2015年 04月 28日 12:32

中1の教室課外授業のお知らせはまだ無いのですが、それよりも先に紫峰館
    前期講座の案内が配られました。

申し込みは自由だと思いますが、毎年、中1の前期から申し込む人は多いのでしょうか。

過去に申し込んで通われた方で、感想等あれば教えていただきたいと思います。
    教室課外授業との内容、レベルの違い、効果等なども。

そのうち、中1にも教室課外授業の案内があるのかもしれませんが、たとえば中1辺りでは、
    その教室課外授業すら申し込む人が少なく、学校の授業と部活のみという子が大半等、
    何か、情報を教えていただければ助かります。

6. 【3844727】 投稿者: もうすぐ受験生の母  (ID:tcvQ.94INp2) 投稿日時:2015年 09月 10日 00:00

現在6年の息子がいます。

元々江戸取に行きたくて始めた受験勉強ですが、今まで数回江戸取に通った時の印象で気になることがあります。

・オープンキャンパスでの体験授業のサポートに入る在校生のお子さんたちが皆さんとても良い子なんですが、
    あれはやはり素直なお子さんが選ばれているのでしょうか?それとも在校生全員があんなに素直なんでしょうか?

・校内の掃除が行き届いていないように感じます。オープンキャンパスの時でも廊下とかにゴミが落ちているので、あまり清掃には力を入れていないのでしょうか?

・オープンキャンパスの時にスリッパを忘れてきてしまいました。受付で生徒の後ろに立っている職員の方の一人に、貸出用スリッパがあるか聞いたところ、来賓玄関に行けばあるのでは?とだけ言われてなんだか冷たい印象を受けました。先生方のやる気はどんな感じでしょうか?

子供が江戸取を気に入っているだけに、気になっています。
    江戸取に詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

7. 【3844859】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Ly1TreCXypY) 投稿日時:2015年 09月 10日 07:52

・オープンキャンパスでの体験授業のサポートに入る在校生は、中1、中2は希望者、中3は全員だったかと思います。各自サポートしたいイベントを選んで参加します。希望が多い場合は、第2希望などに振り分けられます。選ばれたわけではありません。でも、比較的素直なお子さんが多いように感じます。

・校内の掃除は生徒たちがするので、多少雑なところもあるかと思いますが、来場者が落としたゴミかもしれませんし、何とも言えませんね。私は、それほど掃除が行き届いていないと思ったことがありませんので、感じ方は人それぞれかもしれませんね。

・オープンキャンパスの時の先生の対応について、冷たい印象を受けたとのことですが、私はこのやり取りからは、そうは思いませんでした。私は学校訪問の際、スリッパを忘れてきたことに気づき、駅前で購入してから行きました。

先生方は、熱心な方が多く、生徒が質問に行けば、丁寧に教えていただけます。

8. 【3845061】 投稿者: 同じく保護者  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 09月 10日 11:08

・上の保護者様と同様に、平和な学校生活で、子供の話を聞く限り、素直な子が多いのだと私も思います。
    マイペースで、とても平和な印象を受けます。お勉強などでも、できる子のことはとても尊敬する雰囲気が漂っているようですし、同じぐらいのお友達とは純粋に切磋琢磨競争する雰囲気で、わきあいあいしている感じがします。
    ちょっと怠けてしまうお友達には、友達同士で「もっとやらないとやばくない?」と教え合うような雰囲気のようで、聞いていてほほえましくなることが多いように思います。わが子は男児ですが、女子のお友達のお母さんも同じようなことをおっしゃっていました。
    ・清掃は日々、生徒達が普通のレベルではやってると思いますし、行事の前は特別清掃となるようなので、
    オープンキャンパスの時には力を入れてやっているはずですけどね。何度か通っていますが、掃除をしていないイメージはなかったです。
    ・教員と生徒の距離は、どちらかというと近くはなく、一線がきっちりひかれていると思います。教員との距離の近い学校もありますので、そういう意味では近くはないと思いますが、それは冷たいとか、丁寧でないとかとは別の次元だと思います。勉強に関しては、文句なく熱心です。授業でしっかり身に着けさせることを目指されているのをご存知ですよね?かなりしっかりした授業で、安心してお任せできます。
    先生方もいろいろ忙しいので、わざわざ、スリッパの場所まで行けなかったのかもしれましれません。その先生はもちかすると、少しお疲れだったとか、愛想笑いの苦手な先生だったかもしれません。それとやる気とも関係ないと思いますし、とにもかくにもご心配になられるようなことを個人的には感じたことはありません。
    お子さんが気に入っていらっしゃらなら、是非、説明会などにも言って、別の角度から学校を見ることをお勧めします。
    今から説明会シーズですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す