最終更新:

101
Comment

【4787977】江戸取の面倒見の良さについて

投稿者: 受験生の母   (ID:cfIC/CKaWIM) 投稿日時:2017年 11月 27日 10:04

6年生の母です。
先日併願校としてこちらの学校を塾の先生から薦められました。

愚息は分かっちゃいるけどやはりなかなか机に向かえない子で、成績も江戸取にぎりぎり受かるかどうか。3回目受験であれば何とかなるのではといったところです。

塾の先生は、学校の面倒見の良さと勉強以外の事を考える機会を色々と設けてくれる学校という事で、こちらを進めて下さっています。
とても信頼している先生なので、きっと良い学校なのだろうと思う一方で、先日学校説明会で江戸取の先生に「どう面倒を見ているのか」というところをご質問したところ、概論的な(「成績が悪い子もしっかり面倒見ています」とか、「うちは面倒見がいいです」という様な)お答えばかりで、良く分かりませんでした。

上の子がやはり「面倒見はよい方です」と言っていた別の私立に行っておりますが、聞くと、成績不振のため個別指導が入る子は1学期を通して、1~2人居るか全く居ないかの様で、私としては、物足りなさを感じています。

そこでご質問なのですが、実際に江戸取は、どの様に面倒見がよいのでしょうか?
お通いの方に詳しく教えて頂けたらと思い、投稿させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4816948】 投稿者: 面倒見  (ID:a1l.zIiOA6Q) 投稿日時:2017年 12月 25日 22:58

    たまの休日は先約があり、時間外の部活の付き合いは何度も何度も断わっていました。強引に誘われ続けることに、精神的にも経済的にも苦痛を感じております。
    余暇の過ごし方まで管理され、この様な面倒見は期待していなかったのですが。
    何度も断わっている時点で、察して頂けないのでしょうか。

  2. 【4816984】 投稿者: 面倒見  (ID:zaHY0HwRP3E) 投稿日時:2017年 12月 25日 23:35

    家族が渡しているお小遣いの範囲内で、毎月やり繰りさせています。毎月10000円渡しています。
    先約若しくは優先順位の高い約束があり、何度も何度も断わっていたそうです。
    予定外出費は家族に請求がきますので、大変迷惑しております。他を節約してまで子どものお小遣いを増額しないといけない決まりでもあるのでしょうか。
    お小遣いの金額は毎月10000円と決めてあります。
    本人が断るだけでは解決せず、ここに書き込ませて頂きました。

  3. 【4817035】 投稿者: 誰のどんな内容の話ですか?  (ID:txvvcNn3ghk) 投稿日時:2017年 12月 26日 02:29

    面倒見 さん

    誰のどんな内容の話でしょうか?
    もう少し分かりやすいと助かります。すみません。

  4. 【4817036】 投稿者: 電車中学  (ID:txvvcNn3ghk) 投稿日時:2017年 12月 26日 02:33

    ↑の投稿者は、電車中学です。

    間違えて、投稿者名の欄に内容文を打ってしまっていました。

  5. 【4817117】 投稿者: 応援  (ID:phqBnjEtnLM) 投稿日時:2017年 12月 26日 08:52

    面倒見様のお悩みは、性別、学年、部活名等がわからないと的外れなお返事になりそうです。かといって個人が特定できてしまう、そういった項目はここに書き込むべきでもないですね。(ご本人の判断で書き込まれる場合は問題ありません。)
    部活の顧問、担任、学年主任等相談できる先生はいませんか?
    できれば、保護者様ではなく本人が先生に相談する方が良いと思います。

    参考にならないでしょうが、うちの子の場合は誘いは断ることも、断られることもよくありますし、まわりの友達もそうみたいです。
    時間的理由がほとんどですが、親がダメと言ったとか、お小遣い制限によるお断りも珍しくはありません。お小遣いを増額しないといけない決まりがあるとは思えません。

  6. 【4817519】 投稿者: 面倒見  (ID:Dhulzj4nMv6) 投稿日時:2017年 12月 26日 18:11

    電車中学様、
    こちらでは詳細は控えさせて頂きます。

    応援様、
    アドバイスありがとうございます。
    お小遣いの他、校内自販機用に毎日数百円渡していますし、書籍や友達のプレゼント用にその時々渡しています。
    長期休暇は普段より出費増しになるのは想定内でしたが、私の中高生に対する金銭感覚がおかしいのでしょうか。
    アルバイトをしていないので、足りなくなれば我慢するしかないと思うのですが。

  7. 【4817657】 投稿者: 面倒見  (ID:mnQCh7HKWTQ) 投稿日時:2017年 12月 26日 21:46

    周りが賑やかに華やかに過ごしている分には気になりません。どうぞ、満喫してくださいませ。
    数回断った時点で、お小遣いが足りないのかな?と、お察し下さい。忙しいですし、本人が気乗りしないお誘いまで、無理強いしないでください。
    家計を見直し無駄な出費を抑えることは可能ですが、そこで、お小遣いを増額するつもりはありません。
    大学受験に向け、貯蓄させて下さい。そんな家庭もこの世に存在します。よろしくお願い致します。

  8. 【4818831】 投稿者: 卯月  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2017年 12月 28日 13:22

    毎日数百円?そこは水筒でしょう。
    察してもらえないなら、伝わるように努力しないとね。
    ここに書き込んで効果があるかな??
    周りが気にならないなら、きっぱり断れそうだけど、お子さん本人はそうでもないのかも。一人だけ誘われないようにするって勇気要りそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す