最終更新:

135
Comment

【1269675】帝塚山 男子の生活について語りましょう

投稿者: ネーブルオレンジ   (ID:8HarJRq7yQA) 投稿日時:2009年 04月 25日 05:51

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

(*^▽^*)/祝!!! 帝塚山スレ立ち上げおめでとうございます!
お初で書き込める喜びに震える思いのネーブルオレンジです。どうぞよろしくお願いします。
息子は中学一年生です。先週より文系のクラブに通い出し、食堂利用の初体験も経験し、徐々に帝塚山に馴染みつつあります。
学年を問わず保護者同士、こちらで様々な情報交換などさせていだだければと思います。先輩の保護者様方もどうぞよろしくお願い致します。
 
来週は早速文化祭がありますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1838456】 投稿者: 冬服  (ID:mum55kSFb4M) 投稿日時:2010年 09月 02日 10:44

    セーターやコート・・・必要ですか?

    学生服にコート姿ですが女子しかイメージがなくて。。。。

    教えてください。

  2. 【1839759】 投稿者: クラブ  (ID:iHMYGX0eQSU) 投稿日時:2010年 09月 03日 17:29

    去年、息子は担任から「コートは使わないと思う」と言われて帰ってきました。
    男子はほとんどコートを着ないからということでした。
    それでコートは注文しませんでした。
    確かに、その冬、息子は男子のコート姿を一度も見なかったそうです。
    (もしかして、おられたのかもしれませんが)

    セーターは買いました。
    学校内ではセーター姿でいることが許可されているということで、詰襟で過ごすより楽だと聞いたからです。
    息子はセーターは重宝したようです。
    肩がこらないことと、長く着られるように大きめのサイズを買いました。

  3. 【1841016】 投稿者: ぷよぷよ  (ID:VpwIntilXcA) 投稿日時:2010年 09月 04日 23:05

    男子のコートはいらないと思います。
    高校、中学に息子がおりますが、高校の息子が中学1年で買ったものの一回も着ず、もったいないので次男に着せようとしましたがまたもや着ない。寒くないの?と聞いても、皆着てないし動きにくいし、クラブバッグが持ちにくいそうです。

  4. 【1842293】 投稿者: 冬服  (ID:x0NqZz3b4H6) 投稿日時:2010年 09月 06日 10:59

    今日
    セーターの申し込みいたしました。

    コートは見送りします。クラブ様、ぷよぷよ様、レスありがとうございました。

  5. 【1997857】 投稿者: S理系はどうでしょう?  (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 01月 30日 15:18

    遠足、大変な様子ですね。

    奈良学園にも、矢田山マラソンというのがあるようで、それに負けず劣らずですね。

    当方、奈良学園(医進)と帝塚山(S理系)などを考えていますが、今のところ絞りきれないでいます。

    共学と男子校の違いはありますが、どちらも勉強とクラブを両立できそうで、

    充実した学生生活を送れそうに見えますが、実際はどうなのでしょう?

    S理系に在学中の方からのコメントをいただけると、ありがたいのですが・・・

  6. 【1998801】 投稿者: ???  (ID:HEipKbcHjUA) 投稿日時:2011年 01月 31日 10:56

     人数が少ない分
    人間関係がしんどいかも?スポーツ大会でも出場できない種目もありますし<クラス対抗ゆえ>

  7. 【1998846】 投稿者: 剣道部  (ID:ArjE5/tCb7E) 投稿日時:2011年 01月 31日 11:39

    はじめまして。4月から息子がお世話になります。クラブ活動をパンフレットで見ながら、剣道をしてみたい、といってます。剣道部についてなんでも結構ですので教えてください。

  8. 【2000703】 投稿者: 剣道部保護者  (ID:8iMQdVu6veE) 投稿日時:2011年 02月 01日 18:58

    合格おめでとうございます。
    剣道部の保護者です。剣道部に興味をお持ちいただきありがとうございます。

    剣道部の活動は月、水、木、金、土で練習時間は2時間ほどです。そのうち金曜日はトレーニング日ということでジャージで筋力アップの練習をしているようです。日曜日は原則練習はありませんが試合が入ることがあります。

    クラス内では男女別ですが剣道部は男女合同、中高合同で練習をしております。
    男女、中高の枠を超え、本当にみな仲良しです。
    先輩から勉強や先生のことを伺ったりお休みの日には皆で遊びに行ったり・・と楽しそうです。
    先輩方は後輩達に優しく指導してくれますし運動部に付き物の理不尽ないじめや特訓などは全くありません。
    夏には合宿もあり練習の後にはおいしいご飯を囲んで楽しく過ごしたようです。

    進学校ですから勉強はもちろん大事ですが先生方や先輩方もとてもクラブ活動に熱心です。
    中学生で初めて竹刀を持つ生徒がほとんどですが皆熱心だからか上達が早いと聞いています。

    剣道は「段位」という自分の中での活動実績が残せるので就職の際、履歴書にも記入できますよ。
    学校の練習だけで中学から始めた方でも高校卒業の頃には3段が取れるはずです。

    うちの子は良いクラブの仲間に支えられ楽しく通学しております。

    新入生の皆さま、是非入部してくださいね。お待ちしています。
    他にもご質問等あればお答えさせていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す