最終更新:

50
Comment

【4048853】スーパー選抜クラス

投稿者: SS   (ID:zFh7pfKoTHU) 投稿日時:2016年 03月 23日 22:09

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

女子スーパー選抜クラスの一期生は新高2、新高2は中学受験時には同クラスがなく女子英数受験入学後、上位の人を集めたクラスなのですか?中学受験時にスーパー選抜クラスがあったのは新高1なのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4156119】 投稿者: 内部の人です。  (ID:/GBiDepFHYA) 投稿日時:2016年 06月 22日 02:12

    私は削除申請していません。

  2. 【4156166】 投稿者: 内部の人です。  (ID:tfzep8V.HUM) 投稿日時:2016年 06月 22日 06:13

    独りよがりの投稿をして申し訳ございませんでした。書き方に注意すべきでした。

  3. 【4156787】 投稿者: 内部の人です。  (ID:/GBiDepFHYA) 投稿日時:2016年 06月 22日 17:33


    これって、なりすましって事ですか。

  4. 【4157195】 投稿者: 内部の人です。  (ID:/GBiDepFHYA) 投稿日時:2016年 06月 23日 02:59

    消されたので改めて。

    私も全ての生徒がいがみ合っていたり、
    Sクラスの子が下位クラスを馬鹿にしているとは思っていません。
    ですが、現実にS帯の子が下位帯の子を馬鹿にしたことで起こった喧嘩が
    1度や2度では無くわが子の周りで複数起こっていることは事実です。

    全ての子が分け隔て無く接していると言うのは幻想です。

    差別意識は明確に存在します。

    S帯の子が、「私は下位クラスとは違う」と思うのはある意味自然なことです。
    ですから、私は下位クラスの生徒と上位クラスの生徒は
    接点が無いことが望ましいと考えています。
    絶対「下位クラスの子」はその都度劣等感を感じますから。
    それはあまりよいことでは無いという考えです。

    学校側は経営戦略上(偏差値を上げるために)Sクラスを作ったのですから、
    その犠牲にならないように、一般クラス(下位クラス)に
    配慮をする必要があると考えています。

    入試試験1回の結果だけで、日常的に劣等感を感じ続ける環境は異常です。

    もし、あえてそれを肯定するなら、(塾のように)もっと上位と下位のクラスが
    頻繁に実力を持って入れ替われるシステムを導入すべきです。

  5. 【4157223】 投稿者: 私も内部  (ID:/zCoSW51OEQ) 投稿日時:2016年 06月 23日 06:28

    その程度の揉め事なんてどこにでもありますよ。コース制がどうとか言う問題ではない。そんな事を言いだすと、全てのコース制がある学校に存在する問題だ。そもそも帝塚山で一般コースだとか、下位のコースなんて表現をする方がいるなんてはじめて知りました。その様な表現(受け取り方)をしてる事自体が劣等感のかたまりで妬みです。我が家はまだ中学女子なので、男子の事は知りませんが、もし、S選の子がそのような態度をとると嫌われるだけですよ。我が家の娘はS選ではありませんが、S選の子は学校からもプレッシャーを与えられて頑張ってるとリスペクトしてますよ。人を蔑み勘違いする子よりも、自分より成績も良く頑張ってる子を認める子に育てないとね。劣等感や妬み、他人や学校のせいにするのは1番ダメですよ。

  6. 【4157229】 投稿者: 内部  (ID:tfzep8V.HUM) 投稿日時:2016年 06月 23日 06:44

    上の方に同意します。

    残念ですが、上の上の方には同意できません。ある意味、帝塚山に限った話では無いだろうと思うからです。

  7. 【4157746】 投稿者: 内部の人です。  (ID:/GBiDepFHYA) 投稿日時:2016年 06月 23日 15:35

    前にも書きましたが消されちゃったので。

    > コース制がどうとか言う問題ではない。
    > そんな事を言いだすと、全てのコース制がある学校に存在する問題だ。

    かもしれませんね。
    ヒエラルキー型のコース制がある学校は選んじゃいけない、
    入るなら一番上にすべき。

  8. 【4157773】 投稿者: 娘の母  (ID:neCCMcc68..) 投稿日時:2016年 06月 23日 16:09

    帝塚山に通う娘の母です。第一志望残念で入学いたしました。正直初めは、小学校からの内部生がいる点、コース制に分かれている点、S選一クラスのみの点等、不安材料があり、いじめ等おこらないのだろうかと、気になり入学に不安を抱いておりましたが、入学してすぐその不安は拭い去られました。S選一クラスのみですが、みんな仲良く、それぞれを尊重し、切磋琢磨している環境であるのがわかりますし、コース制に対してもコース間で仲が悪いということは聞いたことはございません。クラブ内でもコース、クラス関係なく仲良くやっていると楽しそうに話しております。お話しに出ていたような、上位、下位という認識はないように私も感じております。もちろん、運動会やコーラスコンクール等でそれぞれのクラス間で負けたくないという気持ちは芽生えるようですが、それはいがみあいではなく、力を出し切りクラスで一番をとりたいという、目標をかかげ、頑張りではないかと思います。私がお話しできることは、勉強だけではなく学校行事にも力を入れ、クラブ活動も楽しくできる帝塚山に楽しく通う娘をみていて、大人になる過程での大事な6年間を帝塚山に預けることができて、第一志望が残念で本当によかったと心から思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す