最終更新:

9
Comment

【2770530】聖ドミニコ学園か目黒星美学園か迷っています。

投稿者: 聖子   (ID:WI1P9IErhFY) 投稿日時:2012年 11月 24日 15:49

 受験を無事に終えられた先輩お母様方お疲れ様でした。もうひと頑張りお母様方も吉報が届くよう祈っております。
 
 さて、来年は我が身と思うと身が引き締まる思いですが、志望校の絞り込みで頭を悩めています。

 いろいろ学校説明会に参加し、学校研究を重ねた結果、第一志望は、聖ドミニコ学園か目黒星美学園にしようと夫婦間での話はまとまりました。

 ですが、どちらの学校も魅力的なので、決めかねているところがあります。どちらかと言えば、主人は目黒星美学園がお気に入り、私は聖ドミニコ学園に心が傾いています。

 そこで、両校を志望校としてお考えになられた先輩お母様方にご意見を伺えたらと思い、質問させていただきますが、どのような理由で、どちらの学校を受験もしくは入学されることに決定されましたか?ぜひ、お聞かせいただき参考にさせていただければと思い、スレを立てさせていだだきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4907667】 投稿者: 57期生  (ID:lSc0ZQ9PqMA) 投稿日時:2018年 03月 01日 13:25

    目黒星美学園中学高等学校の在校生です。

    聖ドミニコの生徒ではないので、目黒星美についていくつか言わせて頂きます。

    私が目黒星美学園を受験した理由は、先輩方の学園生活を見ていて本当に楽しそうだと感じたからです。

    学校説明会に行くと、サポート隊という生徒で形成されたボランティア団体の先輩方がいて、様々なアシスト等をしてくれます。

    先輩方の行いや振舞い方で、「きっとここの学校は生徒の皆さんがとてもいい人達なんだな」と感じました。

    そして入学した今、その直感は当たったと思っています。

    入学試験は、実はしっかり基礎を勉強すれば簡単です。

    しかし入学してからは授業が公立よりは難しいので気を抜かないようにすれば安心です。

    また、新しい友達が本当にたくさん出来ます。

    私自身、あまり明るい方の性格ではないのですが

    学年の人数が90人ほどしかいないため、ほぼ全員と仲が良いです。

    あとはお母様、お父様、そしてお子様の決断にお任せします。

    もしお子様が興味を示されたなら、学校説明会にお越しください!

    サポート隊の生徒一同でお待ちしています。

  2. 【5286179】 投稿者: ドミニコおすすめです  (ID:QVJbujrZ4j.) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:59

     わが家も目黒星美とドミニコ迷いました。どちらもすばらしい学校だからです。ただいろいろと比較するとハード面もソフト面を比較するとドミニコが上です。美味しい給食週3回あり(週2回はお弁当)、敷地が広く、園内に室内プールや運動場、体育館あり。立派な聖堂があります。スクールバスあり。授業はフランス語、英語あり。作文の授業あり(今後重要な能力!)、音楽活動が盛んです。ダンスの授業あり。父母の駐車場あり。土曜日休み。先生方が優しくて温かい。すばらしい学校なので、公開授業や学校説明会に数回足を運んでみてください。
     あと、給食を提供している学校というのは、昔から学校に設備がある場合のみです。今、給食設備を作るのは許可をとるのが難しく、また給食を作る人を雇うなど年間にして莫大なお金がかかります。そのため、溝の口の洗足学園は、給食設備だけは作れないと校長先生が説明会の時におっしゃっていました。そういう意味で、私学で給食が提供できるというのはすごいことなんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す