最終更新:

23
Comment

【4255270】理系に特化または強い都内小学校ありますか?

投稿者: みーな   (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 20日 17:04

今現在私立幼稚園を探していて初めてお受験のことを調べ始め、「幼稚園というより小学校こそ大事では?」と調べ始めた者です。

検索してもよくわからなかったので質問します。
都内に理系に強い理系に特化した小学校ってあるのでしょうか?
実験を重視してたりプログラミングとか理論の基礎系とか
海外にはあるようです、日本はないでしょうか?

住んでる場所から父親は来年田園調布雙葉小学校附属幼稚園を受験したいと考えており、
私もそれはいいと思うのですが、、、ただ小学校女子校ってどうなのかなと

私とこども(女子)は似ていて気があうため、自分だったら小学校女子ばかりってどうだろう・・・と。6年は長いですしね。
もちろんそれを超える魅力があれば別。
性差教育取り入れて、中学の内容先取りしたりだとか女子向け理系教育だとか?
(ちなみに私は中高大女子高 特に不満無し でも小学校は共学ですっごく楽しかったので共学がいいイメージ)

理想は共学の理系に特化・強い小学校です。

将来は本人が特に何かない限り医師免許取得してほしいと考えています。
私としては今からは当たり前に理系の知識が必須で、小学校教育も、文系軽視という意味でなく
もっともっと理系教育取り入れた環境が理想的なものなのではないかとイメージしています。
そして天文学者とか医師や化学農学系でも研究者とか、技術屋でもロボットの開発とか
もしその子の可能性を広げられるならば、その子の特性に合致するならば、
そういった進路も自分とは遠いものではなく当たり前に身近に感じられるような、そういった教育を小学校のころから求めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4257312】 投稿者: 通りすがりちゃん  (ID:EVAVHsK1ulU) 投稿日時:2016年 09月 22日 11:36

都内の私立小ですが、英語、理科実験、プログラミング全部あります。
    英語は校長先生が元英語の教員だったこともあり、いわゆる英語に触れてみるレベルではなく、かなりちゃんとた授業がされてると思います。
    理科の授業は基本、実験と観察ベースで行われ、教科書に出てくるような実験は全て授業でやります。
    しかも、四年からはクラブ活動があり理科部に入ると、ガリレオ工房でも活動している理科専任の先生が、教科書の枠にとらわれず、様々な実験などを指導してくれるので、興味がある子にとってはかなり楽しいらしいです。
    プログラミングは四年生から集中講座という形でデジハリから派遣された講師によるスクラッチの授業があります。
    うちの子もすっかりハマってしまい自分でゲームを作ったりしてます。
    初等教育をしっかりとわきまえていて、子どもの興味や好奇心を育ててくれる学校です。
    まあ、それをもって理科に特化してるとか英語に特化している学校だとは思いませんが、理系の基礎教育をかなりきちんとやってくれる私立小もあるという事で。
    具体的な学校名はあげませんが、女子大の附属小です。
    ちなみにですが、残念な事に内進する子が多い女子は、そもそも附属の大学に理系学科がないので、そういった分野で活躍している人は少ないです(笑)
    でも中学からは外部進学をする男子は、その後医師になったり研究者になってる人も多いですよ。
    田雙志望なら十分通学圏内の学校だと思いますので是非調べてみて下さい。

2. 【4257756】 投稿者: ところで  (ID:PMkg/JmsSNU) 投稿日時:2016年 09月 22日 17:47

スレ主様はどちらの大学をご卒業なされたのでしょうか?

3. 【4258181】 投稿者: みーな  (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 22日 23:28

通りすがりちゃん 様

まさしくこのような情報を求めていました!
    ありがとうございます!!

私立女子大付属で小学校は共学で中学から女子高・・・どこだろう・・・

現段階で自分の求めてるものに近い印象を受けました。

ほんとプログラミングや英語など習うより慣れろ系は基礎として小学校ではじめるのがよいですし、理系のそういった体験型も同じだと思うんです。
    実際こういう小学校があると知ってなんだか安心しました。
    お子さんもゲームをつくってるとのこと、結果が出ている具体的なお話うれしいです。
    4年からクラブ活動とかも、魅力です。

お受験の大手の教室に行くと、こういった情報ももってるのでしょうか
    だからみなさん行くのかな・・・?
    なかなか「今」「どの学校で」「具体的にどういうプログラムをやっているか」という情報をつかみにくいですね。。。お受験について調べ始めたばかりで、たどり着けていないのか・・・

今から幼稚園なので、なるべく情報を集めつつフォローしておきたいですね。
    どう考えても6年間は大切だ・・・

4. 【4258197】 投稿者: それって  (ID:HyMSj5b./T2) 投稿日時:2016年 09月 22日 23:39

通りすがりちゃんの学校は
    昭和女子大の付属ですか?
    このレベルですと色々なことを取り入れないと人気が減りますからね。

5. 【4258238】 投稿者: よく相談  (ID:92FL/P6A45Q) 投稿日時:2016年 09月 23日 00:29

みーな様の教育に関するお考えは何となくわかりました。ご主人様とは沢山話し合われていますか?みーな様のお考えは伝わっていますか?
    ご主人様の希望の田雙ですと、みーな様の希望とは一致しないような気がします。実際子どものことで学校に関わるのは母親の方が多いです。みーな様が納得された上で決断された方がよろしいかと思います。

教育内容までは知りませんが、例えばカリタスや洗足は候補に入ってますか?

小学校は共学でほとんどの男の子は中学生受験をされると思います。
    カリタスの高校は理系に強いと言われていました。かれこれ10年前の情報ですが。
    洗足の小学校はお勉強熱心なご家庭が多いと聞きます。

6. 【4258632】 投稿者: いの  (ID:4XkAxG4ZJk6) 投稿日時:2016年 09月 23日 13:41

世田谷の東京農業大学が、2019年に小学校を開校するようですよ。
    田園調布雙葉に通えるなら、近いのでは?

7. 【4258666】 投稿者: TYH  (ID:zCbeO4bB8AA) 投稿日時:2016年 09月 23日 14:24

大手塾に入ったからといって各学校の授業内容は
    ほぼ手に入らないと思います。
    学校のHPを見れば最新の情報が載ってますし
    学校の説明会に行って個別に相談されるのが近道です。

田園調布雙葉の幼稚園を検討されているようですが
    主さんが考えいているような教育とは真逆ですよ。
    女子校がどうとかと言うよりも教育方針が違っています。
    おそらく望まれるような内容は中学受験を前提とした共学校か
    いわゆる有名難関校ではないところじゃないでしょうか。
    (そういう学校の方が先端教育を取り入れたりしてがんばっていますから)

そもそもご家庭の教育方針はご家族で一致していますか?
    お父様は有名私立を目指されているようですし
    主さんは理想がはっきりしてるようでしていないですし。
    そこが一致していないと子どもを振り回すことになりますよ。

8. 【4259241】 投稿者: みーな  (ID:4SJghXZZQ5c) 投稿日時:2016年 09月 24日 00:17

いの 様

情報ありがとうございます。チェックしておきますb

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す