最終更新:

12
Comment

【5609241】筑波大附属小学校受験

投稿者: 年長ママ   (ID:zT3QL8V1OAs) 投稿日時:2019年 10月 18日 21:57

初めて書き込みます。

今年度、息子が受験予定です。下の子もいるので、私立なら中学からのつもりです。
今は共働きですが、こちらに合格したら、私は退職して小遣い稼ぎのパートでもしようと思っています。

完全なるお気軽受験組なのですが、抽選後の付け焼き刃の対策講座のみでは、無謀なのでしょうか。せっかくの機会なので、今からでも出来る限りのことをしたいと思っています。

私も主人も田舎の公立上がりで大学から東京デビュー組ですので、都会の事情が全くわからず。願書も人にとってきてもらったくらいですので、お受験とは何をしておけば良いのか、、皆様のご知見をお借りしたいです。

因みに、調べた限りでは、紐結びとクマ歩きがあると言うことだったのでやらせてみたところ、

紐結びは、園で紐結び競争なるものをやっていたらしく、出来るようです。

クマ歩きは、私の全速力くらい早いです。マットと鉄棒は普通の前転?のみ。

性格は、運動が得意で明るい子ですが、大雑把でガサツです。

習い事は、学研の国語と算数をしています。今8集?(ちょうど九九を覚えたところ)をやっています。恥ずかしながら普段忙しくて放ったらかしでよく知らないのですが、好きで勝手に宿題をやっているようです。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5609254】 投稿者: まずは  (ID:UdO8ZNjxmv.) 投稿日時:2019年 10月 18日 22:07

    小学校別のところに筑波大付属小の掲示板があるので、まずはそこを熟読してみてはどうでしょう。
    質問もスレ立てもそちらでした方が、書き込みが多いかと思います。

  2. 【5609276】 投稿者: あと  (ID:dkO.nfGFzz2) 投稿日時:2019年 10月 18日 22:44

    嫌われることは前提で。
    皆さん、スレ主さんのようなにわか受験組はたいそう警戒しておられます。
    つられて粗相するのが怖いらしいですよ。

  3. 【5609278】 投稿者: そのまま  (ID://ibTMCjGLA) 投稿日時:2019年 10月 18日 22:47

    研究なんてしないで素直でお出来になるお子さんと
    そのまま受験された方が合格に近いですよ。
    外野の声を聞くとモヤモヤしますよ。
    抽選が通ったら直前講習だけ参加されれば
    大まかな試験がわかります。

  4. 【5609289】 投稿者: トピ主  (ID:zT3QL8V1OAs) 投稿日時:2019年 10月 18日 23:04

    粗相というのはどういう事でしょうか?
    直前対策講座だけでは行くだけで恥をかくような感じなのですか?
    すみません。全くこういう世界に疎くて。

  5. 【5609346】 投稿者: 頑張って  (ID:.E5gMFu8G3.) 投稿日時:2019年 10月 19日 00:35

    国立向けのお教室は10月頃から賑やかになりました。
    見学型のお教室に一度参加されてみてはいかがでしょうか。みんなで同じようにしていても、光るお子さん、目立つお子さんが分かると思います。
    粗相というのは、大雑把でガサツとスレ主さんが仰る面や、受験の意識がお子さん自身にあまりないことが、他のお子さんやそのまわりを巻き込んでしまうことがあるという意味だと思います。
    グループでの指示行動もあるなかで、かたまりで落とされることは珍しくないですよね。
    良い意味で目立ったりする場合もありますが、しっかりと準備されてきた方にとっては恐怖でしょうね。

  6. 【5609400】 投稿者: のるかそるか  (ID:wNAdLj.xsNw) 投稿日時:2019年 10月 19日 05:30

    明るく、利発なお子さんのようですね。

    既に過去問を見ているかと思いますが、線対称や重ね図形、回転図形‥筑波は、算数領域を小学生レベルに出来てもあまり役に立ちません。図形センスがある子なら、直前期だけでも大丈夫かも知れません。
    いずれにせよ、学研教室はペーパーに慣れること以外は、あまり役に立つことないでしょう。

    拝見した限りでは、集団活動より製作が足枷せとなる可能性大。大雑把でガサツ‥紐結びは出来ても、ちぎりのマスターに時間がかかるかもしれません。
    また、手順を聞いて取り組むべき製作課題で、テキトーに作ってしまい、失点するリスクがあります。

    コツコツお教室で取り組んできた家庭からすると、俄か受験の子がセオリー通りではない行動をし、場を乱され、わが子が力を発揮できなくなるのがいや。
    でも、そのようなことは想定範囲内。あしらい方‥と申しますか、その為の練習もバッチリしていますよね?何ら動じることはないかと思いますが‥

    我が家は、昨日まで悩みましたがこちらは見送り。
    楽しくクリスマスシーズンを迎える選択をしました。

    まだ2ヶ月ありますから、今日から頑張って!

  7. 【5609487】 投稿者: トピ主  (ID:zT3QL8V1OAs) 投稿日時:2019年 10月 19日 08:33

    なるほど、皆さま、ありがとうございます!
    今からでもどこかお教室を見学してみます!

    ちぎり、早速折り紙に丸を書かせてちぎらせてみました!二、三回失敗したのち、コツをつかんだようです。聞いたら、だって幼稚園で製作帳やってるよ、とのこと。幼稚園に感謝。もっと早くなるよう練習してみます!

    手順どおりの製作、ルールどおりの行動、ですね。
    レゴのマイクラシリーズや将棋が好きで良くやってますが、ルールの通りに行動したり、説明書どおり作るのに役立っているかな?

    皆さま真剣な戦いなのですね。
    私たちは自分がろくに塾も行かず夫婦で文京区内の国立大学に受かった組なので、受験に疎く、とても呑気だと思います。皆さまのお邪魔にならないように、とにかくお教室とやらをのぞいてみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板