最終更新:

14
Comment

【2370588】南山小学校受験の塾について

投稿者: まりも   (ID:sXzMOS/fSg.) 投稿日時:2011年 12月 31日 00:40

来春年長の親ですが塾について悩んでいます。Pスクール、Yセンター(S塾)を検討しています。それぞれの実情について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2370622】 投稿者: ナゴヤンです  (ID:dGOC/KW8Fr6) 投稿日時:2011年 12月 31日 02:44

    ごめんなさいナゴヤ人で元受験生だけど分からない…
    Pスクールは分かりますが(Nセミナーのことですよね)
    もうひとつは何の略ですか?

  2. 【2370624】 投稿者: ナゴヤン  (ID:dGOC/KW8Fr6) 投稿日時:2011年 12月 31日 02:59

    東山駅の上の幼児塾(ごめんなさい名前知らない)がPスクールよりいい、と聞いたことがありますが…

  3. 【2370677】 投稿者: ナゴヤン  (ID:dGOC/KW8Fr6) 投稿日時:2011年 12月 31日 08:28

    連投すみません
    他は知りませんが、
    Pスクールは、毎月のお月謝はそれほどでも無かったのですが、最後の一年はかなりかかりました
    受験対策授業、面接練習、最後の一年には毎週末のように頻繁にありました(どれも通常のと別に取る)
    基本二時間くらいが一回あたり一万円 (月あたりではないです一回あたりです)強制ではなく追加で講座を取るのですが、熱心なお宅は、ほぼ全講座を取られてました。
    二時間あたり一万ですから、土日に朝夕あったりして一と月の追加お月謝がプラス6万7万はざらでした。
    中学受験塾になればそれくらいの普通ですが、中学受験塾は講義時間も週何十時間ですしね
    最後の年末には、ホテル合宿
    Pスクールの新聞広告は頻繁に入りますが、合宿参加費用については全く書かれていませんが、母子二人一泊2日で、数年前ですが当時で二十五万でした
    泊まり込みで、子供は受験特訓。親は、面接特訓です。
    効果もあるし自信もつきます
    でも、こういう支出が家計的に問題なくだせるおうちじゃないと、十分な対策講義を受けられない塾だと思います。
    それを覚悟すれば、塾の学校対策は、万全です。面接、願書記入、当日の行動、手取り足取りの指導です。
    最後に、多分年長から準備されるかたは、いなくはないですが少ないと思いますよ。ママ塾でペーパー対策がかなり進めてあるならいいのですが、ペーパーがこれからならば、どちらかに入塾されるなら早めに決められたほうが良いかと思います。

  4. 【2370935】 投稿者: まりも  (ID:sXzMOS/fSg.) 投稿日時:2011年 12月 31日 16:11

    ナゴヤン様

    Yセンターは名前がわかりにくかったかもしれませんが東山駅の塾です。ペーパー、巧緻性は年中より家庭学習しておりますが行動観察が自宅では困難なため塾を考えています。Pスクール情報ありがとうございました。

  5. 【2371187】 投稿者: ナゴヤン  (ID:dGOC/KW8Fr6) 投稿日時:2012年 01月 01日 01:01

    もう自学自習で大分進めてるなら、じゅうぶん間に合いますね!
    がんばって下さいね!

  6. 【2373626】 投稿者: さくら  (ID:7P8lXRILDnk) 投稿日時:2012年 01月 04日 21:47

    はじめまして。
    ペーパー、巧緻性は年中より家庭学習していらっしゃるのですね。
    塾のものだけではは出題傾向がワンパターンになりがちなので、こぐま会やピグマリオンなどを個人的に取り寄せて家庭学習なさっている方が多かったです。
    我が家はPスクールでお世話になりましたが、行動観察・運動の分野は親もびっくりする程成長しました。どの先生に教えてもらうかにもよりますが、子供の性格を考慮した、熱意ある指導をしていただきました。
    ナゴヤン様が仰るとおり、通常の週一の講座以外に土日の特別講座があり、どんどん追加してゆくことなります(申し込みは自由ですが、やはり合格している方はほとんどが参加していました)。8月や10・11月の塾代は10万を超えていました。
    Pスクールは受講生数が多いので、本当に色々なお子さんがいらっしゃいます。春の時点で行動観察他すべての分野ですでに仕上がっているお子さん達もいて、引っ込み思案の我が子には良い刺激になりました。行動観察は大人数の中で揉まれるのが近道かと思います。
    我が家はPスクール一本でしたが、S塾と掛け持ちの家庭もあるですよ。通常レッスンはS塾で、土日の特別講座と模試はPスクールのいうパターンが私の周りだけで8家庭いらっしゃいました(塾側は嫌がるので、みなさんこっそり掛け持ち)。

  7. 【2374815】 投稿者: まりも  (ID:sXzMOS/fSg.) 投稿日時:2012年 01月 06日 01:32

    さくら様

    それぞれの塾から発表される合格者数を足していくと南山の定員を超えます。掛け持ちが多いために一度でも講習に参加した方もカウントされるのですね。Pスクール情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す