インターエデュPICKUP
240 コメント 最終更新:

開智望小学校

【2968605】
スレッド作成者: 茨城県南住民 (ID:cczHeVCFIwQ)
2013年 05月 16日 02:07

茨城県つくばみらい市に新設予定とのこと、
茨城県私立学校審議会で審議中とのことでしたが、その後の情報が全く入りません。
ご存知の方いらっしゃいますか?

【3190029】 投稿者: 承認されたようですね。   (ID:/MIPY9Sv35o)
投稿日時:2013年 11月 27日 22:56

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20131122ddlk08100234000c.html

ようやく承認されたようですね。
嬉しいです。

【3194484】 投稿者: 国際バカロレア   (ID:ywV7uf7h9X6)
投稿日時:2013年 12月 02日 12:23

国際バカロレアの認定をとって、12年一貫で、海外大学進学も目指すようです。

【3194743】 投稿者: 近隣住民   (ID:v0KkGaNF6MY)
投稿日時:2013年 12月 02日 17:39

すごいですね。
海外志向のインターナショナルスクールのようになるのでしょうか?帰国子女や海外の方々が集まられるのかしら?
そのお話からは、江戸取や岩槻とは特色を変えて住み分けされるように感じられますね。
しかしながら、岩槻の開智と同じような学校を期待すると、ちょっと違う...ということになってしまうのか少し不安です。

【3194843】 投稿者: 暇人   (ID:kTk3yWXAXBY)
投稿日時:2013年 12月 02日 19:45

土曜日の岩槻の説明会では、開智望は岩槻の教育を土台に、バカロレアの教育を加えると言うような説明だったようです。
開智の教育8割、バカロレア2割という感じではないでしょうか。

【3199362】 投稿者: 国際バカロレア   (ID:edlK9PNdRhw)
投稿日時:2013年 12月 07日 11:56

つくば近辺に帰国子女が一杯いるので、狙ってるのでしょうかね。するとむしろ本命は高校建設?
どうなるだろう。

【3470621】 投稿者: うーん…   (ID:s2mo59XDCE.)
投稿日時:2014年 07月 27日 21:02

結局、開智と江戸取だとどちらがいいのでしょうか?近くの私学で通える範囲と考えて、上記の2校で悩んでいます。

【3629952】 投稿者: ふーん   (ID:nuIri2sVC4.)
投稿日時:2015年 01月 08日 21:53

国際バカロレアって、茗溪と競合しますよね。大丈夫なのかしら。
茗溪のほうが歴史も長くて海外入試もしているし、海外に縁のある方(転勤族とか)はあちらが本命になるような気がしますが。

江戸取小も意外に生徒さんが集まっているようだし、こちらの入試結果にも期待したいですね。

【3632956】 投稿者: 私立小   (ID:diST4lcyfQw)
投稿日時:2015年 01月 11日 17:15

江戸取小学校のHPをたまに見ますが、とても楽しそうな生徒の様子がUPされていますね。

学力的なことまではわかりませんが、学校としては江戸取中高等学校レベルの学力を
つける予定で、教育されているでしょうね。
中学高校を江戸取でいいと思っている方には、小学校教育としてはとてもよさそうに思います。

他の中学を検討している場合には、中学受験を経る意味で、開智望小の方が
いいのかもしれませんね。あっ、でも、近いうちに望小にも中学できるのでしたかしら?
でも、それこそ実績のない中高って、不安な気もしたりして…。

中受経験者からして、中受ほど、費用も時間も精神力も無駄にかかるものはないので、
中受が回避できるなら、その方がありがたいと個人的には思います。

江戸取の実績も実績は微妙ですが、頑張れば東大、医学部も可能ですから、江戸取なら
とりあえず、大学の将来性もあるので、まず、行かせてもいい最低ラインの中高は付属しているように
感じています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー