充実した教育環境の日大付属高校
開智望小学校
茨城県つくばみらい市に新設予定とのこと、
茨城県私立学校審議会で審議中とのことでしたが、その後の情報が全く入りません。
ご存知の方いらっしゃいますか?
開智在校生ママ様
望小のHPの時間割例に載っていますが、1・2年生は土曜隔週授業のようですよ。
なので、きっと3年生からは毎週なのかも知れませんね。
総合部の、現2学年担当の先生方の半分位は、望小に異動されてしまうので、うちの子がさみしがっていました。
開智望小学校は、卒業すると、開智グループのどこかの中学に内部進学できるのでしょうか?
(岩槻、未来、日本橋)
それとも、外部中学を受験することになるのでしょうか?
その場合、国際バカロレアを生かした進路、中学選択にはどんなものがあるのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。
みみみ様、ありがとうございます。
5-5-2ということは、東岩槻の総合部4-4-4と異なり、IB教育プログラムにあわせて、
高校卒業時にDPをとるというイメージでしょうか?
日本橋は日本語IBコースを新設するようですが
望でも日本語IBと英語IBと両方のコースができるのでしょうか?
こんばんは。
新小3の息子に、望小の編入を考えております。
説明会、学校公開を含め3回学校訪問させて頂きました。
最期の学校公開までは主人も私もかなり乗り気だったのですが、実際の授業風景を見て、申し訳無いのですが、正直がっかりしてしまいました…
新設校ということで、先生方も平均してとても若く、言葉遣いも含め、社会人としてのマナーまで目に余る授業でした。
しかし、息子は本当にあの自由な雰囲気がとても気に入り、今すぐにでも通いたい!とのこと。
親としては、同じ開智ならば実績や先輩も沢山いる総合部の方に分があるのですが、在校生のみなさま、また私の様にどちらにしようかと悩んでいらっしゃる方のご意見を是非うかがわせて下さいませ。






























