インターエデュPICKUP
261 コメント 最終更新:

日大藤沢小学校を知りたい

【4823123】
スレッド作成者: おちゃめなカエル (ID:MzYJcidwSuI)
2018年 01月 03日 07:28

嘘か本当か噂が飛び交っています。実際の学校生活の状況はどうなっているんでしょうか?入試倍率も年々さがって、ついに全入レベル近くまで下降しています。また、転入学生を募集していることから退学か転校などする児童が出た感じも見受けられます。新設校だけに不安です。附属中学・高校は校則が厳しいと聞きますが、小学校は・・・。真実を教えてください。

【7464645】 投稿者: nf子   (ID:maYimpN1l8.)
投稿日時:2024年 05月 04日 00:39

小学校が期待外れだからか、他不合格で入学したからか
内進しないのが正しいと塾通い続けるけど
ごく一部の優秀な人を除いて進学先イマイチ
小学校が不人気なのは校長変わらない限り続く

【7474791】 投稿者: ハッとトリック   (ID:phSMdvd8FAA)
投稿日時:2024年 05月 21日 11:07

この学校は進学先にこだわるようなご家庭には向いていないのです。世帯年収2千万円以上の親が我が子に安全な環境で小・中学校生活を送ってもらいたいというためのところなので、父親の所得が1千万にすら届かないような貧困家庭のお子さんが親の見栄だけで無理に入ってしまうと可哀そうな思いをさせてしまいます。

【7474802】 投稿者: それは別の話なのでは?   (ID:OZ55Mo6BZJY)
投稿日時:2024年 05月 21日 11:25

別に親の所得が1千万円に届かない家庭の子どもだからって、可哀そうな思いなんてしないと思いますよ。

【7474857】 投稿者: 貧しい家庭でスミマセンね!   (ID:H5rU0SiQG8o)
投稿日時:2024年 05月 21日 12:17

もし、あなたのような親に育てられた子が同じクラスにいればカワイソウな思いをさせてしまうかもね。でも、本当にカワイソウなのはあなたのような親に育てられたお子さんのほうでしょうけど!

【7476043】 投稿者: NFES   (ID:.uhalLuE1yE)
投稿日時:2024年 05月 23日 10:10

年収がどうとか言った人は言い方が拙いですよ。だけど一千万に届かない家が私学に通わせたら家計が破綻しちゃうのも嘘じゃない。年に二千万だとしても小学校からならほぼ無理です。このままインフレが続けば年収が三千万でも厳しい。保護者の集まりで同じクラスの家は投資やなんかでここ数年だけで二億三億と稼いだって人がゴロゴロいると知ってからは子どもではなくうちのような所得の低い親の方が可哀そうだと思いました。物価は上がってもお給料が上がらなくて困っています。

【7476118】 投稿者: 睦愛   (ID:hV4ATmATMMI)
投稿日時:2024年 05月 23日 12:21

確かに裕福なご家庭が多いですよね。友だちに家の部屋の数を聞かれた時うちの子は5つ(4LKのマンションです)と答えたら「凄いねーうちは3つなので羨ましい!」と言われたそうです。あとで分かったのですがその子は自分専用の部屋の数を聞いたみたいで(子ども専用の勉強部屋と遊び部屋と寝る部屋があるので3つ)やっぱりうちとは違うなーって思ったことがありました。ちょっとスレッドの本題とずれた話ですみません。

【7571266】 投稿者: 保護者   (ID:.ummDiPwHhU)
投稿日時:2024年 11月 13日 14:29

コメント失礼致します。
お気持ちはお察ししますが
お互い判断わ間違えた事をわざわざ
載せるの辞めましょう。
頑張って来た事が虚しくなります。

色々ありました
立ち上げたばかりの頃は、、
我が家は高校生になりましたが、
満足行く結果かどうかは入学した本人が1番感じで居る事だと思ってます。本人達は意外に仲間意識も生まれている気がします。
親が思うより逞しいものです。

【7581891】 投稿者: 匿名   (ID:/tfjGzBlDYQ)
投稿日時:2024年 12月 02日 16:51

外部ですが、すごく参考になります。私が見学で感じた様子と大きく違いはなさそうです。
私立だけれど結局高い学力を求められないのであれば、せめて優しい心を育む宗教教育など、特色のある学校の方が良さそうだと思いました。私は無宗教ですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー