アートの才能を伸ばす女子教育
国立大付属小学校について
国立小学校は成績順ではなく偏差値高い子25人、普通の子50人、低い子25人が受かるそうですが、ギフテッドなどのあまりにも知能が高い子は受かりづらいのでしょうか?
>国立小学校は成績順ではなく偏差値高い子25人、
>普通の子50人、低い子25人が受かるそうですが、
誰からきいたのか知りませんが、そんな事実はどこにもありません。普通に、考査の点数順に合格になります。
国立附属小は公平な試験で実力順です。縁故がなく力があるお子さんがいるご家庭にはうってつけです。
難関私立小の方が縁故で入るご家庭が少なからず存在するので、えっと思うお子さんが入学します。合格発表後に不公平さを感じることでしょう。
例えそうだとしても、ギフテッドなら上位25人に入るのではないですか?
幼稚園は学力順とは言い切れないですが、小学校は学力順だと思います。ただ、ギフテッドの子で、コミュニケーションが苦手だと、共同作業などあれば減点されたりするかもしれないですけど。
国立附属の入試には、いろいろな都市伝説があります。
伝説:今年は〇〇な子を優先的に採った
実際:どの学年を見ても、いろいろなタイプの子がいて、偏りがない
伝説:出来る子、普通の子、出来ない子など、バランスよく採る
実際:試験があるので、どうしても出来る子が多くなる
どうして、このようなおかしな都市伝説が生まれるかと言うと、受験教室が受からなかった子の親御さんにエクスキューズするからです。
「今年は〇〇な子が多く採られたみたいだから、Aさんのお子さんはそれにうまく当てはまらなかったようです。残念でした」
「国立附属は、出来る順に取らないから、Aさんのお子さんは残念だったのだと思います」
いずれも、単なる教室の「体のいい言い訳」に過ぎません。
ギフテッドみたいな子も結構いますよ。年度によりますが。
そもそも、数が少ないので、そういう子が全然いない学年もあるだけでしょう。
「学力順」という表現に違和感あるな…
学力とは小学校に入ってから使う言葉ですよね?だから、幼稚園や小学校受験でも学力調査って表現は使ってないよね。
小学校受験では、躾や訓練がある程度できているか、集団行動ができるかあたりを比較し点数化しているだけで、学力ではないです。運筆や座って授業を受けられるのと、足し算や、ひらがな書けるのとは別モノです。
都内の某国立に子供通ってますが、ギフテッドや診断出ていたり、保健室登校のお子さんもいらっしゃいますよ。考査のフィルターがあるので多くはないようですが、見抜けないこともあるようです。中学に内部進学できるとは限らないようですが…
でも、それは私立小も同じでは?
































