最終更新:

419
Comment

【2812725】江戸川学園取手小学校

投稿者: 関東鉄道   (ID:.fnhHEhpbRg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:55

来年、小学校が開校されるんですね。

楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 16 / 53

  1. 【3706802】 投稿者: 年少母  (ID:aR0u4mAlqEE) 投稿日時:2015年 04月 06日 08:06

    一児の父様

    アドバイスありがとうございます。
    夫が説明会に行くなら家族全員で行きたいと言うので、私と上の子だけで行くことも考えましたが迷惑がかからないように工夫して説明会に参加できればと思います。

    在校生の保護者の方からアドバイスをいただけると大変助かります。
    ありがとうございました。

  2. 【3707922】 投稿者: 江戸取第一志望  (ID:59pzWbEU4RI) 投稿日時:2015年 04月 07日 18:49

    現在、年少の子どもがおります。
    共働きで年収は二人で1200万ほどのごくごく普通のサラリーマン一般家庭です。
    最近は共働きも増えていると聞きますが、江戸取はいかがでしょうか?
    一般的なサラリーマン家庭の方もいらっしゃいますか?

  3. 【3708113】 投稿者: お江戸  (ID:35kVplYjDsk) 投稿日時:2015年 04月 07日 23:51

    働いてる方多いですよ。
    入学後すぐに学童がスタートします。
    ただ盲点は長期休み(春、夏、秋、冬休み)です。
    学童があったり、なかったりで、
    完全に学童を頼る事ができません。
    有給を使われたり、頼れる方がいれば良いですが、
    民間の学童等も必要になってくると思います。

  4. 【3708483】 投稿者: 年少母  (ID:aR0u4mAlqEE) 投稿日時:2015年 04月 08日 15:01

    便乗して質問させてください。
    共働き家庭の方が多いということでどのようにされているか、まだ年少児の母ですがこれからを考える上でお尋ねしたいと思います。

    我が家も共働き家庭で、江戸取小学校は中・高ともにPTAがなく後援会という形をとっていて、行事ごとの役員などもないということにも心を惹かれるところですが、長期休みはほぼ学童がないのでしょうか?

    共働き家庭の方は、都会なら民間学童の選択肢も多いと思うのですがそうでない場合はどうされているのでしょう?
    やはりファミリーサポートを利用するとかですか?

    私自身、朝が早い仕事のため公立だと集団登校の時間までファミサポを頼るしかないのですが、江戸取小は何時から登校できますか?
    保育園などと同じように7時から入れるのならば毎朝送って行くことも可能で助かるのですが。

    学童がない場合は登校してはいけないのでしょうか?
    図書館で読書するとか、教室で勉強するとか、部活(?)をするなどそういった取り組みはないのでしょうか?

    さすがに長期休みに学童がないとなると、困ってしまいますね。
    公立だと4月1日から学童が始まるので、もし江戸取小に入学すると入学式までの間もどうしようかと悩むことになりそうです。

  5. 【3709459】 投稿者: お江戸  (ID:35kVplYjDsk) 投稿日時:2015年 04月 09日 23:41

    スクールバスに関してはHPを確認して下さい。

    今年度は夏休みは学童あります。
    でも秋、冬、春休みは学童なさそうです。

    部活は低学年は無いと思いますよ。
    中、高学年からじゃないですかね?
    その部活も本当に今後設定されるのか謎です。
    アフタースクールが充実しているので
    アフタースクールでそのまま部活変わりになる可能性もあり、
    まだ現時点で3年生しかいませんから、先の話しは誰も分かりません。

    学童が無い日に学校が開放されるとか
    発想される事が???です。
    誰が子供を見るのですか?

    ご近所で民間学童が無くとも、
    色々スクールや合宿など探されてはいかがでしょうか?
    小学生にもなればご実家に数日お泊まりとかも可能かと思いますし、
    皆さん色々工夫されていると思いますよ。

  6. 【3709602】 投稿者: 江戸取第一志望  (ID:SF5ODak9dy6) 投稿日時:2015年 04月 10日 07:55

    お江戸様

    ご返答ありがとうございます。
    働いている方が多いとのこと安心しました。
    長期休暇などは地元の学童やファミサポなどの受け入れ可能か確認したいと思います。

    年少母様

    登校時間などはホームページに記載があるので確認すると良いですよ。
    共働きだと休みの間の子どもの事心配ですよね。
    共働き家庭が多いのならば、これからのアフタースクールの充実に期待します。

  7. 【3709663】 投稿者: 年少母  (ID:aR0u4mAlqEE) 投稿日時:2015年 04月 10日 09:14

    お江戸 様

    お返事ありがとうございます。頼れる実家が無く共働き家庭のため「小1の壁」という言葉に早々に踊らされていてなんだか的外れなことまで質問してしまい申し訳ありませんでした。

    長期休みに、自習室的な感覚で登校できたらと考えたのですが、そもそも小学生ですものね。中学生や高校生ならまだしも。だから、学童というものがあるわけで。考え方が安易でした。
    夏休みには学童がはじまるとのことで、それはありがたいことです。

    スクールバスの利用は考えておらず、車で送っていくなら何時から学校は開いているのかが気になっていました。江戸取中・高は7時からと聞いたことがあるので、小学校はどうなのかなと。

    まだ小学校3年生までの在校生ですし、わが子が受験するのはまだ先なので変化していくでしょうね。
    どんどん、良い方向に変化してくれると嬉しいです。

    お答えいただいてありがとうございました。


    江戸取第一志望 様

    共働き家庭に通いやすい学校であると嬉しいですね。
    習い事の送迎も難しいのでアフタースクールも在校生が増えるにつれて選択肢の幅が広がり充実して欲しいです。

  8. 【3710267】 投稿者: 一児の父  (ID:IHAbQgHdkXs) 投稿日時:2015年 04月 11日 00:28

    年少母様、入学希望様、参考にして頂けたようで何よりです。
    江戸取第一志望様: 共働きについては、クラスの半分〜2/3くらいは共働き家庭ではないでしょうか。下校の時に車で迎えに来られる方をみるとそんな印象です。また、殆どはサラリーマン家庭の方ではないでしょうか。ただ自営や経営者、また高校に医科コースがあるためか医師のお子さんも多い印象です。でも、敷居が高いだとか肩肘張る必要はないですよ。
    年少母様: 登校時間ですが、7時前に来られている先生もいらっしゃるので、概ね7時〜と考えられて良いと思います。最終下校は土曜以外は19時ですね。学童ですが、アフタースクール講座を含めて土曜以外はほぼ有ります。夏休み期間は、お盆期間以外はほぼあるようです。(学童のみ。前半水泳のアフターあり。) 但し平日の午前中までみたいです。冬休みと春休みには無いようです。困られるようでしたら、お身内の方か、そういったサービスを探して受けられるか、ですかね。
    また参考にして頂けたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す