最終更新:

26
Comment

【4777383】東京への転勤に伴う子供の転校先地域について

投稿者: 地方在住   (ID:Unq.kDXrEEE) 投稿日時:2017年 11月 17日 16:52

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

来年の2月もしくは3月あたりに夫の転勤に伴い名古屋より関東への
引越しを予定しております。それに伴い、居住地についてアドバイスを
お願い致します。

夫の勤務地:品川
妻の勤務地:大手町(9 - 17時のフルタイム勤務の予定です)
子供:公立小学校2年生(男子)、保育園年少(女子)

<希望条件>
・家賃21万円程度、70㎡以上の広さがあれば○
 ※できれば駐車場1台込み希望ですが、無くても生活できればOKです。
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・それぞれの勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験はそれほど考えておりませんが、塾がある地域を希望
・週末に遊ばせれるような少し大きめの公園が近隣にある

勤務地まで1時間程度の地域であれば、東京・神奈川・千葉、
特にこだわりは有りません。
ただ、最も重要視する部分として、転校生が入り込みやすいような、
比較的転出入が多い小学校を希望しております。長男がかなりの人見知りで、
自分から声を掛けるようなタイプではないため、できましたら転校生を
珍しいと思わず、すんなりと受け入れてもらえるような地域へと考えております。
もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思いますが、
私自身、数度の転校を経験しあまり良い思いをしておりませんので。。。
子供たちはもちろん学年の変わる4月の転校を考えております。
また、あまりスポーツが得意では無いため、体育に力を入れているような
小学校も避けたいと思います。

個人的に調べた感じとしては、
1.練馬区光が丘の春の風小学校学区
 (団地もあるが転勤族も多め?)
2.千葉県浦安市の日の出小学校学区
 (なんとなく転勤族多めでしょうか?ただ、品川までの乗換が不便)
3.練馬区東大泉の大泉小学校学区
 (先生が熱心でいじめなどの雰囲気もなさそう?)
4.小金井市の第一~第四小学校学区
 (こちらも転勤族多めでしょうか?)

そのほか、世田谷区や杉並区などがありそうですが、小学校についての
情報がそれほど見当たらず。横浜市青葉区も良さそうですが、大手町
との間が遠く、保育園のお迎えのことも考えるともう少し余裕があればと
思っております。

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4779257】 投稿者: 中央区  (ID:/EDJeF2.O5I) 投稿日時:2017年 11月 19日 14:47

    水天宮前、人形町あたりはいかがですか?
    オフィス街と下町が入り組んだ感じなので、夜や週末は静かな街です。
    人形町駅から品川駅まで京急直通の浅草線で20分弱、
    水天宮前駅から大手町駅は半蔵門線で5分くらいです。
    近所の小学校の評判も良いです。
    SAPIXも人形町駅近くにあります。
    72平米21万くらいでタワマンの中層階に住んでました。
    ただ、駐車場はどこも高いです。

  2. 【4779740】 投稿者: 山王小学校  (ID:sdl1ky2j/Vg) 投稿日時:2017年 11月 19日 22:50

    大田区山王はどうですか?
    スレ主様の候補には入っていませんが、山王小学校区は落ち着いていますよ。
    それにJRの大森駅からなら品川まで10分、大手町にも30分以内で行けます。
    あと帰省する時も便利です。
    新幹線には品川から乗れますし、羽田空港へも路線バスで行けますから。
    家賃もそれくらいなら大丈夫でしょう。

  3. 【4780669】 投稿者: 投稿者です  (ID:ctWv9rH/SGk) 投稿日時:2017年 11月 20日 19:04

    短期間でこんなにも御返事をいただけるとは思いませんでした。
    皆様、本当に有難うございます。
    長文で申し訳ございませんが返信致します。

    >>保育園様
    保育園につきましては区によってはホームページ上で細かい空き状況が
    記載してあるページがあったため確認致しました。
    練馬区:場所により空きが少々
    世田谷区:全滅
    品川区:かなり厳しい状況
    渋谷区:場所により空きが少々
    小金井市:ホームページ上では不明ですが、厳しそうな印象

    社内保育は無いため、まずは保育園から絞るべきとのご意見、その通りですね。
    もう少し各区や他県の空き状況についても確認してみます。

    >>すみません様
    会社のローテーションとしては3~5年あたりに再度転勤の可能性がありますが、
    不明のためひとまず5年は住むベースにて考えております。そういった意味でも
    中学受験はあまり意味がないかと考えております。また、実家は愛知のため、
    関東には拠点と呼べる住居はございません。
    学童については可能であれば小学校隣接もしくは最悪は近隣でと考えております。

    >>公園様
    大井ふ頭中央海浜公園、グーグルで確認致しました。
    マンションが多数あり、緑もあって歩道もそれなりに広い良い地域ですね。
    競馬場の存在が気になりますが、候補として検討致します。

    >>横須賀沿線は?
    少し検索してみましたら、東戸塚は転勤族が多そうなイメージでした。
    これまで転勤族は青葉区や都筑区といったページしか見当たらなかったため、
    有難うございます。こちらも候補として検討致します。

    >>防災の観点から?様
    こちらも子供のことを考えると高台という観点は必要ですね。名古屋も
    そうですが特にやはり有事の際には非常に重要な点かと思います。

    >>保育園の確保は?様
    ご指摘の通りです。まだ下の子が小さいため、保育園等で何かあった際に
    帰宅までの時間は非常に重要な部分と思っております。ただ、狭くても近い場所か、
    多少離れても緑の多いような地域を選択するか。また、名古屋と違い小学校の
    学童も定員制とのことで、この観点からも改めて選択する必要がありそうです。

    >>千代田区在住様
    小金井は保育園の状況が不明のため、候補から外そうと思っております。
    また、ご提案の千代田区ですが、わが家が考えております家賃相場より高く、
    少し厳しいように感じております。

    >>横浜市民様
    青葉区が私学優位とは知りませんでした。おそらく高校受験までは関東にいないのでは
    ないかと思い、中学受験についてはそれほど意識しておりません。ただ、現在も進学塾にて
    算国2教科及び公文で算国英の3教科を受講中のため、同じような勉強の環境を整えて
    あげたいと思い、塾がある地域として質問させていただきました。いずれにしましても
    青葉区は外し、都筑区及び戸塚区をもう少し調べてみたいと思います。もしそれぞれの
    地域での転勤族の感度(多いもしくは少ない)がありましたらお教えいただけると
    有難いです。

    >>さいたま市様
    新たな地域のご提案、ありがとうございます。
    さいたま市の北浦和もネットで調べてみると転勤族が多く、公園も多いため子供のためにも
    良さそうな環境ですね。保育園も5才であれば北浦和駅周辺で空きがあるようですが、
    小学校の放課後クラブの空きが不明のため、こちらでもう少し周辺環境を探ってみたいと
    思います。

    >>シブヤ様
    渋谷区ですが、環境的には素晴らしいのですが保育園の空きが全くなく、厳しい状況
    のようです。

    >>渋谷区在住練馬区出身様
    ご指摘の通り、渋谷区は家賃相場が高いこともありますが、保育園の空きがなく、
    諦めざるを得ない地域でした。練馬区の大泉は多少遠く公園も少ないですが、
    休日に光が丘へ出かければいいかもと甘い考えももっております。

    >>どな様
    ご提案、ありがとうございます。
    港区及び千代田区は家賃相場が高く、こちらは厳しそうな印象を受けました。
    都営三田線は他の路線に比べ混雑の度合いが低いとのことで、通勤する親としては
    惹かれる部分があります。一度路線図をもとに周辺の環境を調べてみます。

    >>千葉県様
    体育が盛んとのこと、情報ありがとうございます。
    市川あたりが気になっておりましたが、周辺の小学校につき今一度確認してみます。

    >>中央区様
    人形町、一度特集記事で大変住みやすい場所だと読んで気になっておりました。
    70㎡あれば問題無く住めると思いますが、駐車場が高いため、少し引っ掛かる部分が
    あります。現在の名古屋は自動車が無いと不便を感じるような地域のため、その点
    違和感がありますが、自動車の保有については改めて検討する必要があるとも
    感じております。

    >>山王小学校様
    確かに大田区は予算内のところがそれなりにあり、通勤もそれほど苦労は無さそうですね。
    転勤族の多い地域についてのコメントがあまり見受けられませんが、23区内であれば
    そういった方たちも多いのかなと思い、一度居住地も含め確認してみます。

    皆様、引き続きささいな情報でも構いませんので転勤族の多い地域を中心にコメント
    いただけると大変助かります。

  4. 【4780696】 投稿者: 評判わるいけれど  (ID:Jm2erRU6A3U) 投稿日時:2017年 11月 20日 19:33

    豊島区は昔から住民の移動の激しい区です。
    それが原因で消滅可能都市になってますが。
    最近は小さな「町の保育園」ができていますし、
    サンシャインシティに隣接の防災公園も建設中です。
    区としては名誉挽回をかけて頑張っているようです。
    駅で言うなら東池袋や雑司ケ谷のあたりとか
    都電沿いのマンションとか
    ピンポイントの穴場がありそうな気がしますが
    どうなんでしょうね。

  5. 【4780702】 投稿者: 神奈川  (ID:OldiwQqF8o6) 投稿日時:2017年 11月 20日 19:38

    誤解があるようですが、私立優位なのは青葉区ではなく神奈川県です。神奈川県の高校入試制度による弊害です。横浜、川崎あたりは教育熱心な親が多く中学受験しやすい立地もあり優秀層は中学受験で抜けます。

    実は神奈川は横浜市や川崎市も含め、あまり学歴にこだわらない方が多くのんびりしています。

    マツコの番組の「マツコの知らない世界」の盛り髪で体育祭に参加するのを放送した回があります。ググッてみてください。

    都築区は転勤族も多く中学受験も多いですが、あえて公立に進む方もいるので地域的にはいいと思いますが、大手町までの通勤は相当な覚悟が必要だと思います。おそらく殺人的な混み具合の田園都市線を利用することになると思いますので。

  6. 【4780774】 投稿者: 横浜市民  (ID:XCQ5rayG8x.) 投稿日時:2017年 11月 20日 21:00

    私学優位が県全体のことであるのは神奈川さまの仰る通り。
    進学状況は公立が私立一貫校に大きく水をあけられ、旭丘など公立の名門が県の最上位である愛知とは全く異なります。
    その県の中で、中学受験が一番盛んなのが「神奈川都民」と呼ばれる横浜市青葉区とその周辺(都筑、川崎市宮前区・麻生区あたり)ということになります。

    ただ、公立小・中も土地柄落ち着いていますし、中学受験以外の塾も大手から個人塾まで数多く存在します。勉強以外の習い事教室も数・種類とも多いです。
    転出入に関してですが、子供が小学校の時は転入・転出(国内外)が学期ごとにあった印象。転勤族は多いです。
    若干物価が高めかなぁというのは、住んでみての個人的な感想です。

    戸塚・東戸塚は東海道沿いで青葉や都筑と違い古くから住宅街として開けていました。それが近年の再開発で若い世代が増えた模様。転勤族もそれなりに入って来ていると思いますよ。

    横浜自体が開国当初から「入るもの拒まず、去る者追わず」という土地。それで発展してきました。都心に通勤しやすく若い子育て世代が多い地域ならば割と馴染みやすいかと。

  7. 【4780829】 投稿者: 千代田区在住  (ID:kzMCKlYmhL2) 投稿日時:2017年 11月 20日 22:03

    皆さんにきちんと返信する真面目なスレ主さん、絶対、中学受験盛んな地域に行ったら、流に乗ってしまいそう。
    でも、受験うんぬんより、保育園児がいて、スレ主さんは都心でフルタイムで働き、ご両親等の手助けが期待できないということを第一に考えて引っ越し先を選ぶべきと思う。
    大手町から一時間近くかけて帰宅してお迎え、夕食等の家事が待っている。やっている人も居るけど、賃貸でわざわざそんなことする必要ないと思う。多少家と近所の公園が狭くとも、二人の勤務地から30分程度までで考えたら?

    因みに中央区人形町、水天宮前辺りは車は要らないと思う。最近都心部はカーシェアリングもいっぱい有るし、電動自転車で充分。だって、徒歩10分以内に駅が何個有る?大手町だって余裕で歩ける。まあ、私なら自転車で行くかな。

    大田区山王は素敵だとは思ってたけど、限られた地域な感じで、賃貸有るのかな?有ったら私も住んでみたい!

    スレ主さん、いいとこ見つかるといいですね!

  8. 【4781474】 投稿者: 都営地下鉄  (ID:wsslzCReW16) 投稿日時:2017年 11月 21日 14:02

    都営浅草線始発の西馬込駅なら、朝のラッシュ時でも並べばほぼ座れますよ。
    乗り換えが1回必要になりますが、ご主人様は五反田から山手線で2駅ですし、
    スレ主さんは三田で三田線に乗り換えれば、通勤は比較的楽だと思います。
    保育園の空き状況は分かりませんが、規模の大きめな公立保育園がわりとありますよ。
    駅は国道沿いですが、少し歩けば緑も多く、過ごしやすい庶民的な地域だと思います。

    また、品川駅は港区にあるのですが、もしご主人様の勤務住所が港区ならば、
    大崎周辺の品川区に住んで、港区の保育園を探してみるのもいいかもしれません。
    大崎周辺も子育て世代多いです。

    都営地下鉄はどの路線も比較的混雑や遅延が少ないようで、都営有楽町線を利用している人達は
    穴場だと言ってます。豊洲辺りもファミリー世帯多そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す