最終更新:

2
Comment

【5017540】最近の書き込みについて

投稿者: 父兄です   (ID:yLWdkUQmlIA) 投稿日時:2018年 06月 06日 17:38

音楽会: 一人の先生がされている訳ではありません。各学年毎に担当された先生が色々工夫なさっていて、子供達は楽しく、一生懸命頑張って本番に向けて頑張っていますよ。

平日休み: 確かにテスト後の「家庭学習日」というのが増えましたが、年度の始めに年間のスケジュールが出されており二、三日前に出るものではありません。またその事については新年度最初の保護者会で説明が成されていますよ。(今回のは「働き方改革」に沿ったものだそうです) 三者面談は予定変更も出来ますし、年間で8日くらい、夫婦で分担して休みを取れない程ブラック企業にお勤めなのでしょうか。更に申し上げると、学校は「共働き世帯に考慮していきたい」とは言っていても、「共働き世帯に優しい」と売りにはしていませんよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5017831】 投稿者: 新入生  (ID:U/8F/hS0wgE) 投稿日時:2018年 06月 06日 22:06

    まず最初に。学校名でそれぞれスレッドがありますので、新たに立てるなら学校名を入れるか、記入頂いた内容が書かれているスレッドに書き込まれた方が分かりやすいと思います。
    私の書き込みに対してのご意見ありがとうございます。すみません。仕事は簡単には休めません。恥ずかしながらブラック企業に勤めているようです。休もうと思えば休めますが、そう簡単に仕事って休めますか?平日休みも年間で8日ではないです。夏休み、冬休み、春休み、学校の学童がない期間イコール仕事が休みと言う訳ではありません。それらも有給などの取得などで工面してとなるとプラスされる平日休みは少ない程助かります。結局の所、私どものような頼れる祖父母がいない、一般的なサラリーマン共働き家庭は入学に値しないのかもしれませんね。説明会では、共働き家庭に対して魅力的な説明がなされていましたので売りにしていると勘違いをしたのがいけないのだと思います。
    平日休みに学童がない事に対して否定的なことを書きましたが、先生方のご指導には心より感謝しています。一意見として、書き込みましたが学校批判のつもりではありません。私どものような環境のご家庭にとって今後入学する際の一情報として頂ければと思います。もちろん、平日休みが増えたから学校をやめるとかはありませんが、共働き家庭を考慮して欲しいとの思いが愚痴になりました。不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

  2. 【5017894】 投稿者: 新入生  (ID:U/8F/hS0wgE) 投稿日時:2018年 06月 06日 22:58

    平日休みは他にも1学期末のお休みもありました。入学前に、知り合いの方からスケジュールを伺い、大体の平日休みをカウントしやり繰りできそうとなっての入学後の平日休みの追加だったので不満に思った次第です。しがないサラリーマン家庭にとっては8日間の平日休みだけの問題ではないことをご理解下さい。思わずブラック企業に勤めていると書いてしまいましたが、学校の長期休みの学童が無い期間にできるだけ合わせてお盆休みや正月休みに有給をつけて休ませてもらえるだけでブラックじゃないと本心では思っています。売り言葉に買い言葉でした。
    建設的な意見交換として私どものような家庭は、どうなさっているのかを知りたいくらいです。やっぱり皆さん、専業主婦だったり、お手伝いの方がいたり、おじいちゃま、おばぁちゃまに預けたり、年間休み放題なお仕事されたりとかなんですかね。やっぱり私どもは場違いな感じなのでしょうか。
    何だか、書いていて悲しくなってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板