最終更新:

15
Comment

【5491703】神奈川私立小で男子なら?

投稿者: ピアノ   (ID:DVidUu.wgW.) 投稿日時:2019年 07月 01日 13:26

いつも拝読しております。
横浜市内、京浜東北線最寄りで年中男子を持つ者です。

姉がカトリック女子一貫校に在学しており、弟もできればキリスト教の私立小にと思っております。

まだまだわかりませんが、父親が御三家出身で、中学受験では精いっぱい頑張れたらと思いますが、
一方で、勉強は塾が基本になるならば、学校では思いきり遊んだり、グループで発表したり、宗教を基礎に情操教育を受けたりできたらと思い、いくつかの小学校に伺っております。

捜真、清泉、ヨゼフ、マリアをはじめ、中学受験前提の男子の場合、おすすめの学校の情報、または通塾の時間や宿題の量で難しさがあるなどの情報をお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5491728】 投稿者: ヨゼフは  (ID:d21k9E1D8g6) 投稿日時:2019年 07月 01日 14:03

    ヨゼフは共学化のため、男子の中学受験を支援する体制から少しずつ離れていくようなことを説明会で仰ってました。
    精一杯頑張れる環境が見つかると良いですね。

  2. 【5491750】 投稿者: 同意  (ID:LBNvdHD0oyw) 投稿日時:2019年 07月 01日 14:32

    ヨセフは今後の入学者に対しては男子も内部進学前提の形を取るつもりでは?と推測できますから中学受験で難関校狙いなら避けたほうが無難。

    清泉は親の出番も多いし男子の人数が少なすぎてどうかしら。マリアは場所も場所だし全校生徒数も…
    男子も一定の人数いて中学受験もしっかり!となると今のところ捜真かなぁ?
    宗教に拘らず精華洗足あたりのほうがサポート態勢は手厚そうだけど?精華は横浜駅の塾に近いですし洗足は塾に間に合うように下校が早いとか聞きますしその辺りの詳細は私も知りたいです。中学受験が必要なのにかえって受験の邪魔になるようなことやってる学校もあるから気をつけないと

  3. 【5491781】 投稿者: 中学受験前提なら  (ID:.d2IMoszF0.) 投稿日時:2019年 07月 01日 15:13

    中学受験を前提に考えているのであれば、とにかく通いやすい(通学時間が少ない)ことと、塾に通いやすいことを考えておく必要があります。

    カソリックでもプロテスタントでも構わない、というお考えのようなので、あまり学校にはこだわらず、立地で選ぶのがいいように思います。

    精華や洗足のように、塾に通いやすいように配慮している学校もあるのですから、配慮がない学校に行った場合、子供の勉強時間に差が出てしまうことを認識すべきかと思います。

  4. 【5492098】 投稿者: 受験小卒親  (ID:aqgRAYp.IPk) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:09

    スレ主様の挙げられている学校は伺ったこともなく、学校についてのアドバイスができるわけではございませんが、話題にあげられている受験小を卒業させた親です。
    父親と同じように御三家、神奈川御三家などの難関校を視野に入れていらっしゃるならば、自宅から近い学校であることはもちろんですが、土曜日がお休みの学校をお勧めいたします。
    六年生も二学期になると、サピックスの場合ならば土曜日の午前中に過去問をしないと過去問をする日をひねり出すのが大変ですし、他の塾でも弱点教科の特訓や算数特訓を土曜日午前に設定しているような塾も多いです。
    日曜日はどこも学校別特訓をしている感じです。

    また四年生くらいから子どもを文化祭に連れて行くにしても、土曜日しか外部公開してない学校もありますので、土曜日がお休みだと子どももゆっくり見られて楽しめると思います。

  5. 【5492189】 投稿者: ピアノ  (ID:DVidUu.wgW.) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:26

    ヨゼフは さま

    ありがとうございます。

    先生から「今までも外部受験する女子もいましたので」とお聞きしたのですが、説明会でははっきりおっしゃっているのですね。
    バカロレアの発表形式の方が、塾での机上の勉強が身に付きそうで楽しそうだなぁと思っていたのですが…

    変化の途上だと、難しい面もありますね。
    ありがとうございます。

  6. 【5492208】 投稿者: ピアノ  (ID:DVidUu.wgW.) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:51

    同意 さま

    ありがとうございます。
    確かにヨゼフはどうなるのか判断が難しい部分もありそうですね。

    姉のように一貫校であればまた違うのですが、中学受験まではあまり負担をかけたくなく、また私自身がキリスト教の小学校出身のため、精華洗足は何となく我が家とは違うのかなと思ったりしております。

    塾との時間の兼ね合いも、各校でいろいろ工夫していらっしゃる旨を伺っておりますが、実際に通わないとわからない部分もありそうですね。
    難しいですね

  7. 【5492218】 投稿者: ピアノ  (ID:DVidUu.wgW.) 投稿日時:2019年 07月 01日 23:00

    中学受験前提なら さま

    ありがとうございます。

    そうなのです、もとはカトリックの学校を考えていたのですが、横浜駅に通いやすい立地ということで捜真を見学させていただきました。
    サピックスの場合、あまり早く着くのもNGとのことで、バス移動の捜真はむしろちょうどよいのではと感じましたが、実際はどうなのだろうな、と。

    中学受験経験者の夫の方が、距離よりも環境を重視したいと言っておりまして、一貫校出身の私には受験の大変さがまだわかっていないのかもしれません…

    学校から塾への移動時間なども、実際に体験して確かめてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す