最終更新:

3
Comment

【6475020】横浜市の私立でPTA関係が控えめな小学校教えて下さい

投稿者: androp   (ID:BB31Rr5XNdg) 投稿日時:2021年 09月 08日 20:46

現在、県外の某附属の私立幼稚園に通わせてます
私の就労と主人の赴任先で相違が出てきて私は生まれ育った横浜市で再就職を考えて居ます
本来であればお受験対策をしている幼児教室など通わせて情報も得るつもりでしたが、なんせ今の土地は田舎で、幼児教室があるものの、お受験対策というよりもfc店のお教室しかなくそこまで本格的な対策をしてくれる所がありません。
特に気になって居るのは、横浜英和と横浜雙葉小学校。親の感じと雰囲気を知りたいです。
特にどこ希望は無いのですが、年少なのてお勉強はこれからと言った感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6475146】 投稿者: カワイ  (ID:HOgbYK3MR5I) 投稿日時:2021年 09月 08日 22:39

    青山英和も横浜ふたばもPTA大変ですよ。
    精華は楽です。

  2. 【6475746】 投稿者: ざっくりと  (ID:J5KZEheucV.) 投稿日時:2021年 09月 09日 13:53

    ざっくりですが、ミッション系は大変なところが多く、受験小は比較的軽め、ということになると思います。

    ただし、聞いている話で、同じ人が別々の学校に行っていないと、比較してどちらが、ということはわかりません。
    私立だと、子供が複数いても同じ学校に行かせることが多いので、複数のPTAを経験するのが難しいと思います。

  3. 【6477671】 投稿者: ミッション系の学校なので  (ID:Pd8lUg5N.gY) 投稿日時:2021年 09月 11日 01:54

    PTA関係が控えめというのは、学校に趣く機会が少なく、親の出番が少ないという意味ですよね?

    そのような小学校をお探しでしたら、横浜英和と横浜雙葉は候補から外された方が賢明です。PTA活動が他校に比べて忙しいかどうかという以前に、保護者には学校生活をより良くするために積極的に協力をする姿勢が求められ、最初からPTA活動に消極的な保護者は少ない学校なので。

    お仕事をされる予定なので、PTA活動にはあまり時間を割けないということかもしれませんが、物理的に参加できるかどうかはともかく、PTA活動に協力的なスタンスは求められる学校です。

    新興校、受験校などで、保護者の共働き率が高く、アフタースクールや学童が充実している学校は、PTA活動の負担は少ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板