最終更新:

13
Comment

【3616890】広大附属東雲小の教育・生活について教えてください

投稿者: mya   (ID:Adq702xBxYY) 投稿日時:2014年 12月 24日 05:44

本校の方で抽選で外れ、急遽東雲小を受験することになりました。私は公立でも構わないと思って通学時間がかかる東雲(40分位)は考えてなかったのですが、夫が願書を出していました。
学校説明会にも行ってないので、教育内容についてHP に記載してある以上のことがわかりません。
縦割り活動が多い
愛校心が強い
安田や附属小よりはおっとりした雰囲気
という話はよく聞きます。
昔の卒業生の方は皆さんいい学校ですよとおすすめして下さいますが、最近のことがわからなくて。
中学受験のために塾に行かないといけないのは承知しています。
英語教育や、設備のこと、子供たちや親同士の関係、特色ある授業など、最近のことを教えてください。
受けるからには積極的な気持ちで受けたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3628069】 投稿者: かにころっけ。  (ID:V7c1K.7BsU.) 投稿日時:2015年 01月 07日 01:13

便乗させて下さい。様

今ダラダラあれこれ書いて、推敲している間に誤って戻るボタンに触れてしまい全部消えました。おお・・・。

まず最初に、要らぬ一文を書いてしまったせいで悩ませてしまってすみませんでした。
    件のお母様の発言ですが、両方の学校に通わせてみて東雲の方が・・と仰ったのは翠校の方がお勉強に対する意識がとても高く感じたとのことからでした。

もちろん両校とも中学受験は必要になりますので(東雲中に上がるのも、もちろん内部受験が必要です)、受験の頃には空気が変わってくるのは当たり前なのですが、意識が高い分翠校の方がそれが少し早かったみたいです。

例えば東雲の方は塾に行き始めるのも四年生から・・と言うお子さんが多いようです。
    翠校の方が偏差値が高いぶん、もっと早くから塾なり家庭教師なり付けているお子さんが多いのでは?と思います。

上のお子さんは高学年になってから受験でピリピリした雰囲気に耐えられず、しんどい思いをされたんだそうです。
    ただ、これに関してはお話を聞いた当時下のお子さんがまだ低学年でしたので、もしかしたら東雲でも高学年になった時に同じ様な雰囲気にならないとは言い切れません。

あと、校外学習などは東雲の方が多いみたいですね。
    それを見て上のお子さんは「いいなあ、東雲・・」と仰ってたらしく、上の子も東雲が良かったかも・・という発言になったようです。

下のお子さんは両方受けて両方合格され、どっちにする?となった時に、見学に行った時から東雲がいいと言っていた事もあり、東雲にされたんだそうです。

両方合格して、東雲を選んだ・・という方は結構聞きます。
    私など「なんで、もったいない!あっちの方が良いんじゃ!?」と思ったりするのですが、大抵皆さん「雰囲気がこっちの方がうちの子には合ってるかなと思って」と仰るので、見比べるとちょっとゆるい感じがするのかなと思います。

うちは最初から東雲しか受けてなかったのですが、同じように東雲だけ受けてダメだったら公立でいいね、と言う人も沢山います。
    決して翠校が不合格だったから仕方なく・・という子ばかりではないです。

だから勉強に対して意識が低いかと言われたらもちろんそんな事はないし、最終的にはみんな受験していろんな学校に行ってしまうのでやはり高学年になると受験勉強は大変みたいです。

すみません、まだ中学年なので「みたい」ばかりで申し訳ないです。

いずれにしても、両方共公立に比べたら中学受験が関わって来るぶんその頃には全体的な雰囲気は変わって来ます。
    ただ、それが早いか遅いかの違いはあるんじゃないかと思います。

私自身が両方を見比べた訳ではないし、毎年生徒さんたちは違うわけだから「翠校の○年生はこう!東雲はこう!」とはもちろん言えません。
    去年の五年生はピリピリしてても、今年の五年生はのんびりしてるわ、という事もあるでしょうし・・・。

またもや簡潔にまとめられなくて申し訳ないです。
    最終的に両方にご縁を頂けた場合は、お子さんに聞いて決めるというのもアリなのでは、と思います。
    そしてもし東雲を選ばれた際には一緒に楽しめたらいいなと思います。
    うちの子は入学してから今まで、一度も学校に行きたくないと言った事はありません。
    夏休み等の長期休みも、早く終わらないかなーと言う位です。
    楽しくて楽しくてたまらないみたいです。とても良い学校ですよ(・∀・)

2. 【3630100】 投稿者: 便乗させて下さい。  (ID:XvQVkePE3S2) 投稿日時:2015年 01月 09日 00:21

全て拝読させて頂きました。
    皆様どうもありがとうございました。

身近で 受験に関して気軽に相談できる状況になく、情報を探しあぐねておりましたので、皆様のご丁寧な書き込みに感謝の気持ちでいっぱいです。
    今まさに通われていらっしゃるお子様や その保護者様の貴重な生の声を、これほどまでに詳しく知り得ることが出来、大変嬉しく、心よりお礼申し上げます。

この他、良くも悪くも、実際に通学してみないと感じることのできない事象もあることとは思いますが、翠校,東雲校ともに大変魅力的な学校であるということ、ぜひ我が子にもご縁がありますよう願うばかりです。

この度は本当にありがとうございました。

3. 【3630653】 投稿者: lyn  (ID:J2YoScRYpbI) 投稿日時:2015年 01月 09日 14:20

東雲の入学調査が迫ってきましたね!
    インフルエンザも流行っているみたいなので、入学調査を受けられるみなさん、
    当日元気に、そして楽しんで受けられることを願うばかりです。

うちは上が東雲、下が附属。どちらの学校もとても魅力的だと思います。
    どちらも行かせている方と話していると、やはり上の子が行っている学校びいきな
    気がします。東雲は古き良き初等教育の学校で、しつけ面で附属より厳しいかな?
    と思います。それが私はとても気に入っているのですが、最初の子が附属だった場合
    ちょっと面倒に思う保護者はいるようです。

運動会の様子も全然違います。東雲のきちんとした様子とのびのびすぎる附属。
    どちらがいいかと言われれば好みの問題で、私はやはり最初に経験した東雲びいきかも?
    先生方との関係も東雲はかなり深いかな~?学校自体がフレンドリーな気がします。

あとこれは本当に本当に自分の思ったすごく偏った意見かもしれませんが、
    附属の方は受験も早いし、倍率も高いので、何となく保護者もうちの子天才!みたいな
    自信がうかがわれることがちょくちょくあります(もちろん皆さんが、って意味じゃないです)
    東雲は附属をくじで外した方も多くいらっしゃいますし、附属の試験不合格だった方も
    いらっしゃいますから、何となく謙虚な方が多いような??

附属の一番の魅力は高校まであること、これにつきます。東雲は中学まではありますし、
    国公立トップ校に本当にたくさんの合格者を出しているのですが、はやり小学校、中学校
    高校とずっと受験がついてまわる。ちょっとかわいそうな気がします。でもまあ附属も
    すんなり上がれる保証はもちろんありませんが。

かにころっけさんがほとんど東雲の魅力を書かれているので、私の個人的な意見を
    書いてみました。

4. 【4058969】 投稿者: ヘッドホン  (ID:wBG/hMVZojQ) 投稿日時:2016年 04月 01日 22:02

保育園に通っている年中の娘ですが、広島大学附属東雲小学校の受験を検討しています。何に対しても他の子より遅く、できないこともたくさんあります。受験という言葉を出すのが恥ずかしいくらいです。ただ、受験準備を機に、礼儀正しく、人の話をきちんと聞ける、自立性を持ってもらいたいと思っています。
    鴎州塾では、出来の悪い子でも成長させてくれるのでしょうか?どの程度の子を受け入れてくれるのでしょうか?

5. 【7297527】 投稿者: はい  (ID:ZLPg3txJUqc) 投稿日時:2023年 09月 08日 08:14

がんばってください

6. 【7440178】 投稿者: お父さん  (ID:9BvQWpF1mlo) 投稿日時:2024年 03月 31日 23:45

東雲小学校は厳しめなのかな?
    制服から靴下と靴も色含めて指定ありで
    キャラものなど学習に関係ないので当然禁止
    親の付き添いは通報されるとか?
    学校は勉強するところですので
    親としては厳しい指導がありがたいです
    中学受験は避けられないけど
    東雲小で新しい友達見つけて楽しんで欲しい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す