最終更新:

3
Comment

【4791939】広島大学附属東雲小学校

投稿者: Choco   (ID:q2jdotljOXY) 投稿日時:17年 11月 30日 16:31

はじめまして。年長の息子を持つ母親です。現在年明けにある広島大学附属東雲小学校に受験をする予定です。
当方転勤族でいずれ引越しもあり、私立でなく国立を受験をする事になりました。
東雲に魅力を感じたのは校風です。
ただ、やはり国立だからなのでしょうか?説明会参加者に若干違和感を感じる事がありました。
やはりご両親は医者、弁護士や地主の方などが多くのでしょうか?
また、お母様同士のお付き合いはどのあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4791975】 投稿者: 中学まで  (ID:YCFyHrMAPS2) 投稿日時:17年 11月 30日 17:03

    東雲は中学までしかないので、塾に通い中学受験をされる層も多いです。

    近隣に清心や学院もあり、そこは高校から入学出来ないので早くから対策をされている方も。

    必然的に教育熱心なご家庭が多くなりますよね。

    また、学年別のカラーもあるので入ってみないと親のお付きあいの度合いも違いますので分かりかねます。

    東雲に限らず県内の国立附属は、全般お医者様や教師や経営者などのゆとりある熱心なご家庭が多く居るように感じます。

  2. 【4792161】 投稿者: Choco  (ID:jc.lUzwrTXI) 投稿日時:17年 11月 30日 20:43

    中学まで 様
    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    ずっと都内在住で転勤でこちらに来ました。
    いずれ都内に帰りますので、東雲の校風は勿論ですがその事もありお受験を考えてます。

    お恥ずかしながら広島の中学のお受験情報を存じてませんでしたので学校名など教えてくださりありがとうございました。

  3. 【4816061】 投稿者: ハリー  (ID:Iu54CDmlK0.) 投稿日時:17年 12月 24日 20:25

    国立のなかでも、東雲小の校風はよいと私は思っています。

    さて、保護者の件ですが、確かに医師と教師の割合は多いですが、国立ですので、私立ほどではありません。サラリーマンの方もたくさんいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板