インターエデュPICKUP
55 コメント 最終更新:

広島学院とAICJ、どちらを選びますか?

【7640057】
スレッド作成者: 悩み人 (ID:ti/eTRhJ5QU)
2025年 03月 03日 18:29

広島学院とAICJ。
衰えたとはいえ中受2番手校をキープしていると思われる学校と新進気鋭の学校、学力全般重視と英語重視、男子校と共学校の違いはあるものの、ともに甲乙つけがたい立派な学校で、生徒を奪い合う良きライバルです。
また、少子化等で生徒獲得の困難さはどこの私学でも年々増していますが、レベル低下を承知の上で1回での入試にこだわりと自信を持たれている学校と、複数回入試やコース別入試等で工夫されている学校との違いもあります。

今後の行く末を見据えて、皆さんはどのような理由でどちらを選びますか?

【7641237】 投稿者: ここは広島   (ID:Q5E.seqrfIk)
投稿日時:2025年 03月 05日 14:47

複数回受験で中身を伴う効果を出してる都市、首都圏や関西以外というか広島みたいな人口減が激しい地方であるんでしょうか。
首都圏や関西圏は受験生が多いからA日だとβ校と被るからα校を受けられないけど、B日のα校は受けれるなって感じで別の人が受けますよね。
首都圏は合否結果を見ながら残り日程を組み替えたりすると聞きました。午前日程に午後日程、それだけ学校もあれば子どももいるってことですよね。

【7641607】 投稿者: その通り   (ID:AYFbJvR.2Os)
投稿日時:2025年 03月 06日 01:26

学院と附属、その他学力上位が受験する学校の試験日が被っていないのですから、複数回実施しても意味がないです。

例に出ていた聖光と栄光は同じ日が受験日です。聖光が複数回設定することで栄光受験者を取り込む事ができました。聖光は東京西南よりからも通えるので、今は日程の被らない開成受験者も取り込めています。

広島は少子化に加えて、公立一貫など中受校が増えたため、学力のある子の確保は難しいでしょう。四谷など全国規模の模試偏差値は下がる一方だと思います。
私は広島の中高一貫校出身で、神奈川で子供の中学受験、大学受験を経験しました。
都市圏への人口の集中により、地方の学力レベルは下がっていると感じます。広大もかなり入学しやすくなっています。(医学科以外)

【7641821】 投稿者: 学院縁者   (ID:ti/eTRhJ5QU)
投稿日時:2025年 03月 06日 12:23

ここは広島さん、その通りさん

ありがとうございます。
広島の中受は入試日が被らないように分散実施されているので、複数回入試を実施しても、神奈川県と違い広島市周辺では新たに取り込める優秀な受験者がなく、質を伴う複数回入試にならないことを理解しました。
個人的には、打つ手なしでは残念に思いますので、他の対策も模索してほしいものです。

【7641861】 投稿者: 偏差値あげたければ   (ID:5FX1ppeHhdA)
投稿日時:2025年 03月 06日 13:41

偏差値を上げたいだけなら、附属やAICJのように定員を絞って複数回入試すればええがな。

しかし進学実績がついてこないと意味なし。

附属をみれば、それがいかに悲惨なことかよくわかる。

【7641877】 投稿者: 浜風   (ID:RBkrfYcF6R2)
投稿日時:2025年 03月 06日 14:03

君が立てた毎度の附属中傷スレが削除されたのが、余程悔しかったようですね……。

【7641904】 投稿者: あ〜あれね   (ID:ZYwSN8srsgo)
投稿日時:2025年 03月 06日 15:39

スレの削除依頼出しました(^^)

【7641920】 投稿者: その通り   (ID:AYFbJvR.2Os)
投稿日時:2025年 03月 06日 16:15

自己レスです。
『地方の学力低下』は、語弊がありますね。地方のトップ中高大の合格ラインが下がっているが正しいです。申し訳ありません。
子供の中受時代、広島の学校も合不合の志望者分布を見ていましたが、トップ層は首都圏とそれ程遜色なかったです。
科学オリンピックに出場される方もいらっしゃるし、理3の合格者もいますので、トップ層のレベルは変わらず高いと思います。

【7642314】 投稿者: でも   (ID:vkDCTbTiKs.)
投稿日時:2025年 03月 07日 07:33

うちの子供ですら模試では学年で20番30番にいますからね。
え?マジで?ですよ。
最上位の数名は変わらなくても、その下の層は全体的に下振れしてると思いますよ。それでも学院の学力は広島では1番2番です。親世代の頃は、学年平均で京大だったらしいと聞いています。今なら下手したら学年平均=広大レベルではないでしょうか。神戸大、もしかしたら九大や千葉大も難しい気がします。
附属にしてもその頃は東大に35名程度受かってました。

地方には子供が少なくしかも減少傾向だから、トップ校もその他の学校も下振れは仕方ないです。その数少ない上位層が大学受験で首都圏に出て田舎の広島には戻らないから、この状態が無限ループで続きます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー