最終更新:

63
Comment

【5814643】岡山の私立中学、公立に飲み込まれ終了

投稿者: 私立の低落   (ID:G4PkMcYlrrw) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:27

数年前から、中学受験塾で「岡山の優秀な生徒が公立中高一貫校へ流れてしまい、私立中学の学力が低レベル化している」という投稿がありました。中学受験志向のしっかりとした家庭は、公立中高一貫校か、岡山大附属→岡山朝日、あるいは京山中などの有名公立中→岡山朝日がメインとなって、岡山の私立中学は選ばれなくなってしまいました。(一部は県外へ)

とうとう岡山白陵は現役東大合格者がゼロ。私立で東大に現役合格を出したのは、岡山学芸館と金光学園がかろうじて1名だけ。医学部も減っていて、本当に上位層が私立から消えていっています。公立は、岡山朝日が東大21名(現役15)、岡山操山が東大4名(現役4)、岡山大安寺が東大7名!(現役5)などです。

今年の結果を見て、ますます岡山の私立中学からは、勉強のできる生徒が消えます。6年後、もう岡山の私立は、勉強のできる生徒が誰もいない状況になってしまうのでは。私立は危機感を持ちましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5863675】 投稿者: 情報は正しく用いるべき  (ID:mUg.IZHWrEI) 投稿日時:2020年 05月 02日 19:17

>神戸大学に合格したからと言っても、果たして
    >難関大学に合格したと言えるのかどうか…?

見る人が、神戸大学を難関大だと思わなければ、神戸大学の合格数を減らして見れば良いだけでは?

HPでの合格実績表記に決まりがないかのは当たり前。
    ただ、”進学校”であるなら、生徒募集において合格実績は重要な要素ですから、過大広告にならぬよう現役か既卒の表記ありが一般的です。

2. 【5863725】 投稿者: 情報は正しく用いるべき  (ID:mUg.IZHWrEI) 投稿日時:2020年 05月 02日 20:17

開成高等学校
    筑波大学附属駒場高等学校
    ※桜蔭高等学校
    灘高等学校(合格実績すら載せてない)
    渋谷教育学園幕張高等学校
    駒場東邦高等学校
    麻布高等学校
    聖光学院高等学校
    海城高等学校
    栄光学園高等学校

大阪府立北野高等学校
    西大和学園高等学校
    洛南高等学校
    甲陽学院高等学校
    愛知県立明和高等学校
    清風南海高等学校
    須磨学園高等学校
    東京都立西高等学校
    六甲学院高等学校
    愛知県立岡崎高等学校

上記20校の内、灘高等学校は合格実績すら掲載がありませんでした。
    灘高校を除く上記19校で、合格実績の現役既卒の分けがなく、合算数だけの表記は桜蔭高等学校だけです。

つまり、進学校において、現役浪人の合算数だけを合格実績として表記するのは一般的ではありません。

3. 【5863732】 投稿者: 細かいことですが  (ID:VoBiIbcBZzQ) 投稿日時:2020年 05月 02日 20:21

神戸大学を難関大だと思わないというのではなく
    「神戸大学」という大学名の情報だけで、学部がわからなければ
    難関かどうか判断がつきにくいということですね。

もっと言うと、一概に
    神戸大学に現役合格したから優秀
    神戸大学に浪人して合格したから優秀でない
    とも言えないと思うのです。

4. 【5863826】 投稿者: 情報は正しく用いるべき  (ID:mUg.IZHWrEI) 投稿日時:2020年 05月 02日 21:40

現役合格だから優秀。浪人合格だから優秀ではない。
    そのような話はしていません。

岡山白陵(の関係者)が、現役と既卒の合算数のみを合格実績とするのは、印象操作になると申したまでです。

前にも書きましたが、岡山朝日高校のように、進学しなかった卒業生に対し補習科に進めるよう学校としての手厚いサポートがあれば、現浪の合算表記のみも幾分納得がいくのですが、岡山白陵には朝日に負けないサポートがありますか?

朝日高校補習科HPからの抜粋
    ・3年生と同種の実力考査、校外模試を受けることで
     現役時との比較が可能です
    ・年間4回の実力考査と、全員参加の校外模試、
     希望者模試を活用して成績の伸長を把握しています

何かを選ぶ際に比較する事は必然であり、
    このスレでは、私立と公立の学校比較の話です。

印象操作や感情論ではなく、客観的な事実をもとに、公立と比べて岡山白陵の学校として優れている点をお伝えいただければ有益な情報になると思います。

5. 【5863886】 投稿者: 細かいことですが  (ID:H805E3NlFqo) 投稿日時:2020年 05月 02日 22:28

>現役合格だから優秀。浪人合格だから優秀ではない。
    そのような話はしていません。

「学校HPに現役浪人を合わせた数値しか出さないことによって、現状以上に優秀な学校かのように印象操作をしている」と書いておられたので
    「某大学現役合格だから優秀、浪人合格だから優秀とは言えない」と書いたのですよ。

それより(東大一工を除く)難関大学は学部間の偏差値格差が激しい。
    最難関はどこでも医学部医学科。
    一方、同じ大学で20ポイントほど偏差値低い学科もある。
    学部間の偏差値が幅広すぎるため、難関大学合格人数だけでは指標にしづらい。
    東大+国立医(+京大)ぐらいが指標でいいのではないでしょうか。

桜蔭も合格実績の現役既卒の分けがないのですね。
    HPは学校の自由でいいと思います。
    エデュ情報でもわかります。

岡山白陵の浪人生に対するサポートの件は知りません。

6. 【5863894】 投稿者: 在校生  (ID:LOJoqaiHwJ6) 投稿日時:2020年 05月 02日 22:36

このスレッドに前書き込んだ在校生です。
    なんだか自分の学校が印象操作だなんだ色々言われてますが岡白に親でも殺されたんですかね...(苦笑)さすがに教員もこんなの見てるほど暇じゃ無いと思いますよ(笑)
    まぁ情報は正しく用いるべきさんのいうことも一理あります。
    擁護にはなりませんが現浪別の合格者内訳は学校説明会では配られていたと思います。(少なくとも自分が入学したときには)
    仰る通り岡白の進学実績は下降気味です。
    それは在校生の間でも話題になっています。
    東大現役0かぁ...みたいな感じで。
    理由は前にも書き込みましたがまず東大等難関大が減ったのは
    東大志望者よりも圧倒的に医学部志望者が多いこと。岡白の高3のクラス分けでは例年医学部志望者クラスが5クラスのうち2クラスに及びます。
    学年にもよりますが東大京大クラスは文理合わせて1クラスです。
    それから学校は「現役で妥協して受かるところを受けるよりは、浪人してもいい覚悟で第一志望を妥協せず受けなさい」という指導をしています。まぁかなりの人が反抗してます(苦笑)。
    ただ保護者の多くは開業医等の高所得者ですから浪人するお金は充分にあります。また、高松予備校や北九州予備校とはそれなりのパイプがあるとも聞いたことがあります。
    過年度合格は予備校の力とも仰ってましたが、半分はそうでしょう。しかし、予備校のどのクラスに入るかというのにも実際入試時点でどの程度惜しかったのか、とか学校から推薦をもらえるかというのが絡んできますので全て予備校のおかげとは言いがたいと思います。現役で通しきれなかったといえばそれまでですが。

7. 【5863939】 投稿者: 情報は正しく用いるべき  (ID:mUg.IZHWrEI) 投稿日時:2020年 05月 02日 23:17

誤解があるようなので追記します。

岡山白陵に親は殺されてません。

また、岡山白陵の関係者とは教員ではなく、
    保護者やOBの事をさしていました。

過年度合格について、岡山朝日の補習科のような充実したサポートがあれば別ですが、そうで無ければ、各ご家庭と予備校の努力が主だと言いました。

各ご家庭の努力とは、金銭的な問題や、予備校や場合によっては子供の転居先の選定などをさします。
    また、予備校の力を否定することは、予備校の存在を否定することになりますので、それはなしで。

もちろん卒業までの学校での力がゼロとは思いませんが、補習科のある学校のサポート体制を知ると差を感じてしまいます。
    休校時にオンライン授業している学校との差もしかり。

8. 【5863970】 投稿者: これじゃだめ?  (ID:DQrOxh9AbOM) 投稿日時:2020年 05月 02日 23:44

灘ホームページ、「令和2年度大学合格者数」に出てますが。
    72回生(現役)と過年度生(浪人)の数字も分けてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す