最終更新:

63
Comment

【5814643】岡山の私立中学、公立に飲み込まれ終了

投稿者: 私立の低落   (ID:G4PkMcYlrrw) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:27

数年前から、中学受験塾で「岡山の優秀な生徒が公立中高一貫校へ流れてしまい、私立中学の学力が低レベル化している」という投稿がありました。中学受験志向のしっかりとした家庭は、公立中高一貫校か、岡山大附属→岡山朝日、あるいは京山中などの有名公立中→岡山朝日がメインとなって、岡山の私立中学は選ばれなくなってしまいました。(一部は県外へ)

とうとう岡山白陵は現役東大合格者がゼロ。私立で東大に現役合格を出したのは、岡山学芸館と金光学園がかろうじて1名だけ。医学部も減っていて、本当に上位層が私立から消えていっています。公立は、岡山朝日が東大21名(現役15)、岡山操山が東大4名(現役4)、岡山大安寺が東大7名!(現役5)などです。

今年の結果を見て、ますます岡山の私立中学からは、勉強のできる生徒が消えます。6年後、もう岡山の私立は、勉強のできる生徒が誰もいない状況になってしまうのでは。私立は危機感を持ちましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5863972】 投稿者: 在校生  (ID:LOJoqaiHwJ6) 投稿日時:2020年 05月 02日 23:45

そうでしたか。誤解があったようで申し訳ありません。

ちなみに教員に岡白は休校中オンライン授業はしないのかと聞いたところ、「授業にもよるが授業の質が担保できない。」とのことです。(例えばディスカッション形式の授業など)今回の休校によって各生徒にはマイクロソフトのOfficeのアカウントが配布され、メールを利用して教員とコミュニケーションをとっています。また、これは学年にもよりますが、一部の教科では宿題の解説動画(双方向ではない)を生徒に配信したりもしています。
    基本的には1週間分の宿題が学校から送付され、それを1週間以内に送り返すという方針が取られています。まぁ下手にオンライン授業をするよりはと思う反面、この閉塞的な生活に刺激を与えるという意味でのオンライン授業もありかなとは思います。

2. 【5864435】 投稿者: 県立中保護者  (ID:TFFbY0Awc92) 投稿日時:2020年 05月 03日 11:45

岡山白陵の、1週間ごとに宿題送付というのは、最近になって実は一番いいんじゃないかと思っています。
    知人の岡山白陵保護者は不安がっていますが、オンライン授業はやる気がある子はいいけど、そうじゃない子はダレてしまう話も聞いています。
    1週間のスパンでやるのはいいなあと。
    県立中も、登校日を設けず、課題提出は郵送可にしてくれるといいんですが。
    (我が子も同級生も極力電車に乗らせたくない)

やっぱり岡山白陵は医学部志望が多いですね。

3. 【5864559】 投稿者: 情報は正しく用いるべき  (ID:mUg.IZHWrEI) 投稿日時:2020年 05月 03日 13:26

オンライン授業より一週間ごとに宿題送付が一番良いかどうかが問題ではないのです。

就実大が4/16に全国でいち早く生徒に対しオンライン授業に対応するための支援金の支給を決めました。

これは、コロナによって多くの大学が使用制限を設けたため生徒(のご家庭)が、大学側に学費返還を要求する動きが出ている事への対処です。

つまり、徴収した学費は、オンライン授業するから、返還はしない。
    学費=オンライン授業 ということです。

ちなみに岡山大学は4月上旬から医学部も含めた全学部でオンライン授業をしています。

前にも書きましたが、大学と同じく私立中高でも学費返還の動きが起こりうると危惧しています。

公立中高では、学費がないと考えていいと思いますので、純粋にコロナ対策時における授業の良し悪しの議論ができますが、
    私立中高においては、支払った学費に対し、見合った授業が提供されてるか否かという問題への対処が必要になってくる訳です。

就実  学費=オンライン授業
    岡白  学費=宿題送付

在校生(の保護者)が納得する形が見つかることを願います。

4. 【5864623】 投稿者: 在校生  (ID:LOJoqaiHwJ6) 投稿日時:2020年 05月 03日 14:20

確かにウチの親も学費をしっかり払わなきゃいけないことには疑問符がついているようです。
    しかし、一学生の立場から言わせてもらうとするならば、下手なオンライン授業よりは宿題配布の方がマシです。
    例えば地理や化学はディスカッションで授業をしています。同級生と話せなきゃ意味がないのです。これをオンラインにしてしまったら成立しないでしょう。オンラインだとコミュニケーションがとりにくいのは確かです。宿題送付といっても添削がつきます。少なくとも僕は納得しています。

5. 【5864774】 投稿者: 保護者  (ID:S.Fx4Cof8ZA) 投稿日時:2020年 05月 03日 17:21

結局 岡山県の人は公立バンザイ で、中学受験を否定する人が多いのですよ。実像をはっきりと知りもせず噂話の岡山白陵に妄想を抱いているだけなのでしょう。岡山白陵はこうあるべきと。東大合格者が多いはず、マナーのよい生徒が多いはずと。通っている子供たちは普通の子供たちですよ。そのようのな妄想でクレームをいれられる学校子供たちが不憫です。

課題送付の通信教育はいいですね。普段の授業よりも負荷が多く机に向かわざるをえません。

6. 【5864787】 投稿者: 情報は正しく用いるべき  (ID:mUg.IZHWrEI) 投稿日時:2020年 05月 03日 17:42

岡山県の人は公立バンザイ ?
    解釈が独特ですね。

実情はあなたより捉えていると思いますが、
    これまで述べたことでは理解不能のようなので
    もっと分かり易い方法として、
    もと岡山白陵中の生徒がYouTubeに動画投稿されてます。
    その方を通じて、岡山白陵の生徒はどんな人なのか、
    また、どんな学校かを語っておられますので、
    確認なさってはいかがでしょうか?

7. 【5864802】 投稿者: 在校生  (ID:LOJoqaiHwJ6) 投稿日時:2020年 05月 03日 17:59

県立芦屋高校を中退された方ですね。
    合わない人には合わない学校なのは確かです。
    そりゃ他の学校より厳しいでしょう。
    そんなこと分かっていて入学してる人がほとんどです。学校説明会で配布される資料にも「私学にはそれぞれの特色があります」とその旨がきさいされています。
    なんだか岡白をかなり下げたいようですね。
    もちろん岡白に改善していくべきことが多々あることは事実でしょう。それは在校生としても否定しようがないです。しかし、ここまでして貶めたい理由はなんでしょうか?
    先程は岡白の方針に賛同する意見が持ち上がると「オンライン授業より課題送付がいいかどうか問題ではない。保護者、在校生が納得するかどうか。」と仰ってましたが、オンライン授業と課題送付のどちらがいいのかという問題と保護者、在校生が納得するかどうかという問題はほぼ同じでしょう。少なくとも岡白の首脳部はオンライン授業より課題送付の方が学費に見合うと判断したわけでこうなってるのですから。
    在校生として、様々な先生が課題送付の中でも工夫を凝らしてくれたりと働いてくれているのを見ている中ではっきり言って貴方の言道は不愉快です。
    もし公立、私立の利点を「客観的に」議論したいのであればもう少し言い方を考えるべきでしょう。なんなら最初から岡白が嫌い、反対というのならその旨をはっきり仰るべきです。

8. 【5864871】 投稿者: 情報は正しく用いるべき  (ID:mUg.IZHWrEI) 投稿日時:2020年 05月 03日 19:06

貶めたいなど考えておりません。

オンライン授業より課題送付がいい。が問題ではない。
    と言ったのは、県立中保護者という方の話だったので、私立で起こる問題である、学費の対価としての授業になってるか。との問題が見えておられないので、お伝えしたまでです。

客観的に論じたいなら言い方を考えるべき。
    と仰いますが、
    関係者の「岡山県の人は公立バンザイ 実情をはっきりと知りもせず噂話の岡白に妄想を抱いてるだけでしょう」
    との言い方は良いのですか?
    その発言にアンサーとして実情を知ってる人の意見を紹介したのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す